スポンサーサイト


闘技ラギアTA と MH4


何で闘技大会のラギアクルスでヘビィがあんなに難しいか分かった・・・・


IMG_3634.jpg


討伐タイム:5'43"86

3被弾+古の秘薬、秘薬1つ使用でこのタイム・・・何で難しいのかって?ヘビィ強すぎるんや!!

以前のPSでは秘薬1つで6分半でしたが様々なTAに挑戦した結果PSの上昇を感じました。

被弾無ければ0針狙えます!

■討伐までの流れ
Lv2毒弾しゃがみ→通常3→怒り時爆弾x2→火炎弾しゃがみ20発毎撃ち尽くしながら怯みリーチにして4連続転倒(少しだけ調合タイム)→通常3しゃがみ撃ちで討伐。

放電3回+近距離大放電1回
被弾3回、古の秘薬+秘薬1個使用
Lv3通常弾のこり26発で討伐でした。

立ち回りはそこそこでしたが良ラギアを引けたのと火炎弾撃ち尽くしでも怯みハメタイミングがわかってきたのでタイム更新出来ました。


・・・てな感じです。

ヘビィガンナーへの挑戦2とか作っておいて何故に闘技TAしてんだよ?って話ですが。

理由は続きへ



実は最近都内の某所に行き、ソコでお会いしたハンターさん達との会話で自分の中の既成概念が崩れました・・・

以前のシンファン)ラギア5分台はたぶん出来る → 現在のシンファン)ラギア5分台絶対出来る

という意識の革新が起きました。

で、さっそく挑戦してみたところ見事に5分台で記録更新!となった次第です。




以下ぼやき

モンハンに限らないですが、自分は出来ないことを出来るようにするには、出来ると思える状態にならないと出来るようにならないです。

そしてまず出来ると思える様になるには、出来ると思えるように成るための事(普段の練習やらトレーニングやら)をやる + 何らかの発見など意識を革新できる刺激を外部から取り入れなければいけないと思います。

モンハンの事で言えば外部からの刺激というのが色々と動画を見たりブログを見たりスレを見たり狩人と話したりすることでそういった刺激を頂いております。

しかし御存知の通りMH3Gはオンラインがありませんし、3DSには映像出力がないためニコ動などにアップされているプレイ動画もあまり多くありません。

要はMH3Gではそういった刺激が乏しいということです・・・

だがしかし!

オンが無い分ブログ、Twitterをはじめたり、オフ会に参加したりと今まで絶対にしなかっとことをしました。
そしてそこで色々なハンターと交流する事が出来たので今まで得られなかった情報や刺激を頂くことも出来ました。
今ではオンラインが在った時より色々なハンターさんとの繋がりを強く感じてます不思議なものです。

何か変な話になってしまいました(^_^;)

お付き合いのある皆さん色々ありがとうございます(^^)

最近はブログ更新頻度が大分落ちていますがまだ続けますのでこれからもよろしくお願いします。

ps

モンハンの新作について・・・

モンハン以外のオンラインゲームをしたことがないのでわからないのですが・・・

モンハンってアクションゲーム以外の部分を強化したらもっと面白いゲームになるんじゃないかな〜とか最近思ってます。

例えばハンター日記や攻略法のメモ機能(リアルハンターノート)だとか、狩り中の写真撮影機能だとか・・・MHFにはあるのかな?

モンハン部カップ?フェスタもFの韋駄天杯みたくオン上で参加とかランキングだとか出来ないものですかね?

あと個人的には最近のモンハンだと完全に空気にされている釣りとか漁師モリでのハンティングなんかも面白くして欲しい。

あとサブターゲットは絶対復活してほしいな、尻尾切りリタマラがしたいw

あとは旅団とかフレンド機能をSNSっぽくしても面白いかなと思います。
SNS的な機能を持たせて繋がりが強すぎるのもちょっと問題ありますし、まったり派、TA派、効率派など様々なハンターがいるので、それぞれが楽しめて尚且つ安全に交流出来るシステムがあれば良いなと思います。

そんな機能があればわざわざオープンフィールドとかにしなくても今のシステムで十分魅力的なモンハンに成るんじゃないかなぁって個人的には思います。

取り入れるとしたらドラゴンズドグマみたくオートのサポートプレイヤーを入れたPTが組めても良いかなと思いますし。

とりあえず今月末にMH4についてカプコンから何らかの情報が出るようですが・・・あまり期待せずに待っていよう。 ではまたの(^^)ノシ
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【闘技ラギアTA と MH4】

何で闘技大会のラギアクルスでヘビィがあんなに難しいか分かった・・・・討伐タイム:5

コメントの投稿

非公開コメント

ラギアやってないや。
かぼちゃで希少種、大連続行けるかな?→これいけたから他のもいけるはず!ですね。今の状態はw


たしかに狩り以外のコミュニケーションとかをもっとできればかなりいい感じになると思います。
僕は6割まったりプレイ4割本気プレイ(いろんな意味で)なんでオンラインで共通の人と出会えるのはいいですね。

