スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果あったよ扁桃腺摘出手術!

2月に扁桃腺切ってから半年・・・

めちゃめちゃ体調良いです、ほんと手術受けてよかったw

ということで扁桃腺の手術受けるか迷ってる人向けに少し書いてみました。


扁桃腺摘出は、扁桃腺が大きくなる前、だいたい15歳くらいまでなら手術のリスクが少ないといわれています。
また扁桃腺の摘出の効果あるのか無いのか、自分が診察に行く内科や耳鼻咽頭科の医者、それぞれ意見がマチマチで、手術を決心するまでに結構迷いました。(自分の体験的に)

シンファン(現在27歳)は、幼い頃から風邪をひくと扁桃腺が炎症し、38.5以上の高熱が出ていました。
小児喘息もあったり典型的な虚弱体質のもやっし子だったのですが、それに加えて16歳の時に破滅的なアレルギー性鼻炎になり(春秋の花粉症+ダニやらカビやらホコリやら色々)年に半年ほど鼻炎に悩むようになりました。

そのせいで・・・
アレルギー性鼻炎→鼻✕→口呼吸→喉✕→扁桃腺炎症→発熱、浮腫、咳
などなど様々な症状がハイパーリンクして、負のスパイラルに陥り、まだアレルギーと気づかなかった高校の時には発熱、くしゃみで1月ほど学校を休んだりもしました(泣)

アレルギー性と分かってからは薬を飲んだり、睡眠など体調管理をして症状は軽減できたのですが、やはり一度アレルギー性の鼻炎になると、そのせいで扁桃腺が腫れてしまう為、以前より発熱や体調不良が多くなってしまいました。

また学生時代や20代前半は体力的(特に回復力)にそれでも大丈夫だったのですが、25歳で、一度喉が炎症すると、少なくて1週間、酷いと2ヶ月くらい常に風邪っぽいような状態になり(特にストレスが溜まっている時)睡眠、栄養を管理しててもなかなか治らない、そんな事が多くなりました。
しかも年に2回くらい40度くらいの高熱になっていたので仕事にもだいぶ支障が出ました。
少し酒を飲んでも、少しカラオケで歌っても、扁桃腺の炎症で一月調子悪い。そんな事ばっかりでした。


そんな時、同じ職場で30歳の時に扁桃腺を摂った女性から「体調全然変わったよ、全く熱でないよ」と体験談を聴き、それも近くの病院で手術受けたとの事で、同じ病院に行き自分も手術をうけることにしました。

で、職場も手術で休む事を了解してもらえたので2月に切ったわけです。
(2〜3週間予定でしたが実際は再々取術までして1月ちょい休みましたが(;´∀`))

手術に関しては前の日記に書いた通りで、若干トラブルも有りましたが、
術後は風邪でも熱は上がらず、悪化せず、酒を飲んでも、カラオケに行っても全く腫れない、連チャンでイケる。
オマケに蚊に刺されても腫れにくいような←(気のせい?w)
ほんと、クオリティー・オブ・ライフが2段階くらい上がった気がしますw

冗談や誇張抜きで、扁桃腺手術から半年っ経ったけど人生変わったと思います。

悩んでる人へ、時間があったら切るのオススメです!


扁桃腺手術の評価(5段階☆プラス、★マイナス

費用:★★★12〜20万程度(再手術で自分は20万でした(-_-;))
日数:★★★2週間〜1月(社会人にはなかなか厳しい日数、自分は転職を機に受けました)
痛み:★★★初日は後悔するほどの痛み〜5日目辺りまでは結構痛い。10日過ぎればほぼ問題なし。
効果:☆☆☆☆☆自分の場合は上のリスクを全部チャラにしてくれるほどのQOL向上

各項目、個人差あると思うので、自分がどれくらい扁桃腺の影響を受けているか良く考えてから手術するべし。

加えて、費用面では、扁桃腺の手術は自分の意志で受けるタイミングを計れるので、入院特約が付いた共済や保険に加入してから手術をうけることで費用が大幅に減少(給料の保証なども)可能です。
手術をうける場合は年間プランとして、保険加入なども考えて受けることをおすすめします。

