スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと自分のやってきた過去ゲーを晒す記事


こんばんはシンファンです。

Twitterのやり取りで過去ゲーを思い返したので記事にしてみました。

今回はモンハン関係ありませんのでその点ご了承ください。



自分は勝手にスーファミ〜PS〜PS2の世代だと思っております。

好きなゲームを見つけるとそればかりやり込む質なので数は多くありませぬが覚えてる範囲で面白かったなと思う

個人的な神ゲーをご紹介いたします。(全クリややり込みプレイしたソフトに限る)


RPG
クロノトリガー
ドラクエ3〜6
FF4〜7
FFタクティクス
聖剣2,3
バハムートラグーン
天外魔境ZERO
不思議なダンジョンシリーズ(風来のシレン>トルネコ>チョコボ)
ナイトガンダム物語
ゲゲゲの鬼太郎(ファミコン)
ドラえもん(ファミコン)
ポケモンブルー、金

アクション
がんばれゴエモン1、2
ミッキーのマジカルアドベンチャー
アクトレイザー
ロックマンX〜X5
ロックマンダッシュ1,2
アーマードコア2,3、3SL
ハイパーオリンピック、アテネ、長野
ゲームボーイのマリオ(初代)

◆その他
スーパーマリオ
グラディウス3
リッジレーサーレボリューション
ギャラクシアン3
人生ゲームDX(初代、2は駄作)
SDガンダムGジェネレーション初代〜F
ぷよぷよ通決定版
ダビスタPS、99、2000
モンスターファーム2
ダブルキャスト


◆神ミニゲーム
クレヨンしんちゃんの水泳
天外魔境ZEROの赤丸撃ち+ミミズみたいな奴?
ゴエモンの宝くじ+ペンキ塗り
ドラゴンボール超武道伝2のカカロット連発(最高5〜6回?)
クロトリのヌウ探し(原始世界でシャイニング覚えたのは良い思い出w)
FF7のスノボゲーム
FF7のバイクゲーム
FFのバスケットボール
体験版のエアガイツ
Windowsのピンボール、フリーセル、ソリティア
MH Dosの釣り+雪山ランゴスタ撃ち
MHP3の狩り


こんな感じです
いたって普通だと思いますが、やっぱりRPGだとエニクスとスクウェアの2強には大変お世話になりました。(今はスクエニに合併してしまいましたが)

アクションでは昔っからカプコンさんにお世話になっていたようで・・・

気付けば昔からカプ蓄だったようです(~_~;)


有名なゲームはリメイクとか現行ハード版とか出てますが既に20年近く前のゲームになってたりハードが変わってしまいプレイされないと忘れ去られる運命なのかな??

今じゃプレイされ無くなった良作ゲーはどんな運命をたどるのやら??

文化財的に勿体無い気がします。終わり。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

神おまスナイプからのランディープソロヘビィ非火事場非不屈10針

ブログ更新サボってしまい申し訳ないです。

Twitterやっている方はご存知だと思いますが、狩り自体はサボらずなかなか充実した日々を満喫しておりましたので今回はその報告をいくつかご紹介したいと思います。




というわけでタイトル通りまずは お守りスナイプ の話から・・・

お守りスナイプと言うのはゲーム内の消費乱数を固定して狙ったお守りをドロップする方法です・・・

ここでやり方まで説明するのは面倒いので詳しくは下記リンク&友人のnabe氏によるスナイプ参考動画を参考にされると良いと思います。




とらいんふぉ様の記事

スキル趣味さまのスナイプ用データ置き場





と言うことで目当てのお守りを狙っていく立ち回りなのですが。
今までの記事でさんざんにヘビィ使いにとってかなり残念なテーブル4とディスっていたシンファンさん
いまさらどんな面下げてお守りなんか狙うんですか?

回避距離4達人10
通常強化5攻撃8
反動4S3

こんな感じでまずはサクッと上の2つをスナイペル!
IMG_5078.jpg IMG_5080.jpg

後日オフ狩り中初戦でまさかの
IMG_5126.jpg

と思いの外直ぐに手に入りました!スナイプ開発された方、古おまスナイプのアドバイスをくれたイッちゃんさんありがとうございました(*^_^*)


とりあえずこの三つのT4ヘビィガンナー的最重要おまが手に入ったわけですが・・・・が
実はパッと見どれも神おまクラスなのですが・・・

回避距離4達人10テメーは別だ!

ということで以下愚痴

回避距離4達人10は神おまなのか???