なんか、もうエリアを全部繋げちゃって1つのマップになってたらどんな感じだろうとか考えてしまうw
でもそんだけ広くしたら容量が!とかも考えてしまう。


ところでMH4の情報はあるのにMHP3Gの情報が無いのはどういう事だ!オトモアイルー好きなのに・・・

こないだの狩り会はどうもでした!!
参加&企画したおかげで、自分もいい刺激になりましたよ。
何度か狩り会は地元や公式のイベントとかオンラインとかでやってますが、
「こうしたら、こう・・(怯んだり)なるんじゃないか?」って試行錯誤しながら
討伐タイムを縮めてゆく・・。多くの狩り会は素材のために、
マタ―リやるのがほとんどでしたので新鮮でした。
実力だけでなく日々の努力もあります。PTで協調性が高められ、
このタイム絶対出すぞ!って士気が高まりますね(^-^*)

無理だ。できるかな?ではなく絶対勝つ!という意識、大事ですよね。

MH4楽しみです!3Gとほぼ同時に発表あったので、今冬より早く出るのかなぁと思います。
まあ、不具合だらけにならないよう、今冬でも構いませんが(^^; 
長文になりました。失礼致します*

確かに外部からの刺激を取り入れるのってかなりPS向上につながるんですよね~。
自分の場合最初は無理ゲーだと思っていた獄狼闘技ヘビィソロSもシンファンさんの記事や動画拝見してからコツコツ練習して、あと1歩の6分台安定までは詰められました。(つωT)貴重な情報いつもありがとうございます。

自分が今度のMHに期待することは、すれちがい機能(主にふらっとハンター)の強化ですね。
現状は虫取り代行くらいにしか使ってないのでNPCとして一緒に狩りに行けるようにするのは当然として、いっそ装備スキル反映無しにしてしまえば、思い入れのある装備や見た目重視など1味違った楽しみが生まれると思います。
HRに応じてNPC思考ルーチン強化!など露骨なものじゃなく、使用するアイテムの質が上昇したり基礎防御力が強化される等些細なもので良いので実装してもらえれば、ゲームバランスにも無理は生じにくいと思いますし、何よりせっかく頑張ってHRをあげても誰得クエストくらいしか出てこない3Gよりはランク上げに異議が出てくるのではないでしょうか・・・?

長文失礼致しました。

そろそろTONKATSU(プーギー)の要素も増やして欲しいですね(;ω;)

Re: タイトルなし

> ラギアやってないや。
きっとまだラギアに呼ばれていないんですねwそのうち楽しめる時期がやってきますよ(^^)


> かぼちゃで希少種、大連続行けるかな?→これいけたから他のもいけるはず!ですね。今の状態はw

記事読んでますが、サンドリヨンでこの記録がだせるのか!?とかなり驚嘆してますよ(^_^;)
残りの希少種は辛そうですが頑張ってください!

>MH4について
コニュニケーションツールを増やすとプライバシーとか色々と問題が出てしまいそうですが、何かもっと他の人との絡める要素が増えれば良いですね
ps
何かPV見たらオトモアイルー復活してましたよ(^^)

Re: タイトルなし

>蒼狼さん

こちらこそオフ会主催ありがとうございました(^^)

triみたくチャットメインのオン狩りだとスカイプでも使わないと作戦立ててこのクエを詰めようとか中々出来ないですよね〜(^^)実際会ってにオフ狩りで一緒にクエを詰める感覚は中々に素晴らしいですw

この間のメンバですと4人で集まって狩るとどのクエも0針5針で終わってしまいますが、実際そこまでTAしようとしてるわけでもなく自然とチームプレイになったりするので0針なのにマッタリ感覚なんですよw

> 無理だ。できるかな?ではなく絶対勝つ!という意識、大事ですよね。
→絶対勝つ!というよりは、どうやって負けてるのかとか、何をするともっと手数が増えるのかとか具体的に分析、実行していくのが大事ですね。

> MH4の件
PV流れましたね(^^)個人的には・・・・アレ?これ初代PSのゲームですか(グラフィック的な部分で)って感じが否めないのですが来年春発売ということでもう少しカプが仕事してくれることを祈ります( ゚∀゚ ;)
でも赤いメガネザルみたいなモンスは個人的に好感もてました^^アイツは楽しそうですw

Re: タイトルなし

> ひしゃく さん

お久しぶりです(^^)

>あと1歩の6分台安定までは詰められました。(つωT)貴重な情報いつもありがとうございます。

6分台安定!?もうすぐじゃないですか( ゚∀゚ )このコメ返してる頃には達成しているかもw
ありがとうございます。自分のブログ見て闘技ジンオウガ亜種や闘技ラギアをクリアしたりSランク獲りましたと言って頂けると非常に嬉しいです(^^)本当にブログやって良かったなと思えます。


>MH4の件

そうですね〜、スレ違い通信はタッチパネルに並んでMH3Gの評価すべきポイントだと思ってますので、また3DSで出る事が決まってますし、スレ違い通信の強化はして欲しいですね(結構現実的だし、あり得そう(^^))

そう言えばプギーってどんどん肩身が狭くなってますよね・・・dosの時は毎クエ撫でればアイテムくれたのに・・・是非狩り以外のハンターの生活的な要素にも力を入れて欲しいですね。

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
187位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
