

T4お守りと装備紹介 

昨日は帰宅が遅くなって更新出来ませんでした、申し訳ないです。

爆破弾記事が途中ですが一度寄り道させて頂きます。

ということで今回はタイトル通りT4のお守りとマイセット装備紹介でもしようと思います。

MH3からのお守りシステムですがMH3、MHP3、MH3Gとシリーズ事にお守りを掘りに行かなくてはいけないというのには色んな所から批判の声も聞こえますが。実際どうなんでしょう?

結構楽しんでる人いると思いますw少なくとも自分はシリーズ毎に楽しめてますw

布団の中で寝落ちするまでやって、何か神おま出てた気がすると思い。朝一で採掘結果を眺めたりとか・・・
見たい番組があるときに片手間でお守り掘ってたりとか。
疲れてて仮に集中できないからお守りだけ掘りに行って寝るかとか。

実際の狩りとは違う時間で遊んでる事が多いんじゃないかとも思うんですよね。(その分リアルライフも削られていくわけですが・・・・)

もはや炭鉱夫生活が無いとモンハンじゃないような気もしてしまっています。。。鉱山病ですね

1stキャラのshin fanですが お守りテーブルはT4にいるようです。
で、いまのところ自分の持っている中で優秀なお守りいといいますと・・


天 :回避距離6属性攻撃3、匠4達人8、スタミナ3達人10、スタミナ4、達人9、スタミナ5腹減り10、体術4属性解放7、装填速度4、反動3、貫通強化5痛撃3、痛撃5刀匠2、捕獲4射手3、聴覚保護5研ぎ師6、聴覚保護5気力回復4、回避性能4氷属性攻撃9、ガード性能6龍耐性11、ガード強化6回避距離4、KO5水流10

伝説:装填速度5怒り−3s2、通常弾強化5千里眼2s1、貫通強化5s1、散弾強化5s1、痛撃4闘魂2

英雄:匠2s2

龍 :納刀4攻撃9、重撃4攻撃9、ガード強化4攻撃9、反動5火耐性13、通常弾強化3千里眼11、通常弾強化5千里眼10、貫通強化5防御10、回避性能4気絶12

王 :回避距離6氷耐性ー9s1、反動3s3、減気攻撃1笛10、回復量1達人9

城塞:水流2観察眼10、ガード性能4調合数10、高速設置6精密射撃10、食事3気配10、攻撃3耐寒10、対雪対泥3耐暑10、酸素2耐震7s1

回避距離6属性攻撃3は神おま、匠4達人8、スタミナ3達人10は准神おまクラスですかね?
なかなか使い勝手も良く強力な装備が組めます。
特にスタミナ3達人10は鈍足を消して見切り+1が付くのでジエン亜種装備一式とかなり相性が良いです。
(ほぼ剣士でしか使ってませんが・・)

T4・・・どうなんでしょうね?自分の感想としては可もなく不可もなくって感じです。

特に特徴も無いと思うのですが、強いて言うなればスタミナ系が多いので双剣向けのような気もします。

ただT4で有名な神おまに ガード性能6覚醒7とガード強化6覚醒7 ランサー向け神おまもあるのでブラックテンペストとかベルグランデを使うには神テーブルかもしれないですね。
自分は両方出会っていないですけど・・・

個人的にT4で一番欲しかった回避距離6属性攻撃3と一番使っている回避距離6s1が出たので結構満足しています。

まぁそんな感じでちょっとだけマイセットを紹介します。

①ガンマン風、自マキ通常強化装備
IMG_2916.jpg


男/ガ/スロ[2]
フロギィXキャップ
ベリオZレジスト
フロギィXガード
城塞隠密隊[弾帯]
ベリオZレギンス
護石(スロット0,通常弾強化+3,千里眼+11)
千里[1]*2,無傷[1],無傷[2]*3,跳躍[1]*3
回避距離UP,通常弾・連射矢UP,自動マーキング,フルチャージ
防御力317
火19 水-1 雷1 氷-17 龍11

武器スロ2が必要なのと通常弾メインの装備なので基本はアークアンセムで使用しています。
(八重桜でもエンヴァトーレでも良いですね)
武器スロ2あれば7スロスキルが入ります。フルチャージお勧めです。
スロ0でも最大数生産、爆破弾追加、ボマーなどの5スロスキルが付くので汎用性が高いです。
猫飯でかかってこい発動させた時なんかに自マキあると便利ですね。
見た目に統一感があってお気に入りです。



②リミッター解除なしアルエリア、アグナ砲、亜グナ砲 用装備
IMG_2919.jpg IMG_2914.jpg


男/ガ/スロ[0]
ディアブロZキャップ
アーティアXレジスト
エスカドラアルマ
[胴系統倍化]
ベリオZレギンス
護石(スロット0,回避距離+6,属性攻撃+3)
弾製[1]*2[胴],属攻[3],弾製[1]
回避距離UP,属性攻撃強化,反動軽減+1,最大数生産
防御力317
火15 水-1 雷-4 氷-9 龍5

属性弾しゃがみ撃ちをメインにし貫通2,3などを無反動での運用する装備です。
貫通2,3の運用と最大数生産も付いているので継戦能力が大幅にアップし弱点属性弾の調合数も増えるので結果的な攻撃力UPに繋がります。また貫通と回避距離の相性は言うまでもないでしょう。
アルエリアの実装が待ちどうしくなる装備です。

神への挑戦がGアルバだと思い込み前日火山爆死ツアーを敢行した際に狙い通り回避距離+6,属性攻撃+3の神尾魔をゲットしたのですが配信されたアルバが上位だったので落胆させられました。

