スポンサーサイト


破岩砲シュライヤーを担ぐ 爆破弾検証② ダメージ、蓄積編

お知らせ:今回の記事は非常に有効な情報が載っています。ただし念のため黒wikiに記載されるくらいまでは内容のまるごとの転載などはお控え願います。

ん〜困った、ソロクリアできない!
レベルさんママトトス無理っすwマジで今のところマックスが貫通150発くらいまでしか撃てないで3乙!

まだママトトス戦の感覚を掴むために普段着装備で挑んでいるのですが、生存スキルが回避距離しか無いのでキチイです・・・
しかも今のところフルチャージあんま機能してねぇんだよなぁ・・・
一撃で乙る事多いですしフルチャージ外して別のスキルなんか付けて猫火事場にすっかな。

でもママトトスの体力異常に高いんだよな・・・(-_-;) たぶん全体防御が60%とかかな?

しかし!10回くらい回避距離のみで挑んだところ、回避距離のみでもイケる可能性を見出しました( ̄ー ̄)ニヤリ!位置取り超絶際どいけねwポイント見つけた気がする!

(にしても最初はとりあえずかW回避とかシールドで行ってこいよって自分でも思いますが・・・レベルさん、これが病気ですか!・・・あ〜マジでムズいよ〜マゾいよ〜楽しいよ〜)

はい、ということで最近はもっぱらイベントクエスト、ケロロ軍曹・侵略作戦をやったりしています・・・

え?竜職人のハンマーはどうしたんだって?

・・・・そうなんですよねぇ〜。
勲章集めもやらなきゃって思ってはいます。しかし、いかんせん「勲章とれました!」って今更な記事書いても一切需要ないと思うんですよね。
ただ最近色々ネタを考えたりしているんですが、思いついてもそのネタをすぐ実行してブログで披露するだけのPSが無いんですよね(-_-;)
(だからクエスト成功しないと載せられない記事は少ないというね悲しい現実・・・)

私には毎回5分針出来たぜヒャッハーみたいなのは無理ですので。これからもやや冷めた目でお付き合いお願いしますw

ということで今日はクエストこなさなくても書ける 爆破弾の知識2発目いっちゃいましょうw

↓続きへ
前回の爆破弾記事からだいぶ時間が開いてしまいましたね、すいません(^_^;)

ということで前回のおさらい、爆破弾の弾威力が大体通常1と同じくらいだったってのが結論でした。

今回は爆破の威力とか蓄積とかですねとウンタラカンタラ検証しようかなって思ってたんですけど・・・・

もう出てましたよ・・・買ってしまいましたよ・・・

MH3Gモンスターデータ知識書 

肉質数値化もだし爆破威力とか毒ダメージとか全部載ってんじゃんか!
安いくせに高性能な本でびっくりしたw
ただし(希少種4匹、亜エン、怒ジョー、黒龍2匹は載ってなかったです)


で爆破の項目見て驚愕した・・・目を疑った・・・

爆破減少値0

何だこりゃwそりゃねぇだろw
状態異常蓄積減らねぇのかよwwそりゃ強ぇわw
古龍とか超大型にも有効だし、固定で部位破壊可能なダメージ+怯ませて追加ダメージとかww
でも毒の方が全体的に威力高めでした、それも意外でした。

という感じで、データ見て確定したけど爆破はちょっとバランス崩し過ぎた感じありますね、せめて部位ごとの爆破蓄積わけるか減少値はあっても良かったんじゃないのかね・・・
でもMH3Gはナンバリングで難易度やや高めだし新人ハンターには考えずに強い武器は必要なんだろうな・・・・

あれ?ここまで文章だけですけど何かオカシイですか?

しょうがないですね〜
買った本の中身をバラすわけじゃないですけど爆破ダメージの特徴的な部分だけ数字を抜粋しておきましょう!

はい!ということで多方の噂通り爆破ダメージはモンスターごとに異なりました。↓まとめ

①爆破ダメージ
小:150ダメージ 鳥龍3匹、牙獣3匹、ブラキ *ペコス、亜ペコスは175ダメージ
中:200ダメージ 中型飛竜、中型獣竜、海竜、魚竜、牙竜
大:250ダメージ ドボル、赤ドボル ※ジョーさんは300ダメージ
特大:500ダメージ ジエン、ナバル、亜バル (その他古龍は不明)

はいこんな感じでした。体が大きい奴には威力が上がるって理解で良いと思います。

②耐性
耐性はまちまちですね、まぁ減少値なしなので実践で感じる部分でなんとなく分かっていらっしゃるとおりです。
ただ、他の状態異常に比べ初期値が低かったり、耐性上昇値が少なかったりするのでやはり強いですね。
ただし耐性値上限もかなり高く設定されています(きっと上限の前に相手は死ぬ)
大連続狩猟などの複数クエでは弱点属性より強いんじゃないかなって思います。

とりあえずこんなもんですかねぇ・・・

あ!あと凄い意外だったこと↓

毒の固定ダメージが爆破の1,5倍〜2倍のモンスターとかざらです!
ただ1.5倍くらいだとトータルで言うと爆破と同じくらいのダメージだったりすると思いますが2倍の場合は毒優勢か?
蓄積切らさないでイケる上手い人とかイベクエで防御率がおかしいことになっているクエストは毒が絶対的に有効だと思います。

で最後に、ジンオウガ亜種、原種、共に毒ダメージ400!!

