スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘技大会ラギアクルス討伐 解説+参考動画


リクエストを頂いたので闘技大会ラギアクルス討伐の参考動画をとりました。
TA用ではなくクリア目的の参考になります。

あまり難しいことをせず簡単討伐にするため 水中しゃがみバグ使用禁止、閃光玉あり、難度の高い回避しゃがみ無し、の動画になります。

まずは動画を↓




解説

ラギアクルス戦を安全に戦うための基本

・位置取りはラギアの胸前キープ
・時計回りに移動(左回り)移動速度は遅いが常に左前方に移動しながら戦う
・抜銃とリロードは分けて行う。
・回復は余裕をもって行う。※ダメージにもよりますが半分近く食らったら秘薬を優先して飲む!
・壁際に行ってしまった場合は早めに納銃→真ん中に移動!
・いざとなったらモドリ玉!!
・通常弾は胸or頭
・火炎弾は背中or胸
怒り状態は閃光玉+火炎弾しゃがみ撃ちで怯みループをとる※↓に詳しい解説+別動画があります。


開幕の流れ
・BCにて増息剤を摂取→秘薬系は飲まない
・リロードせずに抜き銃→カーソルをLv2毒弾にあわせてエリアチェンジ
・エリア移動後、即Bボタンを押し、回避中にXボタンでLv2毒弾のしゃがみ撃ちモーションに移る
・咆哮前に毒弾を3発以上当て、咆哮後に4発を当てて毒化させる
(※参考動画のラギアは良い子過ぎました・・・毒弾3発撃つには1発めを腕か尻尾に当てないといけません、狙ってできなければ開幕後ろ向きの良ラギアを引くまでリタマラする方が早いと思います
・納銃して爆弾設置、キック起爆もしくはラギアのブレスを誘発
・隙を見て古の秘薬を摂取
・閃光玉を拾いに行く(此処は運要素ありますが大体問題なく拾えます※ブレスと突進だけ注意)
・爆弾+1毒をすると数発で怒りに移行するので怒り以降時に納銃→閃光玉(丁寧に投げましょう)


背電殻の怯みループ解説(参考動画)

このクエストのラギアクルスは火炎弾を背電殻に7発ヒットさせることで大ダウンをとることができます。
ラギアクルスの行動を完全に封じながら大きなダメージを短時間で与えられるのでコレをマスターできればソロSランクも直ぐにできてしまいます。

参考動画




①ラギアクルスの右側(正面向かって左側)に位置取り火炎弾でダウンをとります。
②そうすると背電殻側が目の前に来るのでしゃがみ撃ちで6発ヒットさせる。(※腕や胴体に吸われやすいので慎重にヒット数を数えること、ヒットした時の音の違いで判断可能ですが慣れることが大事です)
③ダウン明けで次の行動が始まる瞬間にヒットするよう狙い7発目を打ち込む
④→怯みループするので①に戻る(背電殻の大ダウンループ)

※ダウンは7発、14発、21発でとれます。間違って7発撃ってしまった場合は14発目を狙いましょう

※怯み中はしゃがみ撃ちの状態でmax18〜19発、怯んでからしゃがむ場合はmax12発ほど撃てます。

※背中6発止め、しゃがみ解除→火炎弾調合→7発目転倒ループが出来れば火炎弾80発を全てつなぐことが可能です・・・しかし80発ループは何度か成功していますが、かなり運が必要です(~_~)



とりあえず以上です!初めてクリア目的用に参考動画を撮りましたが如何でしょうか?
上に書いた基本+しゃがみループを徹底すればラギアヘビィソロSは意外と簡単にできるので良ければやってみてください!

今後動画に解説字幕を入れて作り直そうかななんてことも考えてます・・・・ではまた(^_^)ノシ
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、例のookamiです。うるさくてごめんなさいね(棒読み)。

最近ラギア原種&希少種のヘビィソロに尽くしています。
前はライトや弓や近接ばかりでやっていましたので、ヘビィではかなり難しいと感じます。

シンファンさんなら、普通にラギア(水中戦)を狩るとき、どのヘビィで行きますか。
おすすめのスキルもお願いします。

最近amebaでブログをやってみました。
ameblo.jp/wdmmsyj
もしよければ、寄ってみてくださいね。

Re: タイトルなし

> ookami さん

こんにちは(^^)

ブログ拝見致しました!中国語読めませんがガンナーだと何となく伝わってきたものがありますw

>
> 最近ラギア原種&希少種のヘビィソロに尽くしています。
> 前はライトや弓や近接ばかりでやっていましたので、ヘビィではかなり難しいと感じます。
>
> シンファンさんなら、普通にラギア(水中戦)を狩るとき、どのヘビィで行きますか。
> おすすめのスキルもお願いします。

おおお!!
ヘビィでラギア挑むなんて熱いですね〜(^^)
自分が挑むとしたらですか・・・
TA用ですと、エンヴァ、カーディ、エクリで火力特化で決まりだと思いますが

面白さを追求するなら

悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲 PB リミッター付き
スキル:属性強化、剛弾、スタミナ急速回復

こんな感じの装備で海竜接近警報に行くとかなり戦い応えありそうだと思いますw


あとラギア希少種に関しては 不屈や水神の加護でかなり楽になると思います。

希少種相手だとシールドあれば安定しますが、オトモ無しにすればシールド無しでも戦えると思います。

ラギア希少種は体力高めで弾肉質が酷いので 弾保ちの良いエクリかこちらも悪鬼あたりが良いと思います。


そう言えば前から伺おうと思っていたのですが、ookamiさんは何でこんなに日本語が上手なのですか??
日本に住んでらっしゃいたのですか??

Re:Re: タイトルなし

> ookamiさんは何でこんなに日本語が上手なのですか??
> 日本に住んでらっしゃいたのですか??

中国からでたこともありませんでした……
日本語は独学で身に着けたんです、上手とは言えません。
(中学生の頃から、日本のゲーム(主に携帯型『GB、GBASP、NDS、PSPなど』やアニメ(いろいろ)に吸い込まれ、二次元生物になりつつある)…………


私はブログで全モンスターのヘビィ対応の説明が目標です。(あの攻撃力変動要素はシンファンさんの記事を勝手に使ってもらって、通訳したものです)

でさっそくラギア原種の難関。布教ですから、火事場を面倒だと思う人もいるため、火事場無しは条件。
で火事場無しじゃ散弾転倒ループできなくなる私。

> TA用ですと、エンヴァ、カーディ、エクリで火力特化で決まりだと思いますが
『TA』とはなんの略ですか。

ああ、googleしたらわかりました……
『タイムアタック』の略ですね

カーディアーカか、
ラギア原種に物理弾しゃがみ、危険ではないか、チャチャカヤンバつれていきますか。
プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
157位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。