武器スロ0のボウガンを運用する事もあり、お守りが回避距離+6,属性攻撃+3もしくは回避距離6s2が必要なので
作成難度は高めです。
装備品に関してはスカル、腰をナルガXやカブルXにするこも出来ます。

(回避距離6S2は汎用性が高くてガンナーとしてはとても欲しいのですがT4にはなさそうですね(´;ω;`))

アルエリア実装が待ち遠しいです・・・


③カーディアーカ教官に気に入られるための見た目装備
IMG_2922.jpg


男/ガ/スロ[0]
ベリオZキャップ
陸奥・極[胴当て]
ミラアルマフィスト
城塞隠密隊[弾帯]
ベリオZレギンス
護石(スロット3,反動+3)
攻撃[2],抑反[3],弾製[1]*5,抑反[1]*3,跳躍[1]
攻撃力UP[中],回避距離UP,反動軽減+1,最大数生産
防御力321
火10 水8 雷0 氷-7 龍-4

教官に寄り添い生きていく覚悟を決めたものの装備。

弾強化が付いていないですが攻撃力アップ中で全弾種の攻撃力底上げを図る。
ジンオウガなど通常、貫通、散弾と状況によって打ち分けられる的では攻撃や見切り系スキルはカーディアーカに向く。
でも男でロンゲで金髪とかチャラいからあんまり好きではない。でも諦めてます・・・
せめて回避距離6s2か増弾ピアスがあれば見た目優先して金髪やめれるのになぁ・・・

女性版の見た目も優秀そうなのでどなたかアップしてくれると嬉しいです。

ということでマイセットでした。一応見た目スキル共に優秀なものだけ選んどきました。如何だったでしょうか?

今回は以上です。また機会があったら装備紹介していくと思います。







関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

拝見させていただいてます、始めましてこんばんは

T13の自分から見るとどれも神おまに見えてこわい
匠4達人8とか自分から見ると喉から手と一緒に胴体まで出て
くるぐらい欲しいですよw

私の持ってるやつなんて匠4細菌学2ですし

ガンナー始めたばっかなので色々と参考にさせていただきます


>にゃるがさん

コメントありがとうございます。

ガンナー経験がないと読み解くのが難しいブログになっていると思いますがお役に立てば嬉しいです(´・ω・`)

T13ですか・・・ちょっとリスト覗いたのですが確かに厳しい部分が有りそうですね><;

一応私個人的にT13の優秀な子達をリストしてみました。
(お守りの種類ばらばらですいません、><;)

回避距離6装填速度4
反動5回避距離3
反動3達人10
散弾強化5達人9
運気5研ぎ師8
ガード性能4達人9
匠5s1
速射5射手1
属性解放1達人10
匠2s2
通常弾強化5反動1
通常弾強化5水流-3s1
装填数1達人9s1
貫通弾強化5s2
散弾強化5s1
納刀4爆弾強化8
痛撃4攻撃10
聴覚保護5笛8
聴覚保護3攻撃10
聴覚保護2達人10
スタミナ4攻撃10
スタミナ4爆弾強化10
気力回復6爆弾強化10
回避距離6反動3
散弾強化5s2
達人3観察眼10

こんなところですかね?

※あと個人的にT13にいるのなら、本気6達人9が一番惹かれます。
コレを使って、バンギスXフルセットでわざと大ダメージ食らって逆鱗と力の解放+2の同時発動がしてみたいですw

あ、あと↓コレありえるんすかね?実在すれば神おまですね!
剥ぎ取り7腹減り2

T13は龍の護石の方が性能面で高いものが多そうですね、採掘を調整するのも手かもしれません。





一つも持ってねえ(ノ_・。)
あ、剥ぎ取り5らありますよw
ガード性能4達人9 は無いけどガ強3達人8なら


自分は力の解放と挑戦者のW発動したいです
右手と左手が同時に青と赤の光を発するなんて!
「っく・・・俺の呪われた右腕が・・!!」
とかやりたいじゃないですか

龍の護石はたしかに性能高いです
天は・・・お察し下さい

装填速度6攻撃5も状況によっちゃあ使えますよ

龍の護石って古護からでしたっけ?
上位火山潜りですかね、大変です

>にゃるがさん

剥ぎ取り5ですよね?たぶん5が最大値だと思ったのでやはり7は間違いなのかな?

W発動夢ですね・・・

ですが残念なことに 挑戦者>フルチャージ>力の解放 の優先順位で同時発動は不可能らしいです(´;ω;`)

龍おまも狙うのであればG2の火山リオレウスクエで秘境術発動して火山爆死がとても効率よいと思います。
上位だと得るもの少ないかと・・・コレクション用の錆び方くらい?
G級なら天おまも出ますし、竜宮ガニ宝玉がまだならモガポイント稼ぎの効率も良いですしオススメです。

というか自分は固定法とかやらずに全部上記方法で手に入れました。
にゃるがさもいいお守り見つかるといいですね。

装填速度6攻撃5 これ見落としてました。

攻撃スキルの5ポイントは優秀!間違いないw

T4で千里眼+8水流+10出ました。これは良おまですかねー?

Re: タイトルなし

>いっしー さん

はじめまして。
千里眼+8水流+10が上位初期の段階で出ていれば良おまだと思います。
今作では自動マーキングが一発発動する装備がないのでモンスターの異動パターンなどを覚えたい場合は千里眼スキル役に立つと思います。
水流はラギアなどに張り付いて戦う場合に有効だと思います。

T4では
ガード性能6覚醒7、抜刀会心5刀匠3、匠4スロ3、散弾強化5爆弾強化10

このあたりが神おまと呼ばれる最高品質のお守りになりますので頑張って掘り当ててみてください。


プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
132位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
