

ガンナー講座②【パッキング理論】


まさかの2日連続投稿を致しますww


【パッキング理論】

そもそも【パッキング】ってなんぞや??って話なんですが


パッキング(一部ではポーチングという人も)ようはクエストに持っていくアイテムの事です。


モンハンはシリーズ毎でアイテム所持数の制限が変わっておりMH3G現在では

アイテムポーチ + ガンナーポーチ となっています。

アイテムポーチは回復薬やピッケル、爆弾等剣士と共通のポーチ。

ガンナーポーチは弾、瓶のみ入れることの出来るガンナー専用のポーチです(旧シリーズには登場しません)。


ここで1つ疑問に思うかもしれませんがシンファンは何故ポーチなのにポーチングと言わずにパッキングと言うのか??

それはポーチングという言葉だとモンハン用の造語になってしまうからです。

パッキング【packing】とは= 1 荷作りすること。包装。2 荷作りの際、荷物が動かないようにすきまに詰める物。詰め物。

といったようにちゃんと用語として存在するパッキングを使用しております。

というのが半分で、どちらかと言うとシンファンの個人的な嗜好でガンナーはバックパックに色々とアイテムや調合素材を担いで戦っていると言う脳内イメージが有り(特にハプルX装備的な)バックパック→パッキングと言う流れもあります・・・個人的に

だからといってシンファンはミリタリーマニアだったりするわけでは無いのですが昔からヘビィ使いの方には銃火器好きやミリタリー好きが多いのでパッキングと言うような用語がいつの間にやら平然と使われるようになったのだと思います。

強いて言うなればMS-06だったり、RX78-02だったりそっちのバックパックが好きなのがシンファンです。

このブログもガンプラブログになるかガンナーブログになるかあみだクジで悩んだほどでした・・・・

。。。。


駄文はここまで。

では 【パッキング理論】 をスタートしていきます

『ポーチを見ればそのハンターの強さがわかる』

と言われるほどHRよりパッキングのほうがハンターの強さやクセを語ります。

理論というからには理由が在ってこうなるんだってのをしっかりと伝えていければと思います。







【パッキング理論其の1=パッキングの種類】


各弾のパッキング名

◆カラハリ(カラの実99xハリの実99)
・Lv2通常弾主体のボウガンで採用される(八重桜、アークアンセム、荒魂等)
・コストパフォーマンスが非常に良い。
・DPSにもトータル火力にも優れ1戦闘を全てLv2通常弾で戦えるため流れが変わらずに戦えるなどの利点もある。・スキル無しで約396、最大数生産時は495発 持ち込み可能


◆カライワシ(カラの実99xはじけイワシ40)
・Lv3通常弾主体で戦うボウガンで採用される(エンヴァ、カーディ、荒魂等)
・MH3GにおいてLv3通常弾の跳弾判定が格段に強くなったためLv2通常弾最強神話を崩す勢い。
・特に水中戦での跳弾ヒットは※跳弾ヒット間隔2分の1+弾速2分の1効果(※推論)で非常に跳弾しやすく1発の威力が貫通弾を凌駕するほど。
・また超大型古龍、ジエンモーランやグラン・ミラオスでは狙って跳弾させやすい。
・スキル無しで約〜発、最大数生産時は259発 持ち込み可能
・Lv3通常弾だけで倒しきれない場合は残りのカラの実59個を何に調合するかが重要になる。


◆鳥カラ(カラの実99x鳥竜種の牙50)
・Lv1貫通弾主体のボウガンで採用(アンセム、アグナ、エクリプス、水中八重桜)
・P2G以前で云うカララン(カラの実xランポスの牙)、ランポス牙ではなくなったので鳥カラ(とりから)と勝手に呼んでいる。
・Lv1貫通弾は威力、※反動値共に優れ、しっかりと狙撃ラインをとりクリティカル距離を守れば小型〜中型のモンスターでは最高の火力が出せる。特に弱点が前方にある場合は有効
(※今作ではLv2、Lv3 貫通弾を無反動で射つには反動やや小が必要)
・スキル無しで〜発、最大数生産で〜発持ち込み可能


