スポンサーサイト


効果あったよ扁桃腺摘出手術!

2月に扁桃腺切ってから半年・・・

めちゃめちゃ体調良いです、ほんと手術受けてよかったw

ということで扁桃腺の手術受けるか迷ってる人向けに少し書いてみました。


扁桃腺摘出は、扁桃腺が大きくなる前、だいたい15歳くらいまでなら手術のリスクが少ないといわれています。
また扁桃腺の摘出の効果あるのか無いのか、自分が診察に行く内科や耳鼻咽頭科の医者、それぞれ意見がマチマチで、手術を決心するまでに結構迷いました。(自分の体験的に)

シンファン(現在27歳)は、幼い頃から風邪をひくと扁桃腺が炎症し、38.5以上の高熱が出ていました。
小児喘息もあったり典型的な虚弱体質のもやっし子だったのですが、それに加えて16歳の時に破滅的なアレルギー性鼻炎になり(春秋の花粉症+ダニやらカビやらホコリやら色々)年に半年ほど鼻炎に悩むようになりました。

そのせいで・・・
アレルギー性鼻炎→鼻✕→口呼吸→喉✕→扁桃腺炎症→発熱、浮腫、咳
などなど様々な症状がハイパーリンクして、負のスパイラルに陥り、まだアレルギーと気づかなかった高校の時には発熱、くしゃみで1月ほど学校を休んだりもしました(泣)

アレルギー性と分かってからは薬を飲んだり、睡眠など体調管理をして症状は軽減できたのですが、やはり一度アレルギー性の鼻炎になると、そのせいで扁桃腺が腫れてしまう為、以前より発熱や体調不良が多くなってしまいました。

また学生時代や20代前半は体力的(特に回復力)にそれでも大丈夫だったのですが、25歳で、一度喉が炎症すると、少なくて1週間、酷いと2ヶ月くらい常に風邪っぽいような状態になり(特にストレスが溜まっている時)睡眠、栄養を管理しててもなかなか治らない、そんな事が多くなりました。
しかも年に2回くらい40度くらいの高熱になっていたので仕事にもだいぶ支障が出ました。
少し酒を飲んでも、少しカラオケで歌っても、扁桃腺の炎症で一月調子悪い。そんな事ばっかりでした。


そんな時、同じ職場で30歳の時に扁桃腺を摂った女性から「体調全然変わったよ、全く熱でないよ」と体験談を聴き、それも近くの病院で手術受けたとの事で、同じ病院に行き自分も手術をうけることにしました。

で、職場も手術で休む事を了解してもらえたので2月に切ったわけです。
(2〜3週間予定でしたが実際は再々取術までして1月ちょい休みましたが(;´∀`))

手術に関しては前の日記に書いた通りで、若干トラブルも有りましたが、
術後は風邪でも熱は上がらず、悪化せず、酒を飲んでも、カラオケに行っても全く腫れない、連チャンでイケる。
オマケに蚊に刺されても腫れにくいような←(気のせい?w)
ほんと、クオリティー・オブ・ライフが2段階くらい上がった気がしますw

冗談や誇張抜きで、扁桃腺手術から半年っ経ったけど人生変わったと思います。

悩んでる人へ、時間があったら切るのオススメです!


扁桃腺手術の評価(5段階☆プラス、★マイナス

費用:★★★12〜20万程度(再手術で自分は20万でした(-_-;))
日数:★★★2週間〜1月(社会人にはなかなか厳しい日数、自分は転職を機に受けました)
痛み:★★★初日は後悔するほどの痛み〜5日目辺りまでは結構痛い。10日過ぎればほぼ問題なし。
効果:☆☆☆☆☆自分の場合は上のリスクを全部チャラにしてくれるほどのQOL向上

各項目、個人差あると思うので、自分がどれくらい扁桃腺の影響を受けているか良く考えてから手術するべし。

加えて、費用面では、扁桃腺の手術は自分の意志で受けるタイミングを計れるので、入院特約が付いた共済や保険に加入してから手術をうけることで費用が大幅に減少(給料の保証なども)可能です。
手術をうける場合は年間プランとして、保険加入なども考えて受けることをおすすめします。

また自分と同じように花粉症の人は入院期間中に抗アレルギー薬を飲めないため、くしゃみが止まらず、傷口を開く恐れもあるため必ず担当のお医者さんと手術タイミングなど上手く調整することをおすすめします。


p.s花粉症について

花粉症には抗ヒスタミン薬やらステロイド軟膏などを使ってます。
抗ヒスタミン薬は花粉シーズン2月前あたりから服用(1日一回)することでかなりアレルギー性鼻炎は抑えられるようになりました。ただアレルギー性の発熱、目の痛み痒み、これには頸部の動脈静脈あたりにステロイド軟膏を塗るとかなり緩和されるようになりました。
※(ただし耳鼻科のお医者さんによると、強めのステロイド軟膏は発疹、シミの原因になるので、首より上(特に顔)には絶対に塗ってはいけませんとの事。
関連記事

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
103位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
