

MH3G HD と 一から始めるボウガン選び


MH3G発売1年が経ち、ついに待ちに待ったHDも発売されましたね(^^)

発売日に購入してからは、今まで狩りに行けなかった遠方の方たちとも狩りにいけて楽しんでおります。

また何よりグラフィックが綺麗、特に水中は水の揺らぎや細かい泡まで艶かしく表現されており、現実とは少し違うけどモンハン的なリアリティが出ていて素晴らしいです。

dosから始めた自分としてはモンハンのこういった部分がとても好きだったので据え置きで綺麗なグラフィックを味わいながら狩れて非常に満足しております。

とは言えまだまだ全てのフィールドを探り切れていないのですが、双眼鏡を片手に昼夜いろいろなフィールドにあるお気に入りの風景を探す旅などもしてみたいところです(^^)


ただHDでにもひとつ難点がありましてDSでプレイするより格段に操作が難しくなりました(^_^;)

原因としては
・テレビとwiiUとのラグ(最大2フレームくらい)
・ゲームパッド操作のためコントローラーが大きく操作しにくい
・ゲームパッドのアナログコントローラーの中心部に遊び(無反応域)が存在する
・ゲームパッドの画面でしかキーボード入力に対応していない。(wiiU用のキーボードではチャット入力不可)

と今のところこんな感じの問題があります!

一応幾つか解決策が有りまして
・テレビ自体の表示設定変更(フルやダイナミック→フルピクセルやゲームモード)
・ゲームパッドをやめてクラコンやプロコンを使用する。
・チャット定型文の編集+Skypeやラインなどの通信アプリの併用

こんな感じでかなりマシになりますので是非お試しいただきたいと思います。


データの移し替えが少し面倒ですがDS→wiiUもwiiU→DSも大体3〜5分で転送作業終わるので
家でHD、外でDSで遊ぶのはそこまで負担ではないと思われます!(バックアップもとれているので安心)

あと、今までできなかった自分の2ndや3rdキャラとギルカ交換など出来るかもしれません。
ただしwiiU側に残っているデータで遊んでしまうと同じデータのDS側と同期できなくなってしまうので、自分のデータコピーを別キャラとして使用する場合はもう1つ空のMH3Gのソフトが必要になるようです。
(試しされた方居りましたら報告いただければと思います)


まぁそんなわけでHDを満喫しているシンファンなのですが現在はもっぱら新たに作った3rdキャラを育てております。
詳しくはまたご紹介しますが、一応ガンナー神テーブルと言われるT5をスナイプし作成しましたので今後の活躍に期待ください!


ということで同じようにHDが出て新キャラを作られる方も多いのではと思いますので序盤〜中盤までのオススメボウガンを説明とともにご紹介します。

下位〜上位

・ボーンバスター(ボーンシューター→ボーンシューター改→ボーンバスター)
初期ボウガンから直ぐに作れる骨ボウガンの最終型!その強さの秘密はLv1通常弾に+してLv2通常弾がしゃがみ撃ち出来るようになった所にあります!!
ブレもなく扱いやすいので、序盤〜中後半まで使えるつよさです。

・ペッコ砲系
火炎弾しゃがみ撃ち、しゃがみバグを覚えればLv3通常弾もしゃがめるためヘビィソロ縛りの壁、ラギアクルス
討伐に非常に役立ちます!
※ただし上位強化後はペコキッシュサンダーが一発生産できるため無理に強化して行かないほうが無難!

・ペングルスカイザー(スレイペンギーゴ→スレイペンギング→ペングルスカイザー)
序盤のスーパーぶっ壊れ性能ヘビィ!1stの時はコレで上位ジエンまで沈められましたww
ウルク素材+αで作成も容易、高い攻撃力、反動やや小、装填速度やや早、しゃがみ撃ちが貫通1と氷結弾!
火山系モンス相手に非常に使い勝手の良いボウガンなので行き詰まった場合はつくて見る価値有りです!

G級始め

・冷戈銃アヴェルスヘル
G級に入った段階で即リミッター解除可能なので攻撃力が非常に高い。
火山で鉱石を掘れば直ぐ作成できるインゴッド装備の反動軽減と組み合わすことで装填数の多いLv2貫通弾が強力。
またG1では氷と水属性が弱点になるモンスターが多いのも強み。

・ペコキッシュサンダー系
安心の一丁、こちらもインゴットとの相性が抜群

・ゴッドオブペングルス
ペコヘントバッカーとコレがあればG級でも安心の一丁、スキルに依存しないで貫通弾が撃てるので体長の長いモンスを貫通漬けにしましょう!


G級最終

・八重桜
・エクリプスナイパー(2丁、リミカPB+リミカシールド)
・アークアンセム(2丁、リミカPB+リミッター付きPB)
・カーディアーカ
・エンヴァトーレ(2丁、リミカPB+リミッター付きPB)

作成は困難ですがヘビィ使いであれば上記の5種8丁は揃えておきたい所、TAや難クエでは必ずお世話になるヘビィ達です。


・・・・とかいいつつ雷魂出なくてエンヴァ一丁しか持っていないシンファンでした!

今回はここまでです!またね(*^_^*)ノシノシ






関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

HD画面きれいです!

はじめまして。
ヘビィ修行すべくHD発売2ヶ月前くらいから別キャラでヘビィ縛りでやってます。(上手くなりませんが・・・)
攻略記事に大変助けられております!
いつも拝見させてもらっているので、コメントにてお礼をと思ってコメントしました。でわ!

Re: HD画面きれいです!

> コムギさん

コムギさんはじめまして(*^_^*)
そして初コメありがとうございます!

参考になると言っていただけるととても嬉しいです!
具体的に何が参考になったとか、もっと詳しく知りたいなんて部分があれば今後のブログ更新の為に教えていただければと思います。

またのコメントよろしくお願い致します(^^)
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
163位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
