

獄界の門番 ② リベンジ報告

こんにちは、飲んだくれのシンファンです。

昨日は眠いながら何とか 獄界の門番 のクリア報告が出来て一安心です・・・・

が!内容は2死 47分 捕獲 という残念なものだったのでとりあえずリベンジしてきました!

結果↓ 
IMG_3001_convert_20120430230239.jpg

0死、33分 捕獲 (・∀・)ヘヘ どうだコンニャロ!

討伐しようと思ってたんですが30針出る感じだったんで捕獲に変更!
自分では35針までしか見えないかなと思っていましたが予想を上回る事が出来ました(^^)スバラシイネ


装備、戦術共に見直しをしたので共に紹介をしていきます。

対JUMPオウガ亜種用 通常弾特化アンセム装備

IMG_3046_convert_20120430224700.jpg


武器:アークアンセム リミカ PB

男/ガ/スロ[2]
ラギアキャップ
シルバーソルレジスト
フロギィXガード
シルバーソルコート
ベリオZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
痛撃[1],耐暑[1]*4,強弾[3],弾製[1]*5,跳躍[1]
弱点特効,暑さ無効,回避距離UP,通常弾・連射矢UP,最大数生産
防御力314+守りの爪=325
火12 水-11 雷-3 氷-7 龍15

火力スキル:痛撃、通常弾強化、回避距離、最大数生産
生存スキル:回避距離、暑さ無効

持ち物:調合書1〜5、力の護符、力の爪、守りの爪、回復G、活力剤、ケルビの角、元気ドリンコ、怪力の種、こやし玉、閃光玉、素材玉、光蟲、落とし穴、シビレ罠、カラの実、ハリの実、カラ骨【小】

弾:通常2、貫通1、散弾2、水冷、毒1、睡眠1、捕獲麻酔弾

猫飯:射撃術


①開幕の戦い方
怪力の種を飲んで、睡眠弾を装填し初期エリア6番へ侵入。
気づかれる前に落とし穴を設置し、チャチャンバ大砲を撃ってから、睡眠弾Lv1を8〜9発撃ち睡眠状態へ。
今回はチャチャンバが復活前に眠ってしまったため大タルGx2+チャチャタル爆弾を毒弾Lv1で睡眠爆破。
威嚇中に撃ち切り咆哮でリロード、8〜9発で1毒化(今回は毒化は1回まで)


②開幕ポイント
龍ヤラレになるとボウガンの弾でも属性値カットされてしまうので、開幕は龍ヤラレにならないよう細心の注意を払い2度の状態異常を成功させる。(睡眠チャチャンバ砲が出来れば最高)
もし龍ヤラレになったとしても防具の龍耐性が15もあるので回復までの時間があまり掛からない。その場合は通常弾を撃ちながら龍ヤラレの回復を待つ。
オウガ亜種の初期位置は6番。エリアが細くて戦いやすくはないが雑魚敵がいないので安心して睡眠爆破が出来るため必ず開幕で睡眠爆破をすることを推奨する。


③中盤の戦い方(通常弾2を撃ち切るまで)
ひたすら頭に通常弾を打ち込む。
回避距離があるので基本は反時計回りに回避し壁際に追い込まれないように注意して戦う。
タックルは普通尻尾に向けて左側回避すると思いますが回避距離がついていればこのクエの最大MAX金冠サイズでも右の頭側に避けられます。頭側に避ければ頭への攻撃チャンスが増えますのでポイントです。
(オウガ亜種は回避距離の有無で立ち回りが大きく変わります)
また旋風尻尾は右手前側に1コロリンして位置取り回避。通常弾が4発以下ならリロードしてから、5発以上ならそのまま着地位置に向けて構え頭を射撃。
まぁ攻撃の回数とかは闘技大会と大きく変わらないので闘技大会記事を読んでもらえればと思います。

③中盤以降の注意事項
オウガ亜種の中で一番食らいやすいパターンはチャチャンバに向けられた龍球に向けて回避したり巻き込まれてしまうことだと思います。常にチャチャンバの位置を意識して左に行くか、右に行くかを判断。
突進もよく見ないとターゲットが誰か判断しづらいので要注意です。
またランディープでもそうだったようにエリア移動して捕食する場合は必ず閃光玉で阻止したほうがいいです。
また疲労になってすぐに蓄龍し始めた時も閃光玉で止めた方がいいです。
今回こやし玉を使う事はなかったですが罠をスルーされたり雑魚がうざすぎる場合はこやし玉で強制移動してもらうのも一つの手だと思います。(前回罠スルーされたのをこやしで戻して見事罠にハメれました。)

④終盤
通常弾2を撃ち尽くせばおよそ8割は削れているようでした。
通常弾2の後は貫通1>水冷>散弾2 の順番で撃って行きましょう。(水冷は頭、前足、後ろ足に撃つ。帯龍中は胴体、背中は水属性0%になってしまいます
貫通を撃ち尽くし、水冷を30発撃ったところで足引きずりエリア移動→眠っているところを捕獲となりました。
眠るのは8番、猫のエリアの真ん中です。

⑤感想
今回はアンセムたんを久々に担いだせいもあり(普段はカーディ、暴れ撃ちシュライヤーの右ブレ大、もしくは八重さん、エクリプスナイパーのブレ無しを使用)左ブレ大の感覚がつかめずかなりの数の通常弾をあさっての方向に撃ってしまいました。大体30発くらいはずしたかな?頭の狙撃も最初は酷かった><
防御が低いですが龍耐性15あるので龍球では6〜7割しか体力もってかれませんでした(^^)
残った回復G4個、ケルビの角8本なので消費したのが秘薬2+回復G6個ですね、被弾は少なかったと思います。
目標にしていた35針を上回る結果が出たのでとりあえず満足です。
(チケットがあと3枚欲しいのでそれまでは連戦予定ですが。)

という感じで猫飯が 射撃術+暴れ撃ちでアンセムのブレに慣れて、チャチャンバ砲が上手く決まれば非火事場ヘビィでも25針は見えると思います。レベルさんやはりあなたは凄すぎですw

今回のスキル構成はこれでもか!って言うくらい 獄界の門番 向けになっているのでとても戦い易かった。
やっぱりMH3からですが 暑さ無効 に溶岩の地形ダメージ無効が上乗せされたのがでかいですね。
地味な削りも無いですしエリア際に行くのにためらわなくなるので回避しやすくなります。

もっと火力を盛れば早く倒すことも出来そうですが、回避距離6;達人or攻撃10とか無いテーブルにいるので
自分はあまり良い装備が組めそうにありません><
てな感じで 獄界の門番 ヘビィボウガンソロ 攻略は完結致します。(・∀・)メデタシメデタシ
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
182位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
