

G級ジエン原種 ヘビィソロ クリア報告+攻略+考察

マキシマリベンジャー!! 

IMG_3181_convert_20120429015826.jpg



即リタ3回をカウントしなければ2回目でリベンジ成功でした( ゚∀゚ )ドヤ〜
最近負け越してたシンファンさん久々の勝利でした(^_^;)
しかもクリアタイム23分55秒で見事20分針!! 中々良いタイムで討伐できました(^^ゞ

と言うことでタイトル通り Gジエン ヘビィソロ攻略記事行きます!

今日は内容濃いですよ〜!

初回、まさかの球切れで泣く泣く通常1しゃがみ撃ちをさせられ・・・・
しかも32分に3乙クエスト失敗という苦い経験を経ての2回目での討伐達成!

ジエン原種の行動ルーチンを思い出しつつ、*ジエン原種の弾肉質+高体力用に少し調整しての再戦でしたが2回目でクリアできたところを考えると難易度的にはさほど高くないと言うのが個人的な感想ですね。(*ジエンは原種の方が弾肉質硬いので厄介ですが)

とまぁ今回ヘビィGジエン戦で一番重要だと思ったのは

主要攻撃弾を撃ち尽くしてジエンの体力を減らしきれる戦術を用意しているかどうか!

という戦い以前の部分だったりしますので、クエスト開始前の戦術考察で大体が決まっていることでしょう。
元からですがジエン戦はシュミレーションアクションゲームと言う新ジャンルな香りがしますw

ジエンは作業ゲーと嫌う方も多いですが、それは実際にジエン討伐をテンプレ化して攻略された先人の知恵を模倣しているに過ぎないので、亜種初登場時や今回のGジエンを上手に攻略するやり方を自分なりに考えて挑めば中々達成感は得られると思います!

特に自分のお気に入り武器(嫁武器)何かが在る方は、其の武器で攻略できるように頑張ってみてはいかがかと思います。幸いにしてクエスト時間は50分もあるので、決戦ステージでの撃退設備を使うポイントだったり怯み計算だったり・・・・死ぬほどめんどくさいですけどそんな楽しみ方も在るよね(´・ω・`)ヤラネーケドな


ではでは今回の攻略方、装備、持ち物詳細やら改善ポイントを書いて行きたいと思います。

↓続きへ↓
んじゃまずは装備紹介から
IMG_3188.jpg


男/ガ/スロ[0]
フロギィXキャップ
シルバーソルレジスト
フロギィXガード
[胴系統倍化]
ラギアSレギンス
護石(スロット1,貫通弾強化+5)
抑反[3][胴],弾製[1]*5
反動軽減+1,通常弾・連射矢UP,貫通弾・貫通矢UP,最大数生産
防御力317
火7 水-8 雷3 氷-7 龍13

ジエンvsカーディアーカの有名?なテンプレ装備です。
同じスキルはこのセットともう一つ在るんですがそちらは上位装備が多いので防御力が大分に低い為ジエンの攻撃で一撃死してしまいそうです(^_^;)
お守りはそんなにレアでは無いと思うのでどのテーブルでも組めると思いますよ・・・たぶん

何より統一感はないですが見た目が割りと好みです・・・フロギィキャップ好きなだけかw


では続いて・・・

結構重要なアイテムポーチの中身を公開

調合書1〜5
秘薬2
いにしえの秘薬
回復G10
力の護符
力の爪
怪力の種10
素材玉30
ドキドキノコ10
カラの実99
カラ骨30   ←必要なし4/29変更 ※貫通はすべてLv2 に調合
ハリの実6939  ←ハリマグロ分減らす4/29変更
はじけイワシ30
ハリマグロ30
大タルG2
※モドリ玉  ←調合時間もったいないので

失敗した時から見直しを計り(元のポーチ構成はジエン亜種カーディソロ解説動画様参照)
モドリ玉1、カクサンデメキン10、大タル爆弾3 を

→いにしえの秘薬、ハリの実39 に換えてアイテムを1マス開けました(理由は下に記載)

続いて持ち込み弾

2、3通常99発
1〜3貫通60発

以上!

