

破岩砲シュライヤーを担ぐ 爆破弾検証② ダメージ、蓄積編

お知らせ:今回の記事は非常に有効な情報が載っています。ただし念のため黒wikiに記載されるくらいまでは内容のまるごとの転載などはお控え願います。

ん〜困った、ソロクリアできない!
レベルさんママトトス無理っすwマジで今のところマックスが貫通150発くらいまでしか撃てないで3乙!

まだママトトス戦の感覚を掴むために普段着装備で挑んでいるのですが、生存スキルが回避距離しか無いのでキチイです・・・
しかも今のところフルチャージあんま機能してねぇんだよなぁ・・・
一撃で乙る事多いですしフルチャージ外して別のスキルなんか付けて猫火事場にすっかな。

でもママトトスの体力異常に高いんだよな・・・(-_-;) たぶん全体防御が60%とかかな?

しかし!10回くらい回避距離のみで挑んだところ、回避距離のみでもイケる可能性を見出しました( ̄ー ̄)ニヤリ!位置取り超絶際どいけねwポイント見つけた気がする!

(にしても最初はとりあえずかW回避とかシールドで行ってこいよって自分でも思いますが・・・レベルさん、これが病気ですか!・・・あ〜マジでムズいよ〜マゾいよ〜楽しいよ〜)

はい、ということで最近はもっぱらイベントクエスト、ケロロ軍曹・侵略作戦をやったりしています・・・

え?竜職人のハンマーはどうしたんだって?

・・・・そうなんですよねぇ〜。
勲章集めもやらなきゃって思ってはいます。しかし、いかんせん「勲章とれました!」って今更な記事書いても一切需要ないと思うんですよね。
ただ最近色々ネタを考えたりしているんですが、思いついてもそのネタをすぐ実行してブログで披露するだけのPSが無いんですよね(-_-;)
(だからクエスト成功しないと載せられない記事は少ないというね悲しい現実・・・)

私には毎回5分針出来たぜヒャッハーみたいなのは無理ですので。これからもやや冷めた目でお付き合いお願いしますw

ということで今日はクエストこなさなくても書ける 爆破弾の知識2発目いっちゃいましょうw

↓続きへ

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

破岩砲シュライヤーを担ぐ 爆破弾検証① 物理威力編

今日は乾燥してたのでだいぶ花粉にやられました。

今回のヘビィボウガンあれこれですが長くなるので複数回に分けてお送りしたいと思います。

何故かというとこのボウガンを紹介するには、その前にしなくてはいけない大事な事があるからです。

それというのも 爆破弾 この未知の弾を理解しなくてはシュライヤーを語ることは出来ないと思われるからです。

爆破属性自体は近接の方でも御存知の通り弱点属性武器を上回るほど強力なのでかなり威力が高いというのは感覚的にご存知だと思いますが、実際どうなの?てことで
ほんの少し簡単な検証作業を行なってきたのでご報告をしていきたいと思います。

※注意
当方のかなり適当な検証です(トータル10クエくらいしかやってません)
一応P3のデータを元に数値の計算もできますが、爆破自体の威力が敵によって異なるとの情報もあり、数値的な部分は自身が無いので未公表です。


今回の検証のポイント=爆破弾の物理威力って?

【検証環境】

村下位クエスト:孤島に向かう我が主のために

装備:
IMG_2907.jpg IMG_2908.jpg


武器:破岩大砲シュライヤー PB リミッター付き 攻撃力 445 爪護符あり 猫飯なし

男/ガ/スロ[1]
ディアブロZキャップ
ディアブロZレジスト
アーティアXガード
ディアブロZコート
ディアブロZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
抑反[3],弾製[1]*5,跳躍[1]*4
弱点特効,回避距離UP,装填速度+1,反動軽減+2,最大数生産
防御力323
火21 水2 雷2 氷-17 龍9

【検証方法】
①各弾を2発上半身に撃つ
②大タルGx2 大タル爆弾x1を起爆
③残りの体力が蹴り何発かを測定

はい、ということでまずは結果から!

通常1≒爆破弾(物理威力のみ)

通常1も爆破弾も大体蹴り60発前後で討伐出来ました。
若干通常1の方が3〜4発蹴りが少なかったのですがそれは個体差による誤差と考えてもいいのではと思います。

ということでまとめると
爆破弾の威力は通常1と同じ物理威力+爆破ダメージ(おそらくモンスターごとに固定ダメージが設定)になるという結果が導き出されました!

物理もう少し強いと思っていたのですがそこまででしたね。

はい、という感じでしたが今回シュライヤー用に爆破弾と火炎弾をしゃがみ撃ちで使うという前提で装備を組んでみたのですが、多分これガンナー用のテンプレ装備になるんじゃないかなと思うくらい良い出来なのオススメです。


あと爆破弾追加エクリプスナイパーをご希望で増弾ピアスお持ちの方はこちらをどうぞ↓(男女共めっちゃ見た目良いと思われます)

武器:エクリプスナイパー
男/ガ/スロ[1]
増弾のピアス
陸奥・極[胴当て]
ミラアルマフィスト
ベリオZコート
ベリオZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
加爆[1]*5,攻撃[2],弾製[1]*5
攻撃力UP[中],回避距離UP,装填数UP,爆破弾追加,最大数生産
防御力288
火9 水7 雷-1 氷-8 龍-5


ピアス持っていないので自分は作れないのですが男版の見た目を載せておきます。

IMG_2909.jpg


今度別枠で装備紹介でもしようかな・・

とうい感じで今回はここまで。次回ももう少し爆破弾のお話が続きます。



テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

③凍戈砲セト

はい、どうもMH3Gのヘビィボウガンを勝手にあ〜だこ〜だ言う企画第3段をお送りします。

今回はアグナコトル亜種の重銃こと、凍戈砲セトです

ところで皆さんこれ読めます??