☆Lv1貫通弾について
ヒット数が3しかないため弱く思えるが1ヒットの威力が高いため弱点が前方にあり後方の肉質が固い場合や体長が短くクリティカルで2ヒットしか当てられない敵などはLv1貫通弾が最適解となる。
しかし旧シリーズ(P2Gまで)から威力値が下方修正された事、体長の長いモンスターが増えたためかなり弱体化したと言える。
しかしながらリオ希少種夫妻の足2ヒット撃ちやジンオウガ頭2ヒット撃ち等、小さい弱点部位に2ヒットさせるとその他の弾を寄せ付けない圧倒的な火力をたたき出すことが可能。


◆カラマグロ(カラの実xハリマグロ)
・Lv2貫通弾主体のボウガンで採用される(エクリプ、セト、水中エンヴァ)
・同じ区ハリマグロを使用するLv3貫通弾よりも最大調合数が多く、L貫通弾のみの調合に限定すると、Lv2貫通弾を調合したほうがLv3貫通弾を調合するよりもトータルダメージが上になる。
・無反動で発車するには反動やや小が必要だが、MH3GのボウガンはLv2貫通弾の装填数が優遇されているものが多く、反動+1スキルを付けることでメイン使用弾になる事が多い。


☆Lv2貫通弾について
P2GまではLv2貫通弾が期待値的に飛び抜けた感があったがtri以降は威力値の変化やヒット間隔、敵の平均サイズなどが変わったため現在はそこまで飛び抜けた強さは見られず其の地位を落とした。特に貫通が有効な長形のモンスターの場合はLv3貫通>Lv2貫通という顕著な差が感じられる。
とは言えMH3Gきってのイケメン貫通特化ヘビィのエクリプスナイパーはLv2貫通弾の装填数がディフォで6発と1発分多く※装填速度やや早いの為最速で装填が可能なためエクリプスナイパーではLv2貫通弾がメインとなりやはりそういった点では優遇されている気もする(※やや早いではLv3貫通弾の装填が普通になるから)

◆骨マグロ(カラ骨【小】xハリマグロ)
・Lv3貫通弾主体のボウガンで採用される(エクリプ、カーディ、水中エンヴァ、反動+2荒魂)
・調合数は少ないが物理弾中最大のDPS期待値
・また調合にカラの実を使用しないため、通常弾など他の弾との併用により継戦能力(長時間戦闘する能力)が上 がるため強化個体や超体力モンスターとの戦いにおいて有効。
・弱点が後部にあるモンスターに1〜2ヒット目を捨て撃ちし、3、4、5ヒット目を弱点狙撃に使うなど貫通能力を活かした運用も可能。

☆Lv3貫通弾について
物理弾中最高の火力を誇るLv3貫通弾。
よくボウガン未経験者にや初心者のかたはLvが高い=威力の高い弾という考えになり、Lv3貫通弾やLv3通常弾に目が行く人がいる。しかし実際にLv3貫通弾の最大火力を引き出せる場面は相当に限られており旧シリーズのモンハンにおいては2種(シェンガオレン+ラオシャンロン)以外ではLv2貫通弾ないしはLv1貫通弾に劣る弾であった。
その理由はボウガンのクリティカル距離とLv3貫通弾のヒット間隔に起因するのだが、tri以降のシリーズではその間隔が調整され、更にLv1貫通弾の威力弱化やモンスターの体長が長くなった事により相対的にLv1,2貫通弾より威力や活躍する場面が増えた。


◆散弾セット(カラの実x竜の牙、カラ骨【小】x竜の牙)
・Lv2と3で竜の牙を奪い合ってしまう、その場合はLv2散弾もLv3散弾も最大調合数が3発なので可能であればLv3散弾を調合したほうが良い。

☆散弾について
散弾は通常弾、貫通弾と大きく異なりLvが上がればその分威力(ヒット数)が上昇する。※またクリティカル距離がないのも特徴(※間合いに寄るヒット数の変化が散弾のクリティカル距離と云う場合もある)
特定部位に集中する為、弱点と特定部位が一致するモンスターではエイムの必要がないため初心者でも簡単に扱うことができる。
旧作ではほんのわずかの水属性地が在ったようだがMH3Gに存在するのかどうかは不明。
上記の通り散弾はエイムの必要がないためボウガンを使っているという面白みに欠ける弾である。