また自分と同じように花粉症の人は入院期間中に抗アレルギー薬を飲めないため、くしゃみが止まらず、傷口を開く恐れもあるため必ず担当のお医者さんと手術タイミングなど上手く調整することをおすすめします。


p.s花粉症について

花粉症には抗ヒスタミン薬やらステロイド軟膏などを使ってます。
抗ヒスタミン薬は花粉シーズン2月前あたりから服用(1日一回)することでかなりアレルギー性鼻炎は抑えられるようになりました。ただアレルギー性の発熱、目の痛み痒み、これには頸部の動脈静脈あたりにステロイド軟膏を塗るとかなり緩和されるようになりました。
※(ただし耳鼻科のお医者さんによると、強めのステロイド軟膏は発疹、シミの原因になるので、首より上(特に顔)には絶対に塗ってはいけませんとの事。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

近況 扁桃腺の手術

皆様お久しぶりです。

更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

実は先月末に扁桃腺の摘出手術を受けたのですが

術後2回も出血したため

手術2回、レーザー処置2回、入院2回という異例の事態に陥り当初半月程度の入院+療養予定がが1月ほど掛かっている次第でした(念のためあと数日療養期間)

扁桃腺の摘出はメジャーな手術だし甘く見ていたので治療期間が倍にも延びるのはかなり想定外でした。(職場にはだいぶ前から入院することと、4月より働きながら学生になるので雇用契約を変更したので何とかなりましたが)

1度は2回めの手術後1週間が経ち自宅療養に移行するため退院したのですがその1週間後・・・

土曜日の深夜に再再出血
もともと主治医に土日深夜でも何かあったら直ぐ連絡をと言われていたので流石に土曜深夜に不在なのは知っているので、1時間ほど様子見していたのですが全く止まらず。

病院に連絡するも当然この時間は主治医不在、「他院救急に行くか翌日の当直が耳鼻科医長で見てもらえるから9時まで待てないか」と言われる

一旦電話を切り念のため市内の救急病院に連絡するも他院手術後の引き継ぎが不可と言われ断られる。

出血してから2時間過ぎもう一度入院先の病院に連絡し緊急で見てもらいたと言う、主治医にコール
はしてもらえるも電話に出ないとの事。止血方法を聞いて電話終了

3時間経過するも出血止まらず・・・ここまでで目算500ミリリットルオーバーの出血(喉の出血は痰や唾液混じりなので吐いた量としてはビニール袋2袋分血を吐いたティッシュで埋まるレベル、端から見たらかなり恐い状況だったと思うw)

1hで100ミリ以上の出血ペースはヤバイなと思いもう一度入院していた病院に連絡、現状を説明し他の医師でも良いので診て欲しいと言うもどうにも緊急で対応してくれる気がない様子(流石にイラッとしてくる)

冷静に連絡していたが出血のペースを考えろと怒りを込めて要求ようやく耳鼻科医長にも連絡をしてもらえることに(しかも血吐きながら喋ってる+喋るせいで出血悪化する事が伝わっていない)

幸い医長には直ぐ繋がり緊急処置のため6時には病院に来てもらえるとのことに。


朝6時、急遽病院に行くことに、体温が下がって少しクラクラしてきた自覚があった。
傷口を確認したところ新しい場所に傷が出来ているとの事。
直ぐに部分麻酔をしてレザー止血をしてもらった。
(出血したのが1時30分頃だった為既に4時間以上出血していた)

自分の予想では700位出血したのではと思っていたが処置中直後吐血し大量に血を飲み込んでいた事が発覚

処置中に意識レベル低下して目の前真っ白になったり危なくなる寸前の結構ギリギリのタイミングでした(^_^;)

結局、止血処置中に貧血で全く動けなくなったのでその日と翌日再入院し翌々日に退院してきました。

ヘモグロビン濃度が入院中処15,6だったのが処置後12,1になっていたので全血液の5分の1くらい出血していたようですww

ちなみに自分の体重60キロ位なので全血液5リットルくらい、5分の1で1リットル出血したようです。

因みに前2週間で最初の手術+1度めの止血処置+2度目の手術で1リットル弱失っているので多分全部は回復していない状況での2度めの出血だったことを考えると・・・・って医長が爽やかに言ってましたww

実際出血し始めたタイミングが悪かったし、出血してる本人が落ち着いて喋っているからというのもあると思うが土曜深夜に対応してた看護師には腹立ちましたって話でした。まる

次記事は扁桃腺手術の感想、術後とか入院中とか+経験者からのアドバイス予定

最後に・・・

一応ここはモンハンブログですw

↓Twitter勢は知ってるけど療養中に作ってるプラモ少しアップ


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

更新滞っててすみません

絶賛放置中ですみません。
Tweet見てる方はご存知だと思いますが3月頭まで入院しとりますので退院したらブログ再開します。
コメ返も待っててねm(_ _)m

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
167位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。