スポンサーサイト


③凍戈砲セト

はい、どうもMH3Gのヘビィボウガンを勝手にあ〜だこ〜だ言う企画第3段をお送りします。

今回はアグナコトル亜種の重銃こと、凍戈砲セトです

ところで皆さんこれ読めます??

【とうかほうせと】

って読むらしいですよ、戈ってのは中国の武器だそうで、よく漫画とかで出る槍の先っぽが三日月型になったようなのがあるんで多分それの事だと思いますね。言われてみればそう見えます(あってるかわからないけど適当に納得)


はい、毎度のことながら性能はwikiで確認お願いします。



では凍戈砲セトですですが、どっちかというと貫通銃に分けられると思います。
通常、貫通共に装填数多め、装填速度もやや早、ブレなし、で攻撃力384という…

どうでしょう?押さえるとこ押さえてて中々強いですよね?

装填弾種なんか見るとなんとなく、MHヘビィ界の至高!アルバレスト改に似てるような気がしないでも無いですし
加えて水冷、氷結の装填数多めなのがポイント高いです!

ディアブロ、ドボル、ガンキン、アグナと水や氷が弱点のモンスは体長が長く貫通との相性も抜群なので反動+1とか付けて属性弾と貫通2、3を併用することでかなり楽に討伐できるようになります!

ほんとお世話に成っていました・・・
G3辺りまではペコヘントと双璧を成す愛銃でした・・・

がG3でイケメン エクリプスナイパー さんが登場した途端に出番がお亡くなりに・・・><

比べてみると反動以外あまり負けてない セト様 ですが 反動+1が必要無い分他のスキルで火力アップしやすいエクリプスナイパーさんの方が結局強い感じです。

まぁ何が一番問題なのかというと反動+1を付ければ貫通2、3の運用が可能になるので強くはなるんですが、そうすると今度は貫通強化を付けづらくなってしまうんですよね><;

今作では反動と貫通強化の相性がかなり悪いのであんまり無理して付けたくないです!!

上記の理由で最近運用していない セトさん ですが…

上位までは間違いなく最高の一丁でした!

凍戈銃アヴェルスヘル wiki セトさんの若かりし頃です。

上位にして脅威の 攻撃力310! ディア砲やガンキン砲と同じ威力というなんだかやたら優遇されたポジションにいますw

逆にライバルのナルガ重銃: 夜砲【黒風】なんかは貫通1の装填数2発と少ないのと通常3が撃てないというまだまだ発展途上の残念感じで圧倒的に凍戈銃アヴェルスヘル の方が上です!

まぁ上位ヘビィの水、氷系は ガノスプレッシャー改 、ペングルスカイザー、両方とも 反動:やや小、装填速度:やや早い  とかなり性能が良いのが多いのですが成長性を見てみると・・・

ペンギンは強化だとここまでで上位止まりだし(G級の神ペンギンは一発生産の別物)

同じ攻撃力310でなおかつ反動で勝っているガノ砲なんかはなぜかG級で反動が普通になってしまうという残念進化を遂げるので成長性を見ても 凍戈銃アヴェルスヘル がやっぱり一番だと思います。

まぁあと反動が普通でも属性弾が水、氷で両方撃てるのが強いですよね!

あと上位まででは火山行っても2頭クエまでしか無いので貫通2、3まで回ってこなくても何とかなってしまうことが多いですし。

本当上位まではクッソ優秀でした…上位までは…


と言ってもG級で作成出来るだけあってセト自体はやはりそれなりに良いものを持っています。

特にしゃがみ撃ちで貫通2が増えたりとか、通常3が装填できるようになったところなんかはかなりポイントが高いですよね!

が…


ところがどっこいこいつはG級ボウガンなので リミッター解除っていう ほぼノンリスクで攻撃力と装填数を強化する半ば升な改造が出来るようになります…

するとどうでしょう?
しゃがみ撃ち対象の弾の装填数が増え攻撃力が抜群に上がります。(リミカはもともとの攻撃力が高ければ高いほど補正値も高いので攻撃力384のセトさんはリミカ向き)
そしてもともと取り回しの良い弾が多く撃てて更に属性弾と貫通2の装填数が増えるのでセトさんはリミカをした方が良いと思います。