◆拡散祭り1(カラ骨【小】99x竜の爪50)
・Lv2拡散弾

◆拡散祭り2(カラ骨【小】99x竜の爪50+カクサンデメキン10xカラ骨【大】10)
・Lv2拡散弾+Lv3拡散弾

◆サポガンセット(カラの実、カラ骨【小】、マヒダケ、眠魚、ハレツアロワナ、バクレツアロワナ・・・)
・PTの時にサポートガンナーが使用するセット(神が島)
・Lv2麻痺弾+Lv2睡眠弾+Lv1〜Lv3徹甲榴弾+爆破弾など

◆睡爆ライト(カラの実、カラ骨、マヒダケ、眠魚、カクサンデメキン、バクレツアロワナ+閃光罠爆弾爆弾)
・拡散祭り+サポガン+罠師ボマースタイル。
・ソロでG級個体を討伐する事も可能であり本気でTAすると最適解になる可能性もある装備
・肉質無視の攻撃をフル活用するので硬い敵に有効
・強個体や古龍種、状態異常に強いモンスターは苦手
・弾や罠など色々と調合するので調合に関しての知識、高度なプレイヤースキルが求められる。
・爆破弾や毒弾も混ぜることでトータル火力をプラスできる。


☆サポートガンナーについて
PTプレイでタイミングよく麻痺や睡眠を入れて戦闘を優位にする事を目指したガンナーの事をサポートガンナーという。この言葉は主に敵を完全拘束し圧倒的な瞬間火力で数秒のうちに標的を粉砕するような効率を重視した場面で登場する言葉である。
また睡爆ライトソロTAなどが確立された現在ではPTプレイ時のサポートで完全拘束しきれなかたりする場合はにわか扱いされてしまったり、火力重視PT過ぎてそのまま乙ってクエスト失敗したりと非常にプレッシャーの掛かる職業である。
サポートガンナーとは対照的にアークアンセムに反動軽減などを付けて全弾種の状態異常弾を撃ちピンポイントで麻痺拘束するなど無印〜ドスあたりまでのモンハンのサポート的なものは含まれない現状である。
サポートガンナーの存在には賛否両論あるが効率厨や乱獲勢などと呼ばれる方もその人達なりの楽しみ方をしており一概に批判するのはどうかと思う。
また常に作戦を練ったり、同じ動きが出来るように訓練することは非常に難しい事であり普通はソロ狩りにもそういった経験は活かされるはずなので一度は体験しても良いと思う。
結局よく噂に聞くような効率狩りでギスギスしているのはソコに集まったプレイヤー自信の人間性の問題なので、自分の周りでは和気あいあい楽しくやっている人たちをよく目にしています。・・・少し脱線


パッキングについてもまだまだ記述すべき事があるため今後も書き足していく予定です。

今後の項目

・伝統の古セット
・ガンナーの回復とは?
・持ち込み数の上限
・調合順
・使用可能順
・タッチパネルカスタマイズ
・カッコイイパッキングとは


書きたいことがありすぎるな・・・・(^_^;)

ではまたノシ
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^ω^)
いつも愛読させて頂いています
ガンナー未経験でしたがヘビィに魅了されこちらに辿り着きました
本当に勉強になります(^ω^)
周りにヘビィ愛用者はもちろん(女子ハンターさんの仲間すらもいない)先人の知恵を拝借するか動画を見るしかないので、パッキングやターン制などの日記とてもうれしく思います(^ω^)

更新楽しみにしています!
いつか横浜ですれ違えたらうれしいです(^ω^)

Re: タイトルなし

>はっち さん

はじめまして、ご愛読ありがとうございます(^^)
はっちさんは女子ガンナーさんなのですか?

ブログにて分かりにくい部分やら質問があれば是非とも聞いてください!
今後とも宜しくお願いします。

時々横浜には出没しますので西口マックやらモアーズ、ヨドバシあたりですれ違える顔しれませんね(^^)
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
187位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
