スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜職人のトンカチを求めて+闘技大会ジンオウガ雑記

今週は土曜日が仕事だったので日曜日は家でのんびりモンハンやってました。

闘技大会ジンオウ亜種もSランク達成し、とりあえず区切りがついたので残っている勲章、竜職人のトンカチを目指して下位〜上位モンスを狩りまくってました。

竜職人のトンカチを手に入れる為には全武器の最終強化を10種類以上作成しなくてはなりません。
とりあえずひたすら素材を集めなきゃいけないので激運と剥ぎ取り達人の装備でやっていたのですがやはり良いですね。
通常の装備で行くのに比べてクエストをこなせばこなすほど獲得できる素材数がかなり増加すると思います。

ということで本日大活躍だった激運装備と剥ぎ取り装備を紹介

(実はマイセット圧迫しているのでブログに覚書きしています(^^;))

【ゴールドルナ一式:激運、破壊王、爆破弾追加、エクリプスナイパー用装備】
IMG_2952.jpg

男/ガ/スロ[1]
ゴールドルナヘルム
ゴールドルナレジスト
ゴールドルナガード
ゴールドルナコート
ゴールドルナレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
重撃[1],制雷[1],加爆[1]*5,加護[1],跳躍[1]*4
精霊の加護,破壊王,回避距離UP,爆破弾追加,激運
防御力378
火14 水-16 雷-31 氷4 龍24

Gルナの激運、破壊王に爆破弾追加エクリプスナイパーで効率的な部位破壊+基本報酬UP装備です。
水、雷耐性が低いことを除けば十分G級クエでも活躍できますし、火属性、龍属性にはこれでもかというほど高い耐性値があるので火竜、獄狼竜、煉獄竜、炎戈竜あたりには非常に有効です。
エクリプスナイパーは斬裂弾も撃てるので尻尾も切れます。(その場合は回避距離を外してお守りを最大数生産に変更した方が安定して尻尾が切れますし爆破弾も調合数がアップします)
ヘビィ縛りで素材がほしい人にはかなり重宝すると思いますのでお試しください。


【月光ベース:匠、剥ぎ取り達人、護法+1スキル装備】
IMG_2951.jpg

男/剣/スロ[1]
月光[額当]
月光[帷子]
城塞特攻隊[手甲]
月光[帯]
[胴系統倍化]
護石(スロット0,高速収集+4)
速集[1]*3
斬れ味レベル+1,高速収集,剥ぎ取り達人,護法
防御力585
火3 水0 雷6 氷-21 龍-3

月光シリーズで付いてしまう悪運を排除し匠、護法を残したままでいられる剥ぎ取り装備です。
部位破壊の観点から武器は破岩刀ホムラを使っています。
自分は高速収集で他の虫とか鉱石素材も採取してますが、2スロ以上のお守りで挑戦者+2、+5以上のお守りで3スロで4ポイント付くスキル(聴覚保護とか集中とか)なら発動可能です。
またテーブル3にあると言われている神おま、属性解放2闘魂3s3があれば武器スロ1で高速収集と挑戦者+1も同時に付けられるみたいです。

上記2つは本当に優秀で通常のクエストで使っても何ら問題がありません。これを寄生とは呼べないです。
とくに破壊王+爆破弾追加+エクリプスナイパーの組み合わせなんか部位破壊で弱点が露出するドボルさんガンキンさん涙目ですね。

とまぁこんな装備で村下位上位を回していたわけなのですが、竜職人のトンカチは同じ武器が被っても取得できるようなので最初はメイン武器以外は簡単に作れる武器を複数製産すればいいかなって考えていたんですが欲が出ちゃいまして結局全武器10種類作る方向に(^^;)
足りない下位〜上位素材は8割くらい揃い今のところ達成率75%くらいですね。(弓、笛、ライトがまだまだです)

ただ今日だけで400万以上あったお金も 10数万に激減してしまったのでまずは火山採掘しに行かないと行けない感じです・・・・1週間でいけるかな?