今週のイベクエは毒武器担いで行きゃいいんじゃねぇかなこれ?
(G級イベクエでも毒ダメージは全体防御無視なので、龍耐性高い防具で毒装備で行けば他ゴリゴリの雷匠装備とかより安定して強い気がします)

でサクっとジンオウガ亜種2頭に行ってみました↓(装備は普段着装備です)

IMG_2974.jpg


残り36分58秒=13分2秒
エリア移動ミスらなきゃ12分だったな、惜しかった。
開幕でタルG+落とし穴の時に毒化したのですが、怒り時に閃光投げて頭が狙えないときに毒化した方が良さそうです。
ただ前回より頭の*スナイプかなりミスった感じですが縮みましたね、やっぱ毒は有効みたいです。
ちなみに1頭に付き毒化1回です(毒弾Lv2、4発・・・ちなみに毒2回目は毒弾Lv2、7発です)
閃光中の行動の閃光の回数次第では2毒化もありだと思う。

*スナイプ=頭の狙撃精度、エイミングと同じような意味です。


ガンナーのスレとか見て思うのですがガンナーは頭でっかちになりがちなのでゲームの楽しみ方を見失う人も多い気がします。ただ『ガンナーの強さは知識が8割』と言う格言があるようにこういった情報も大切だと思いますので是非参考にしていただければと思います。

本の価格500円の割に肉質詳細、部位蓄積値など網羅しているのでとても優秀な本でした。
今回は物理肉質、属性肉質の変更は少ないように感じますが、爆破属性が増えたこともあり状態異常のダメージ、蓄積値がだいぶ見直されているようです。
なので毒武器、爆破武器大好きな人は買っても損しない内容だと思います。

個人的な評価は☆☆☆☆星4つちょい上くらいですね。

ただ買いにいた時に5000円落として紛失し実質5500円払ったバカがここに一人・・・・・
マジですよ\(^o^)/オワタ

次回はこないだ言ってた闘技大会TAでも記事にしますね(^^)
闘技大会変態さんの記録も個人バレしない程度でやんわり紹介したいと思います。

↓闘技大会ウルクようやく1分20秒台出たよ、結構苦労した(´;ω;`)

IMG_2977.jpg
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、ひしゃくと申します。
自分はまだブログを持てていませんが、毎回記事を楽しく拝見させていただいてます^^

ママトトスにシールド無しで挑戦する心意気すごいですねw
とはいえ防御400超えでガードしても回復薬G1つ分は持っていかれてしまうのでやっぱり被弾しない立ち回りが重要なんでしょうね・・・中堅ガンナーの自分には無理そうです(;ω;)

記事に毒が有効なモンスターが多いと書かれていたので、自分もリミカシールドのエクリプスでママトトスに毒を絡めつつ挑戦したのですが・・・毒2回+貫通240発でも死にませんでしたね\(^o^)/ナンテコッタイ
影ながら応援してますのでまだまだ挑戦頑張って下さい。それでは失礼します。

こんばんわ!
ママトトスって・・こちら剣士で挑んで闘技場の真ん中にいたのに端から6割も持ってかれて、
2ndGのトラウマしか蘇りませんでした(笑)
小さい方、すぐ討伐しちゃうのでそれもあって難しいですよね・・・・。
でもガンナーさんの方がソロしやすいのかもです!(陸でなければランスでちくちくできるのに!)

あと爆破属性・・通りで強いわけですね!
某所で爆破だけでなんとかなるとか聞いて、最初は緑の変な液が出る武器とか思ってたんですが、
討伐時間が属性武器より早いもんで、今作は爆破一択すぎるんじゃないかなーと思います。
太刀はホムラさん以外が息してない・・・・・(泣
500円の攻略本はGの細かいの載ってないと侮ってましたが、これはいい本ですね!ちょいと欲しい・・。

Re: はじめまして

>ひしゃく さん

はじめましてシンファンです(^^)
嬉しいコメントありがとうございます、励みになります。
ひしゃくさんもガンナーなんですねw
ガンナーは人口が少ないと言われていますしこれからも貴重なご意見お待ちしております。

毒化2回に貫通250発ですか・・・貫通2,3撃ち切り+貫通1持ち込み分99発の合計くらいの発射数ですよね?それでもダメか><;
ちなみにガノ亜種の毒ダメージは360でかなり高いですね、2回で720ダメージは結構有効だと思います。