【とうかほうせと】

って読むらしいですよ、戈ってのは中国の武器だそうで、よく漫画とかで出る槍の先っぽが三日月型になったようなのがあるんで多分それの事だと思いますね。言われてみればそう見えます(あってるかわからないけど適当に納得)


はい、毎度のことながら性能はwikiで確認お願いします。



では凍戈砲セトですですが、どっちかというと貫通銃に分けられると思います。
通常、貫通共に装填数多め、装填速度もやや早、ブレなし、で攻撃力384という…

どうでしょう?押さえるとこ押さえてて中々強いですよね?

装填弾種なんか見るとなんとなく、MHヘビィ界の至高!アルバレスト改に似てるような気がしないでも無いですし
加えて水冷、氷結の装填数多めなのがポイント高いです!

ディアブロ、ドボル、ガンキン、アグナと水や氷が弱点のモンスは体長が長く貫通との相性も抜群なので反動+1とか付けて属性弾と貫通2、3を併用することでかなり楽に討伐できるようになります!

ほんとお世話に成っていました・・・
G3辺りまではペコヘントと双璧を成す愛銃でした・・・

がG3でイケメン エクリプスナイパー さんが登場した途端に出番がお亡くなりに・・・><

比べてみると反動以外あまり負けてない セト様 ですが 反動+1が必要無い分他のスキルで火力アップしやすいエクリプスナイパーさんの方が結局強い感じです。

まぁ何が一番問題なのかというと反動+1を付ければ貫通2、3の運用が可能になるので強くはなるんですが、そうすると今度は貫通強化を付けづらくなってしまうんですよね><;

今作では反動と貫通強化の相性がかなり悪いのであんまり無理して付けたくないです!!

上記の理由で最近運用していない セトさん ですが…

上位までは間違いなく最高の一丁でした!

凍戈銃アヴェルスヘル wiki セトさんの若かりし頃です。

上位にして脅威の 攻撃力310! ディア砲やガンキン砲と同じ威力というなんだかやたら優遇されたポジションにいますw

逆にライバルのナルガ重銃: 夜砲【黒風】なんかは貫通1の装填数2発と少ないのと通常3が撃てないというまだまだ発展途上の残念感じで圧倒的に凍戈銃アヴェルスヘル の方が上です!

まぁ上位ヘビィの水、氷系は ガノスプレッシャー改 、ペングルスカイザー、両方とも 反動:やや小、装填速度:やや早い  とかなり性能が良いのが多いのですが成長性を見てみると・・・

ペンギンは強化だとここまでで上位止まりだし(G級の神ペンギンは一発生産の別物)

同じ攻撃力310でなおかつ反動で勝っているガノ砲なんかはなぜかG級で反動が普通になってしまうという残念進化を遂げるので成長性を見ても 凍戈銃アヴェルスヘル がやっぱり一番だと思います。

まぁあと反動が普通でも属性弾が水、氷で両方撃てるのが強いですよね!

あと上位まででは火山行っても2頭クエまでしか無いので貫通2、3まで回ってこなくても何とかなってしまうことが多いですし。

本当上位まではクッソ優秀でした…上位までは…


と言ってもG級で作成出来るだけあってセト自体はやはりそれなりに良いものを持っています。

特にしゃがみ撃ちで貫通2が増えたりとか、通常3が装填できるようになったところなんかはかなりポイントが高いですよね!

が…


ところがどっこいこいつはG級ボウガンなので リミッター解除っていう ほぼノンリスクで攻撃力と装填数を強化する半ば升な改造が出来るようになります…

するとどうでしょう?
しゃがみ撃ち対象の弾の装填数が増え攻撃力が抜群に上がります。(リミカはもともとの攻撃力が高ければ高いほど補正値も高いので攻撃力384のセトさんはリミカ向き)
そしてもともと取り回しの良い弾が多く撃てて更に属性弾と貫通2の装填数が増えるのでセトさんはリミカをした方が良いと思います。

ということでリミカした時の優秀さのせいで、せっかく増えた貫通2しゃがみ撃ちを完全に喰ってしまっているというね・・・

んでまぁ、とりあえずリミカ運用でおけぇじゃね?っと言ってしまうんですが・・・・

そこに登場したのが エクリプスナイパーです・・・
もう完全にリミカしたセトさんを喰ってしまった訳でして><

う〜んリミカして万能になるという優秀さが引き起こした事故とも言えるような残念な結果ですよね。
属性弾が撃てるだけじゃあ補えない差を感じます。

まぁなんというか ガンダムで言うなれば ジムカスタム 「特徴がないのが特徴」みたいな?
ちょっと違うか?まぁでも主役機じゃないことは確かですw

でも優秀ですよw

ここまで上げたり下げたり意味わからない紹介になっておりますが・・・

最後に個人的に言いたいのが・・・

バレルと発射音がね・・・・

バレルを着けなければ イケメンなのにバレルがだっせ〜ことこの上ない!
それと弾撃った時の音ですが…軽い!軽すぎる!全然撃ってる感じがしない!

とこの2点が最近使わない大きな理由になっていますww


バレルがな〜
発射音がな〜
せめてカニ銃と同じくらい格好良ければなぁ〜

ってモンハンってこういうの多いですよねw

追記↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
182位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