はい、まぁコチラは撃てる弾種が少ないですし、ぶっちゃけコレで倒せないとこのクエにカーディで挑むの苦行になるだけなので意地でもこの弾だけで倒してやろうという気持ちも入っておりましたw


猫飯は:暴れ撃ち
チャチャンバ:ランプ+大砲、踊りはランプに耳栓大、大砲に回復大をセット。大砲は外れなさそうなタイミングでこまめに発射してました。


ではでは攻略方を!!

Gジエンといえどジエン・・・されどG級・・・
しかし結局のところ戦い方が大きく変わるようなことはないので今更な感じになりそうですが書いていきます。

■開幕
開幕、アイテムBOXから バリスタ10、拘束バリスタ、支給タル爆4、古龍爆弾4を採取

先ほどのアイテムポーチ変更で1枠空きが出来たので大砲を拾いジエンが出てくるのを待つ(*ジエン亜種と同じポーチ構成では亜種戦で開幕大砲を拾う必要がなかったのでアイテムポーチ一枠削らないと大砲が持てなかった)

通常通り大砲攻め4〜5発(4発はホーミングかもしれないので注意)隙を見て怪力の種をゴックン。
タックルをバリスタで拘束し、貫通2をしゃがみ撃ち顎下の腹狙い!(20発まで)

■背乗り1回目
背乗りできるチャンスが来たら即背乗りし後ろヒレ弱点部船側に古龍爆弾4つ設置。
反対側に回って、背中の坂と背ビレ横の通路のクロスポイントに位置取り左下のひび割れに向けてLv3通常弾をしゃがみ撃ち!(古龍爆弾の爆風が背ヒレ反対側にも届くの吹き飛ばされない用に位置取りに注意すること。今回は跳弾が上手くいったので4分で後ろ側弱点破壊)

そのまま振り落とされる少し前に納刀し穴を抜けて船上に帰還、振り落としモーションに対してLv2貫通を腹狙いでしゃがみ撃ち!(20発)

■ジエンが反対側に移動(回復、調合を済ませておくこと)
突進に対してタル爆を設置しておき拘束バリスタで止め、バリスタで起爆!
のしかかりは大銅鑼で阻止!
なぎ払いモーションはバリスタ採取位置で怪力の種ごっくんタイム、背中に乗れるようになるまでバリスタタイム。

■背乗り2回目
向かって右側の牙に乗り、頭側の背びれ弱点にLv3通常弾しゃがみ撃ち、弱点ひび割れ右下のブロックが跳弾しやすいので狙っていく。揺さぶりモーション中に狙いづらくなったらしゃがみ解除ししゃがみ直して弾数を増やす。
弾き上げ、岩飛ばしは連続で食らうと即死する可能性があるのでタイミングを合わせてフレーム回避?、最低でもコロリンで背中中央方面に移動すれば岩に連続ヒットすることは無いと思われる。
100発前後で振り落としモーションが来た気がするのでモドリ玉(此処曖昧です・・・orz)2回目の背乗りで弱点破壊はできず。

■船上
携帯食料、バリスタを採取し船上へ、振り落としモーションにLv2貫通をしゃがみ撃ち、60発打ち切り。
潜ったら撃龍槍チャンスになるので空き時間に回復、携帯食料を摂取、通常3、貫通2の調合を済ます。(自分は決戦ステージでLv3貫通を調合していましたがLv2貫通の方がトータルダメージが多い為、こちらは別途詳細記事書きます)

岩飛ばし後、撃龍槍チャンス。言わずもがなですがジエンが2回目の飛び出しをした時がフルヒットするタイミングです!

ジエン浮き上がり、背乗りまで貫通2を腹狙い

■背乗り3回目
・船に遠い方の頭側背びれ弱点に行きLv3通常しゃがみ撃ち、1回目のしゃがみで破壊。
破壊後は前背びれの穴に入り中央側に向かって背びれにしゃがみ撃ち。かなり楽に跳弾するのでお勧め。(もしかしたら尻尾側の穴の中に弱点判定が残っているのかもしれないのですが未確認、未検証)

