スポンサーサイト


引退・・・そして新たなる試み


モンハン引退のご挨拶


突然ですが、というほどのことでもないですが3Gでモンハン引退します。


というか最近は月1でしかも一人でプレイは全くしていませんでしたが、一応モンハンブログをやっている身としてご報告させて頂きます。


今年度から新しい環境に身をおいたことも有り、モンハンで多大な時間と体力を使うことが出来ないと判断したため、MH4の発売日をもって引退することを決めました。


自分の性分として買ってしまえばヘビィにヤらずにはいられないので(^_^;)


このブログを開設して1年と2ヶ月になるわけですが気付けば来場者20万人を越え、色々な方にコメントを頂き、ブログ、Twitterを通してリアルでも狩りをする仲間も増え、充実したモンハンライフをさせて頂きました。


MH4でもブログを期待されていた方には申し訳ありませんが、このカラハリブログも終了させて頂きます。今まで本当にありがとうございました。






↓に続く





というわけで次回からこのブログはガンプラブログ(名前は未だ無い)に変更予定です。
Twitterのアカウントも継続するけど内容はガノタやらラーメンやらアプリやらになる予定・・・稀に気が向いたら3Gでラギアとか詰めちゃうかもですがww




ということで引き続き現カラハリブログ(名称は変更します)を宜しくお願いします。
あと、モデラー仲間も作りたいと密かに考えておりますのでTwitterとかブログでコメいただけると嬉しいです。




で・・・・




タイトルに有る【新たなる試み】ってやつですが。


最近、新しい環境で40人くらいのコミュニティ向けにDropBoxというクラウド・ストレージを利用することにしたのですが、コレがマジで便利でして(スマフォやタブレットとの相性も抜群)


そんな感じでモンハンにもクラウドデータベースを輸入してTwitter勢筆頭に有志でモンハンデータベースを作ったら凄いことが出来るんじゃなかろうかと考えました。


どんな事ができるかと言うと、【プレイ動画、音楽、画像、検証したデータをまとめたExcelファイルなどなど】様々なデータを任意のメンバーが共有し、お互いに閲覧、加工、編集することが可能になります。


例えばシンファンの動画を他の人がスロー再生で見て撃った弾数や当てた部位などを細かくカウントしExcelでまとめて肉質やら体力やらを検証していきます。
後日シンファンはそのExcelを開き新たに取った自分の動画でも同じように検証した結果を記載します。


このように動画と検証ファイルを共有することによって作業効率が上がり、検証の知識や動画編集の知識がないメンバーがいても、他に知識やスキルが有るメンバーが補えば作れる物も出てくるでしょう。




モンハンのPSと情報処理技術や動画編集技術、画像加工技術、音楽加工技術、色々な技術を組み合わせてMAD動画の作成や手動解析データベースの作成、各武器スペシャリストによる参考動画、サポルーティンや闘技TAのテンプレ作成などなど、一人でやるには大変な事が皆の力を借りながら光の早さで作成できる、しかもより良くなって。

あとソロリストとかwiki的なモノもこの一部になると良いかもしれません・・・・

なんて妄想をしていたりします。


とまぁ、妄想だけだとアレなんで、DoropBoxを筆頭に実際に使って欲しいツールの紹介をしていきます。


DoropBox、どろっぷぼっくす。ネット上に共有フォルダを持つアプリ(ネット上にスペースを借りて皆で写真とかデータを共有できるデキるやつ。無料で獲得できるデータ容量は最大20ギガバイトだったかな?




SkyDrive、すかいどらいぶ(マイクロソフトのオンラインストレージサービス。DoropBoxと同じネット上のデータ置き場、ネット上でWordやExcel、PowerPointが無料で使用可能。
※これも登録が必要、自分はまだ使っていないけど評判は上々。
・オフィスソフトの共有加工がしやすそうなので将来的にはSkyDriveのが上かも。
※オフィスソフトはiPadアプリでも使用可能
※パソコンはOSはマックでもWindowsでもネットが出来るだけでオフィスソフトの使用可能。
※オフィスソフトの使用を除けばiPhoneアプリもあり現段階ではDropBoxとほぼ同じ機能だと思われる。)



ClipBox くりっぷぼっくす(死ぬほど便利!!YouTubeの動画を保存、PCにも移動可能、PCからも移動可能)



EverNote えばーのーと(レポート用の走り書きなどをスマフォで書いておくと直ぐにパソコンにデータ移せます。出来ればPCにも入れて使うことを推奨!)



あとはSkypeとかで無料通話したり、ニコ生主勢などは生放送活用して何かやってもいいんじゃないかと思います。

実際にストレージを使用するときの流れとしては、個人個人が自分の主要プロジェクトを立ち上げそれに参加するメンバーを招待、承認することでデータ保存先のアカウントを変更できるので、一人につき20Gあればデータ的には十分じゃないかとも思います。もし満タンになったら別アカ作ればいいだけの話しだしね。


ただデータ要領拡張のため相互にファイルを共有しないと拡張できないので動画編集とか重いのになると少し使い勝手が悪くなるかもしれません。(初期段階では)




また,シンファンは現在実績があり安定しているっぽいDropBoxを使用していますが、検証勢はオフィスソフトが無料で使用出来るマイクロソフトのSkyDriveを使用したほうがよさそうな気もします。
データ分散の為にも両方のアカウント持っても良いと思いますし実用段階で検証してみてください。




ここまでモンハンのこととして書きましたが実生活でもかなり便利なシロモノなのでちょっとした勉強にもなりますし、学生生活とか社会出てからも大いに役立つと思うので色々な人が参加して大きなうねりになってくれることを期待しています。




あと、クラウドとか詳しい人いたらコメント下さい(´・ω・`)ヨロシクオナシャス!!
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

3Gからモンハンを始めて、スラアク~片手剣~ガンランスと武器を持ち替え、たまたまyoutubeでのシンファンさんのプレイを見て以来、すっかりヘビィに魅せられてしまいました☆
それからというものの、こちらのブログやシンファンさんの動画で勉強して腕を磨いてきました。
初めてジョジョブラキをソロ討伐できた時にはシンファンさんのおかげとだと本当に感謝しました♪
引退なさるのは本当に残念ですが、体調に気を付けながら頑張っていただきたいと思います☆
それではありがとうございました(о´∀`о)ノ

こんばんわ~(・ω・)
お久しです!

えぇぇえぇぇぇえ~…(ノД`)
ってなりました。。

今は何も担がず丸腰なS-ONEですが
4ではヘビィをしっかりと握りしめます!!

シンファンさんに魅せられ、充実したヘビィなライフがすごせた事に感謝してますm(_ _)m


…ちょっとぐらい期待しててもいいですよね?


Re: ありがとうございました

>ラムセス2世さん

ジョジョブラキソロクリアおめでとうございます!
敵ごとに弾を変え、距離を変え、ヘビィガンナーは奥が深くて楽しいですよ(^^)
さらなるご活躍を!

Re: タイトルなし

>S-ONE

自分もS-ONEさんや、皆さんのおかげで充実したヘビィライフ過ごせました。
ありがとうございました(^^)

MH4やりたいですけどね・・・参戦は・・・・

次はS-ONE さん達が時代を作ってくれることに期待です☆

ではまた(^^)ノシ
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
187位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
