スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術編考察(戦闘時間&敵体力、行動、モンスター特質、疲労や罠肉有用性)

朝からTwitterのフォロワーさんとの会話で色々と妄想が膨らんだので関連した内容を記事にしてみます。
(フォローしてると思ってたら外してしまっていたっぽいですすみません)



今回はTAer目線でのお話。(TAer=TA(タイムアタック)をする人の総称)
TAしなくても攻撃や回避とかではない部分でのクエスト戦略的な内容になります。

MH3Gがオンライン対応では無かったためか今回はじめて本格的にTAなるものを始めた訳ですが今回はTAをする上で重要になるポイントと戦略を少し・・・

※当ブログはヘビィ中心のブログなのでヘビィ寄りに書きます。


①戦闘時間
敵1体との戦闘時間。複数個体が出現するクエストでは短く、強化個体であれば長い。

②敵体力
敵1体の体力。複数個体が出現するクエストでは少なく、単体クエ、更には強化個体クエであれば多い。

③特異行動、特質
肉質変化、常時怒りや疲労時の特性、捕食やエリア移動ルート、状態異常ダメージ&効果時間&蓄積値変化


*これらはモンスターの体力ももちろんですがハンターのPSやスキル構成、罠爆弾のある無しによってもかなり左右されます。自分のクリアタイムを見つめなおし、攻撃や回避の戦闘PS以外の部分で無駄がないか見つめなおす機会になればと思います・・・・

ただ実際にクエに出かけて自分の腕で確かめないことにはどれが速いかなんてわからないので実践が大事!・・・と言いつつ自分は最近できてません(-_-;)
ある程度実践での試行錯誤やダメージの期待値計算、スキル趣味回し、肉質表にらめっこを経験すると直ぐに最適解周辺の答えが導き出せるようにはなると思います。


まずはTwitterで話題に上がったG級ラギア亜種とその強化個体であるランディープを例にしようと思います。


まずはラギア亜種特徴
・最適なボウガンはエクリプスナイパー、貫通ヘビィとの相性良好
・最適な弾はLv3貫通弾※Lv3貫通弾であれば正面から弱点の尻尾で2ヒット程していると思われる
・肉質は尻尾45、背中40、胸35、胴30 
・体長:長め、幅:普通、肉質:やや柔らかめ
・戦法:反時計回り、帯電時は振り向き1段階目で回避が必要
・射撃方法:後ろ足から尻尾狙い、胸から尻尾に真っ直ぐ通す、クリ距離やヒット数を考え背電殻も狙う。
・毒ダメージ300、蓄積やや高めのため1毒安定
・ほぼ回避距離が必須
・怒り時は手数が落ちることが多い
・ジャギの巣エリアで捕食行動を取る、捕食が早いため早めに追いかける。
・疲労時は行動が安定するため攻撃がしやすくなる、良疲労型のモンス、肉質変化なし
・咆哮は耳栓小で無効化可能(オトも踊りで耳栓を狙うのも有効)
・攻撃範囲が広くゴリ押ししすぎると地形ハメで乙ったり、弱点の尻尾を壁にめり込ませて狙撃できなくしたりと厄介、エリアの何処で戦うかも重要な相手。


ラギア亜種、通常個体特徴
・今のところの最速報告は火力スキル+最大数生産のエクリプスナイパーでLv3貫通弾持ち込み60+調合60発で非火事場3分台討伐。シンファンは以前最大数なしで3分台捕獲でした。
・1エリアで戦闘終了する
・疲労が来ないで戦闘が終了
※Lv3貫通の持ち込み+調合分だけで足りるため体力が少ない通常個体なのに最大数生産が有効な珍しいタイプ(正面から尻尾ヒットが多くなるため+怯ませやすい)

ランディープ強化個体ラギア亜種の特徴
・1エリア5分くらいで移動
・2エリア目で捕食行動、罠肉食べる
・2エリア目後半もしくは3エリア目で疲労、時間にすると残り43分〜41分位の間
・最大数生産無しのヘビィで13分台捕獲可能だったため尻尾狙いが上手く出来るPS+良行動の個体を引けば最大数を火力スキル振りにするのもあり。*ー1個体
・発覚直後の咆哮範囲外から毒弾を7発当てることで1毒化可能(300ダメージ入るため弾の温存に繋がる)
・基本的に弱点を攻撃する=攻撃を食らわないように戦う事になるモンスのためフルチャージスキルや火事場状態を維持しやすい。

・挑戦者+2も悪くないが疲労を1回でも迎えるタイムで戦うのであればフルチャ+その他火力スキルのほうが早く討伐できる可能性が高い。

と2体の特徴を列挙してみた訳ですが、めずらしく通常個体に最大数生産が有効なのに対して、強化個体では最大数生産よりその他火力スキルの方が早く討伐可能だったと言う結果に。
同じモンスターでもクエストごとに有効なスキルや戦法がかなり異なる為


またまだ未挑戦ではあるが火事場スキルを使っての戦いであれば疲労が来る前or披露中に倒すことを目指し(大体:8〜9分)フルチャ→挑戦者2+最大数生産やその他火力スキルに回した法が良いと思える。