Lv3撃ち尽くしたところで丁度振り落とされる寸前になりモドリ玉orジャンプして船上帰還。
Lv2貫通orLv3通常、Lv2通常を腹狙いでしゃがみ撃ちする。

ジエンがドルフィンダイブして決戦ステージorのしかかりで決戦ステージ

回復、調合を済ます。

前半戦所要時間15分15秒。

■決戦ステージ

開幕ダッシュでジエンに近づき、砂煙の立ち始める位置でしゃがむ(タル爆が残っていれば腹のくる位置に設置)
Lv3貫通→Lv2貫通→Lv2通常の順で腹にクリティカルヒットするようにしゃがみ撃ち。移動や岩飛ばしに合わせて進行方向に横コロリン即しゃがみ撃ち。

船に近づいたら、まずは撃龍槍、もしのしかかりが来れば大銅鑼、それ以外の時は拘束バリスタと言うような優先順位で攻撃を阻止する。

ジエンが後退したら残ったLv2通常をしゃがみ撃ちし討伐!

腹怯み3回で口の中にLv3貫通しゃがみ撃ち1回、Lv2通常しゃがみ2回出来ました。
(腹怯みにLv2、3貫通20発ほど残してあると少しタイムが縮まるかもしれません)

部位破壊は背びれ2ヶ所のみで報酬は酷いものでした・・・orz

亜エンでは貫通3調合でしたが、トータルダメージ比較するとLv2貫通のほうが多いので、Gジエンのように撃ち切ってしまうクエストに関してはLv2貫通を調合打ちしたほうが良かったと後で気づきました!更にカラ骨が要らなくなるのでポーチ1マス空くというね♪

Lv2貫通とLv3貫通のダメージ比較は別記事で取り上げたいと思います。

残りアイテム
調合書1〜5
護符

回復G1
秘薬1
カラの実31
素材玉28
ドキドキノコ8
怪力の種4
ハリの実31

Lv2通常55
Lv1貫通55(途中間違えて5発リロード)貫通1必要無いですがポーチ圧迫するわけでもないので予備弾として持って行ったほうが良いかなと・・・お守り的な存在w

という感じで見事目標達成。

決戦ステージで2回大ダメージを喰らい死にかけ秘薬、いにしえの秘薬をゴックン。

もうちょい被弾を減らして、貫通弾をLv2メインで使用すればもしかしたら15分針出るかもしれないなと考えております。

あとガンスレで討伐タイム早い方はフルチャージなど使用されているようでしたがスキル見直しはあまりする気が無いのが現状・・・・しかし何が最速解なのか未知の部分が残されております。

今のところリミッター解除したヘビィの方が優勢みたいです。

シンファンは3Gになってからリミカヘビィでジエンに挑んでいないため立ち回りも含め道なのですが時間があればどんな感じか調べてみたいと思います。(エクリ、アンセム、八重、亜鉛、エンヴァ、セト・・・アルエリア)これくらいは普通にクリアできる気がします。

個人的にはリミッター付きボウガンで何処まで詰められるのかが気になる所ではありますがね( ̄ー ̄)ニヤリ

弾追加スキルとかが生きてきたら胸熱な展開なんだけどな〜ww

お〜いシュライヤーさん息してますか〜!!!

(^^)長々と書いてしまいましたがどうだったでしょうか?

参考になれば幸いです。

YouTubeで15分以上の動画アップが出来るようになれば動画上げたいなぁ〜(´ε` )

↓一応ソロの証明(いまさらですが、シンファンはHPゲージとか地図、アイテム、弾など全て下画面のフルスクリーン表示です、画面小さいけど気軽にフルスクリーンに出来る2画面表示は気に入っております!)
IMG_3182.jpg



※4/29 追記
貫通調合をLv2だけにして再戦した結果 2回の大ミス+1死したにも関わらず 23分丁度で討伐できました。

動画も撮影したのでYouTubeアカウントが強化出来たらアップする予定です(0死まで撮り直すかもですが・・・)
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Gジエン原種 ヘビィソロ クリア報告+攻略+考察】

マキシマリベンジャー!!即リタ3回をカウントしなければ2回目でリベンジ成功でした(゚∀゚)ドヤ〜最近負ィソロ攻略記事行きます!今日は内容濃いですよ〜!初回、まさかの球切れで

コメントの投稿

非公開コメント

参考にします

自分もやってみようと思います^_^

Re: 参考にします

> 自分もやってみようと思います^_^

ヘビィジエンは良クエです!頑張ってください
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
187位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
