

グラン・ミラオス ヘビィソロ5分針

ミラオス

ミラオス5分針達成しました。

結構面白い相手でした おすすめ度 ★★★★☆

■装備
武器:リミッター付き カーディアーカ(スロ0)

陸奥[烏帽子]
シルバーソルレジスト
ディアブロXガード
白影[帯]
陸奥・真[具足]
護石(スロット3,反動+3)
闘魂[1]*2,闘魂[2]*3,弾製[1]*5,抑反[1]
反動軽減+1,貫通弾・貫通矢UP,最大数生産,挑戦者+2
防御力321
火19 水0 雷3 氷-17 龍-1


■使用弾:Lv2貫通,Lv3貫通、Lv3通常 

■アイテム:調合書1〜5、古の秘薬、ケルビ角X活力剤、秘薬2、怪力の種、カラXイワシ、小骨Xマグロ

■ランプ大砲

■グランミラオス弾肉質は 胸>灼熱核>腹≧腕>だと思われる。

■今回の流れ(うろ覚えです(;´∀`))

※開幕
左前方に走ってメテオを避け小さい白波を越えたら怪力の種をゴックン。
※水中1回目
ミラオスが前方に移動してきたので陸から貫通3を顔にしゃがみ撃ち。
そのまま倒れこみが来たのでそのまましゃがみ撃ちで怯ませ倒れこみ解除。

水中に潜りミラオスの指が触れるくらいの距離+顔と羽の間に安全位置があるのでポジションを意識し、右腕と胸辺りに通常3しゃがみ撃ち。
※大体で怯みを計算しつつ、攻撃に合わせて怯ませる意識をする。怯みが無理そうで倒れこみがくる場合は納刀ダッシュ。

右腕+羽破壊後、左腕+羽に通常3しゃがみ撃ち。
2分40秒ほどでミラオスが上陸モードに入るので灼熱核に通常3をしゃがみ撃ち。(破壊出来ず)
上陸寸前の向き調整に合わせて納刀ダッシュで上陸。

正面から胸に貫通3をしゃがみ撃ち。※這いずり移行以外の倒れこみは両腕破壊していれば爆発がなくなるので正面が安全位置になる。ブレスが来たら足元に逃げる。
※上陸中はチャチャンバ砲が生きていれば即撃ち。

倒れこみモードになったら一番怯み値が溜まってそうな場所に貫通をしゃがみ撃ちしてできるだけ早く叩き起こす。※常に横をとり食らわない場所をキープする。

※這いずりを前後往復すると大体メテオ溜めモードに成る。この時は何処に攻撃しても怯みやすいので逃さないように胸などにしゃがみ撃ちをする。

大体貫通2,3を調合分まで撃ち切ったところ、7分丁度で2回目の水中に移動。

水中モードの最初は後ろ向きなので背中のフジツボ状の所に通常3をしゃがみ撃ち、様子を見つつ倒れこみがなさそうだったので胸側に張り付いてしゃがみ撃ち+怯み計算のゴリ押し。


■まとめ
大体の怯み値を把握して、這いずりモードにさせない!もしくは即怯ませて解除!
後ろに距離を取られたら5分針難しくなると思いました。

陸上モードで大ダウンをとれる怯みがよく分かりませんが、5針の時は3回怯みループが入りました。

貫通挑戦者カーディにしてからは10〜12分安定でした。
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今度はミラオスのTAですね!お疲れ様です。
なるほど・・やっぱりテクニシャンですね(笑)
ちゃんと翼と腕を破壊した上の5分針ですか・・!すごい!
でかい古龍ってソロでも15分針が限界じゃない?と思ってましたが、できるもんなんですね・・!

翼から出るミートボールがやっかいなので如何に早く壊して手数稼げるか・・。悩みどころです。方
法まで丁寧に記録してあり、素晴らしいです!

すげぇ!
やっぱり安定の教官ですか。
行けても15分針なんだけどなぁ。

最近は教官にではなくかぼちゃにしゃがまされてます。
色々な弾がものすごい勢いで減っていく・・・

Re: タイトルなし

> 蒼狼さん
毎度コメントありがとうございます(^^)

今回はミラ♂をテヘペロしてきました・・・って危ない!
この間のTwitterのテンションで書くのはマズイので自粛します(^_^;)

> なるほど・・やっぱりテクニシャンですね(笑)
こら!テクニシャン(笑)とかやめれ!ミラオスが感じやすい場所はデータがないので手さぐりまさぐり・・・・っておい!近接担いだり肉質チェックなんかもしつつとりあえず、胸と股下を重点的にテヘペロしてきました・・・・くっ、自重できない

> ちゃんと翼と腕を破壊した上の5分針ですか・・!すごい!
> でかい古龍ってソロでも15分針が限界じゃない?と思ってましたが、できるもんなんですね・・!
> 翼から出るミートボールがやっかいなので如何に早く壊して手数稼げるか・・。悩みどころです。方
> 法まで丁寧に記録してあり、素晴らしいです!

剣士ようにはレベルさんとこのミラオス記事が参考になると思いますが、共通して水中は胸前の安全位置をキープしつつ徹底的に手数を稼ぐことが重要な気がします!
ミラオスの巨体から繰り出される攻撃をF回避しろってのは無理ゲーなので如何に安全位置+攻撃タイミングを覚えるかっていう事に徹しれば近接10〜15針目指せるかと思います(^^)

Re: タイトルなし

>17.Sakuya さん

有望な若手ガンナーさんいらっしゃいませ。

> すげぇ!
> やっぱり安定の教官ですか。
> 行けても15分針なんだけどなぁ。

安定の教官ですw
17.Sakuya さんなら考えながら5戦もすれば直ぐに10分針前半はイケると思いますよ(^^)
しかし装備に拘って色々討伐されてるのでスタイルが違うかな?17.Sakuya 対ミラオスのこだわり討伐での挑戦も見てみたいですw

> 最近は教官にではなくかぼちゃにしゃがまされてます。
> 色々な弾がものすごい勢いで減っていく・・・

かぼちゃ好き過ぎですwよくG3の乱戦クエにかぼちゃで挑むなぁと(^_^;)
17.Sakuya さんは若いのに古いガンナー臭いところが良いですねwこれからもぶっ放しましょうw
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
144位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