挑戦者+2スキルが披露中に発動しないためエリア移動時に罠肉(毒か麻痺、ジャギが多いため睡眠は禁忌)を食わせられれば短期決戦と少ない弾数で戦うための火力確保が可能になると思われる。
ジャギの巣を初期エリアにするエリア固定はできるがエリア移動タイミング、罠肉を確実に食うかどうかは未検証なので新データで挑戦者装備が組めたらやってみたいところである。

ジョジョブラキでもそうだが披露後に捕食するパターンで疲労後半に罠肉を食わせられれば
疲労デレ+罠肉効果+怒り調整と2重3重で美味しい効果が期待できるのではないかと思う。
狙うのは難しそうだがその戦法が確立できればかなり面白い。
一応ランディープに関しては捕食制限させるために4分〜5分丁度でこやし玉を使ってエリア移動調整する方法が出来たはず。

・理想の展開1、フルチャ装備11〜12分狙い
竜の巣スタート、1エリア目毒化、4〜5分で肥やして早め移動→ジャギの巣で捕食なしor阻止→初期エリアor水辺に移動、追いかける前にシビレ肉を設置→水辺か初期エリアで疲労入る→疲労時間後半までラッシュをかけて肥やす→ジャギの巣へ移動し罠肉捕食し少し戦って捕獲。

・理想の展開2 猫火事場、最大数生産なし挑戦者2装備 8後半〜9分狙い。
ジャギの巣スタートシビレ肉設置→1エリア目移動シビレ肉捕食ラッシュ→挑戦者2発動のままガチ、水辺エリアに移動→ラギアが遠くに居るので水辺エリアとジャギの巣の通路に落とし穴設置。→落とし穴に入れないようにガチ→脚引きずり移動→落とし穴に落ちて捕獲。

・理想の展開3 猫火事場、挑戦者2or弱特+見切りor攻撃、減気弾使用 8〜9分狙い
竜の巣スタート、1エリア目毒化、ガチ→2エリア目捕食阻止、ガチ→疲労ラッシュ→3エリア目ガチって捕獲。

納刀が面倒い+こやし玉は当てにくいので肥やし弾とかががあればよかったのにと切に思う。


クエストやモンスターごとにおける戦略ポイント


■戦闘時間が短く体力が低いモンスに有効な事
・クーラーや強走薬などの消耗品を飲み直す必要がない。
・怯みが多くゴリ押しで時短出来る
・貫通3や属性弾などの一番有効な弾だけで討伐が出来る。
・ガンキンやドボル亜種などは腹や尻尾狙いの方が有効に成る。
・睡眠爆破や睡眠ランプ大砲、背水の陣ランプなども有効
・調合の必要がない、もしくは最大数生産が不要その分を他の火力スキルに回せる。(一部例外あり)
・体力が少ない場合は爆弾や爆破が非常に有効。(爆破は蓄積ごの状態異常状態での時間がないため、次の爆破発動までに時間がかからない、低体力個体では1爆破辺りのダメージ割合が高い&戦闘後半の爆破しにくくなる時間がない)
・※怒り時間の割合が多くなる、短くなる

■逆に有効でないもの
・討伐前に疲労が来ない、疲労回数少ない
・行動運がかなりのウエイトを占める
・怯みが多く戦闘しづらい
・火事場発動や不屈発動が空気になる可能性
・7転び八起の術が息しない
・オトモの状態異常攻撃が息しない
・爆破以外の状態異常が息しない
・簡単故に他のTAerとの競争率が高くなる。(TAトップレベルの話、5分以内のクエストの場合は全行動が期待値max個体を引けるかどうかの勝負だったりするので1ミス、1被弾でリタとか当たり前の世界・・・マジ禿げます)
・※怒り時間の割合が多くなる、短くなる


■戦闘時間が長い、体力多い、防御率が高い時に有効になること
・最大数生産が他の火力スキルを凌駕する。
・疲労時にあわせて一番火力の高い弾を選択する。
・毒ダメージ>爆破ダメージになることがある。(*体力よりは防御率の問題)
・減気怯みをとることで+1回疲労状態にもっていける。

*怒り時間に関しては肉質の軟化、行動の悪化、単純化、挑戦者スキルの発動、エリア移動阻止など色々とメリット・デメリットがあります。クエストによっても違うためその点を念頭に置いて何が有効かを考えてみるとスキルの組み方やアイテムの使い所など色々変わってくるのではと思います。


■挑戦者+2について
・以前も少し書いたのですが時と場合によりますがこれだけは覚えていてほしいこと
①ジンオウガ原種亜種には挑戦者2を付けてはいけない
②PTの大連続狩猟でもあまり有効ではない
③PTのジョジョブラでは最優先スキルである(ソロだとまた別)

この3つ、最低①だけ覚えていれば後は個人の趣味で片付くと思います。
オンラインでターゲットオウガ(原種亜種)の部屋に入って挑戦者スキルのフンターが来たら説教しても良いと思います。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
117位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。