ママトトスですが一番厄介な攻撃は突進だと思います。
今回の挑戦でも何回も突進を避けられず乙りまくりでしたが、避けられる位置取りがなんとなく分かった気がします。
ただ突進を食らわないように立ちまわると今度は尻尾回しの回避が難しいですね><;
今はその二つを上手く避けられるように試行錯誤している段階です。

にしても防御400まで上げてリミカしたヘビィでガードして回復G1個分ですか・・・・とんでもないなw
ノーガードは心意気というか・・・病kry・・・いえ何でもないです。
自分はママトトスに防御340装備で行ってタックルとか突進食らうと猫火事場発動レベルまでダメージ喰らいますね・・・まぁでも1撃で死ななきゃ何とかなるでしょうw

ひしゃくさんもブログ開設予定なのかな?ブログ良いですよ!もし開設したら教えて下さいね!

>蒼狼 さん

こんばんわ(^^)
調子はどうですかい?

ガード武器羨ましいぜw
「2ndGのトラウマしか蘇りませんでした(笑) 」
↑わかりますw自分はdosで亜空間タッコーに粉砕されて一度ハンター廃業しましたし、ヘビィボウガンを使うようになったきっかけもコイツのおかげですw

余談ですが昔のシリーズでは今みたいな火山で掘っていればお金がたまるというような物もなく、dosでオフ専でやっていた頃は初期はトトス素材売って、終盤以降は訓練所のキリン倒して古龍のコイン売って・・という今考えるとかなりめんどくさい事をひたすらやっていましたよw

爆破さん調子乗っていますね〜ww
でも今までのシリーズでもぶっ壊れ性能のモノが何かしらあったと思うのです・・・
真滅槍、超絶、覇キュン、ラオート、tri式カウンター、w属性強化ライト、ファーレン、セレーネetc

いわゆるバランスブレーカーと呼ばれる彼らですが、それはやはり超上級者が扱った時に他を寄せ付けない性能が発揮されるということで、初級者にとっては頑張ってたどり着いて俺ツエー!!って出来る数少ないご褒美みたいなもんじゃないかと思うんですよねw

またシリーズごとにそのバランスブレーカーがある武器種が違いバランスブレーカーがある武器種がそのシリーズでは流行ったりしたと思います。
その流行りは今まで使わなかった武器を使うきっかけを作り、そして自作で下方修正してまた別の武器を扱う機会を作るという、ある意味シビリアンコントロールのようなC社開発陣内に存在する(といわれている)ハンター技術向上委員会による意図的なモノを感じますw

あと今まではシリーズごと数種の武器しかバランスブレーカーがいなかったりして、得意武器ではないから手を出せず諦められた初心者の方もいると思うんです。

でそういった流れからある程度成熟してハンター会全体のスキルも昔と比べてだいぶ底上げされた今、各武器種にバランスブレーカーを配置し初心者に優しく、上級者に夢を与える物としての爆破属性ではないかと思います。

にしても爆破剣士で確定で怯みとるとか脳汁湧きでそうですね。
知り合いのガンサーさんは普通にやっていると思いますがw

ホムラさん以外息していないですって!?
今すぐ匠、覚醒、集中、見切り装備をつくって 大陸薙カタストロフ を担いでブラキディオスに行ってみるんだ!


無茶振りをしてしまったようで…申し訳ないっすw
ママトトスはマジで強いですね、幸い盾持ちの武器を使ってるのでなんとかなった感じです。
あれをガンナーで突破は…えーっとできるんですかね?w
這いずりで即死な気がして仕方ないですw

爆破ダメージ大変参考になりました!
特大ダメージの500がやばすぎますねw
早速ナバル亜種に行ってみたんですが、今までの常識を覆されましたw
この記事を書いてくれてありがとうございます(^o^)
めちゃくちゃ参考になりました!

>レベルさん

「無茶振りをしてしまったようで…申し訳ないっすw」

↑何言っているんですかw絶対わかってたよこの人ww
ええ、もちろん怒り中は這いずりで即死ですよw

いや〜爆破は本当色々な面で強いですし近接で半ば確定怯みをとれる状態異常ってのは夢がありますよね〜ww(しかも減少値無いからカウントでもいいのに、ほぼ色でわかるというおまけ付き)

今作は爆破最強は揺るがなさそうですが、ただ毒も捨てたもんじゃないなぁと言うのが嬉しかったですw
(ちなみにdosオンの時期は毒弾Lv2を撃ちまくるポイズンレディガンナーとしてぶいぶい言わせてたこともある中の人ですw)

でもレベルさんの冥海竜5分針にはもう目から天鱗がボロボロ出てきましたよ。。。

今週は飲み会とか多くて時間無いですがママトトスはじっくり頑張ってみようと思いますw
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
167位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