続き 最近放置気味だった闘技大会ジンオウガ亜種攻略、今日の結果↓
IMG_2950.jpg


2回挑んで1回目は壁際に追い込まれりリタイア、2回目5分48秒Sランク 
・・・大体6分前半〜5分50秒辺りで安定してきて何か最近は死ななきゃSランク取れるって感じです。

最近重要だと思うコツをサラっと書いときますと。

①通常2しゃがみ撃ち精度を上げる 頭!頭!頭!

②隙があればこまめに通常2を調合し約150発くらいまで(龍球回避、しゃがむかどうかの様子見中とか)

③弾の優先順位、通常2>散弾3>貫通3>通常3(ダイナミック服従で真横からのしゃがみ撃ちでも帯龍が解けそうであれば頭狙いで通常2の方がクリ距離保ったまま継続してしゃがめることが多い)

④開幕で携帯食料1個+秘薬を摂取。心の平穏が射撃精度に繋がるはず!

6分台出るようになれば後は死なずにどれだけしっかりと通常2を頭にヒットさせるかだと思います。また帯龍していない時の龍球に対して散弾リロード待機が上手く出来ればタイムが縮まる感じがします。特に1回目の帯龍を解除したすぐ後に龍球を撃ってくる事が多いので、龍球を撃ってきそうなときはしゃがまずに散弾リロードを狙っても良いと思います。

今は残っている称号を集めているのでとりあえず竜職人のトンカチを取得したら 闘技大会ジンオウガ亜種 ボウガンソロ 5:30以内 を目指してを本格的に進めていきたいと思います。


そして大小金冠集めが終わった次は目指せ4んぷ・・・・いえ何でもないです。

次回はネット周りして見つけた闘技大会のおかしな記録たちを紹介します。
ホントに出来るのか疑ってしまう記録がいくつかあります・・・乞うご期待(-_-;)


関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして、蒼狼と申します。
モンハンのブロガ―さんにうちのブログ足跡残して頂いて嬉しいです!
私もトンカチを目標に・・ギルドの花束と金冠うんぬんをやってますが、しんどいですね・・・(笑)
ボウガン系は操作苦手なので、貴方様のをお手本にぜひ、したいと思います*
色々な武器を使いこなしたいもので。
ゴルルナ装備、こちらも作ろうかなぁ・・。女は見た目も煌びやかですし。
が、今作は金レイアさん、モーションが桜レイア仕様なので連戦する気がなかなか起きません・・
でも頑張ってみます。

ジンオウガ亜種へビィ・・記録がソロSですと!取れるものなんですね・・!
凄すぎて口がハプルボッカだ・・。長年、MHシリーズやってるプロハン様はさすがです・・!
私なんぞ、ユクモのぬるま湯ハンターから始めた者ですので^^;
ではでは失礼致します!

> 蒼狼 さん

はじめましてシンファンです。
蒼狼のブログがどのブログだったかわからすに一瞬焦っちゃいました(^^;)LUCAブログさんですねwよく拝見しています。

闘技大会ジンオウガ亜種は100回こなしてようやくSランクですから元々そんなに強いわけでわ無いですよ。
諦めないことが重要、自分の心構えは常に中の上ですw

蒼狼さんモンハン講習会の記事読みましたよ〜!自分も秋葉原行ったりすることがあるんですが、すれ違いだけでも色々なハンターと触れ合うことはいいものですね。

モンハンの世界観が好きなので資料集とかも持っていますが、3Gのイラストとかとても楽しめそうですねw

蒼狼さんはMHP3からなんですね〜。
確かにぬるま湯な部分もあったと思いますが、自分はコンシューマー向けにモンハンの楽しさを再度伝えるのに良い難易度設定であったと今は思っております。
今作はそれを踏まえた上での、MH3ベースで格上げしたMH3Gであるとも思っています。

今回のMH3Gは旧シリーズのMHGと同じポジションとして製作されたものだと考えておりますので難易度、ボリューム共に古参からのハンターがモンハン史上最高傑作と言うMHGに習っているのだと思います。

またよく最高傑作と名高いMHP2GはMHPシーリーズという全くの別物の路線で出来た最高傑作と思うので、今後PシリーズのG級ものが出来た際には期待ができると思います。

話それちゃった・・・・><

装備参考になれば嬉しいです。いつでもお待ちしておりますのでまたコメントください。ではノシ
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
144位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。