ということでリミカした時の優秀さのせいで、せっかく増えた貫通2しゃがみ撃ちを完全に喰ってしまっているというね・・・

んでまぁ、とりあえずリミカ運用でおけぇじゃね?っと言ってしまうんですが・・・・

そこに登場したのが エクリプスナイパーです・・・
もう完全にリミカしたセトさんを喰ってしまった訳でして><

う〜んリミカして万能になるという優秀さが引き起こした事故とも言えるような残念な結果ですよね。
属性弾が撃てるだけじゃあ補えない差を感じます。

まぁなんというか ガンダムで言うなれば ジムカスタム 「特徴がないのが特徴」みたいな?
ちょっと違うか?まぁでも主役機じゃないことは確かですw

でも優秀ですよw

ここまで上げたり下げたり意味わからない紹介になっておりますが・・・

最後に個人的に言いたいのが・・・

バレルと発射音がね・・・・

バレルを着けなければ イケメンなのにバレルがだっせ〜ことこの上ない!
それと弾撃った時の音ですが…軽い!軽すぎる!全然撃ってる感じがしない!

とこの2点が最近使わない大きな理由になっていますww


バレルがな〜
発射音がな〜
せめてカニ銃と同じくらい格好良ければなぁ〜

ってモンハンってこういうの多いですよねw

追記↓
で結局、装備、スキル面をどうするのかという点については・・
結論!反動つけて貫通銃にするくらいなら万能性能を更に上げてやれと思います!

んじゃ、どうすんだ?というと

ナバルデウス亜種装備こと、ヘリオスZorセレネZ一式とかどうでしょう?

今作のG級ナバル防具は見た目は古代エジプト神様をモチーフにしてると思うんですよね・・・

んで 凍戈砲セト ですが セトってたしかエジプトの神様の名前だと思うのでそんな関係性もあり選んでみました。

で何が良いのかって言うとやっぱり、装填数UPと高級耳栓ですねww

万能とは言えど装填数の関係でいまいちだった散弾2が4発になるとか、反動がある毒弾Lv1なんかも3発装填できると1回の毒化までにリロード回数2回分くらいの差が出るわけですし。もともと毒弾なんかは反動+2までつけなきゃ反動小で撃てないわけなんでそこまで反動スキルを付けるべき銃か?といえばそれは違いますので装填数UPとの相性が非常に良いといえます。

で普通は、おまけ程度に付いている水属性強化スキルですがやはりボウガンの属性弾ではかなり威力が増すわけでセトとの相性は抜群だと思います!

8スロも開いてるのでお守りと合わせてお好みのスキルで調整(回避距離とか最大数生産などなど)

あとガンキンとかアグナとかは耳栓で十分なんで、水属性強化を+2にしてみたり・・
頭だけズワロフッドとか・・・・防御が紙だけど・・
まぁあと若干ですが竜耐性気になりますんでいろいろ装備を考えてみたんですが…↓に紹介しときます。

IMG_2851.jpg
男/ガ/スロ[0]
リオソウルZキャップ
ジンオウZレジスト
ヘリオスZガード
ヘリオスZコート
ベリオZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6,氷耐性-8)
属攻[3]*2,装填[3],属攻[1]*2,跳躍[1]
耳栓,回避距離UP,属性攻撃強化,装填数UP
防御力321
火13 水11 雷-7 氷-1 龍-11


うん、なんかね汎用性めっちゃ高いし見た目も中々好き。
頭のリオソウルは見た目的にもスキルもヘリオスに合いますしね。ベリオZがちょっと目立ちますがヘリオスZの前垂れが黄色いのでギリセーフかと。
ジンオウZが入るので気休め程度に龍耐性が上がってます。
高級耳栓ではないですが属性弾強化なので氷結弾も威力1,2倍になります!マジ強いw
と、この装備だと今週遂に解禁になるG級アルバで出来るアルエリアなんかもめちゃくちゃ相性良くなりそうです。
( ̄ー ̄)ニヤリ
作成にアルバ素材が必要で若干大変なのとお守りも回避距離6S1と回避距離5S2が必要なんで若干難易度高めかもしれないですけど、どうでしょうか?(足3スロであればお守りは自由なんで回避距離以外のパターンも色々出来ます)

追記
同じスキル構成にするだけであれば回避距離6のお守りでも大丈夫でしたので以下参考に↓

男/ガ/スロ[0]
ヘリオスZキャップ
リオソウルZレジスト
ヘリオスZガード
ナルガXコート
ヘリオスZレギンス
護石(スロット0,回避距離+6)
属攻[3]*2,属攻[1]*2,跳躍[1]*2
耳栓,回避距離UP,属性攻撃強化,装填数UP
防御力323
火7 水19 雷-7 氷7 龍-21

てか増弾のピアス持ってる人はもっと楽に出来るっぽいんでご自身でシミュレーター回してくださいね。
ではでは以上 凍戈砲セトでした ノシ
関連記事

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
182位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