回避距離+達人おまの中では上から3番目の数値を誇る回避距離4達人10
このおま無しには組めない構成は多々ありますが他テーブルにあるおまと比べるとこんなに残念なことに・・・

以下全てエクリプスナイパー基準

距離、貫通、挑戦者2、見切り2を組めるのは
T1,T3、T9にある回避距離5達人10以上のお守りが必要で1足りない減少に啼きます(-_-;)

距離、貫通、見切り2、装填数UP、フルチャ
T1,T9の回避距離6達人10が必要

またエクリプスで最高のお守りはT5の回避距離6攻撃10になりまして
距離、貫通強化、攻撃大、挑戦者2とか
距離、攻撃中、貫通強化、フルチャ、装填数UPとか(コッチの構成なら見切り2のT1,T9の方が上)
コレ以外にもT5のヘビィは意味わからんスキル構成が出来ます・・・・

回避距離+達人や攻撃がなくても
距離、貫通強化、挑戦者+2、最大数生産
が組めるテーブルは
T1,2,3,5,6,7,9,10,13,14・・・・

4の倍数のテーブルなんて無かったんや・・・

と挑戦者絡めた貫通装備の不遇なこと不遇なこと・・・
そんなわけで貫通主体で挑戦者+2が積めるならジョジョブラ頑張っていた頃、出来れば他のTA勢達と一緒に限界まで詰めたかったのですが、そうもいかない悲しい過去が在ったわけです。


とまぁT4とK4T10を散々ディスった後ですがこのおまのおかげで
回避距離、貫通強化、見切り3、フルチャージ
回避距離、貫通強化、見切り2、最大数生産、装填数UP
などというかなり優秀な装備が組むことが出来ました。

上に書いたように挑戦者+2は積めませんが、個人的感覚だとジョジョブラTAとG2ラギア亜種単体TA以外はそこまで挑戦者+2必要じゃないので1,3,5,9には負けますがかなり納得のいくスキル構成だと思います。





ということで目当ての神おま?が手に入ったところで血に飢えたエクリプスのサビにしてくれようと試し切りに

結果↓
IMG_5120.jpg

電撃ランディープ(強化ラギア、※マイナス1個体)
非火事場非不屈エクリプスナイパー
13分57秒捕獲


武器:エクリプスナイパー リミカPB スロ[1]

リオソウルZヘルム
シルバーソルレジスト
ペッコZガード
ガブルXコート
ベリオZレギンス
護石(スロット0,回避距離+4,達人+10)
貫通[3]*2,無傷[1],無傷[2]*3,跳躍[1]*2
見切り+3,回避距離UP,貫通弾・貫通矢UP,フルチャージ
防御力372


ヘビィ10針出そうかなと思い神おま入手後チャレンジしたら1発目で出てしまいました。

最大数無しでLv1貫通弾が余るほどの余裕は自分でも驚きました。
チャチャ大砲デレも無かったのですがエイムとラギ亜の行動がかなり良かった気がします。

立ち回りは柔らかい肉質に貫通弾をヒットさせる。
フルチャ維持できるように帯電時の突進に気をつける。
と意識して戦いました。

貫通弾のラインは
正面なら Lv3の場合は 胸下部 胴 胴 尻尾 尻尾 
正面でLv1~Lv2の場合 胸 胴 背 背 背 
側面なら 後足 尾 尾 尾 尾 クリ距離によっては背中狙い
後方からは 尾 尾 尾 尾 背中

このような意識で撃っておりました。

ラギ亜はヘビィの的と言われるモンスですが帯電状態や壁位置、貫通の通し方など瞬時の判断が要求されるので非常に面白かったです。

今回はノーダメではないのですが13分台なので10針自体は余裕がある気がします・・・・
ただしフルチャ使用なので同じスキル構成で火事場チャレンジ出来ないことが本当に悔やまれます(泣)
しかしフルチャを弱特に変えて5針チャレンジはそのうちやってみようかと思います。

あと以前に一度通常個体の非火事場3分台を出せていた気がするので今度はそれを挑戦してみようかと思います。

※個体値調整について
最近有名ニコ生主他数名のブラキラバー達によりイベント強化個体にも個体差があり、更に其の個体差を別クエで測って固定化する方法まで編み出されたのでその方法を使い5段階で下から2番目のマイナス1個体に合わせての挑戦になりました。

以下ソロ証明+装備スキル、残りアイテム、残弾
IMG_5119.jpg IMG_5121.jpg IMG_5122.jpg IMG_5123.jpg IMG_5124.jpg


ママトトス「ランディープの奴がやられたようだ」

獄門オウガ「奴は鬼畜四天王の中で最弱…」

ジョジョブラキ「鬼畜四天王の面汚しめ…」

・・・・・






追記は T4の神おまの使い道 + 今回のおまで作った装備を紹介


続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ガンナー講座③【ターン制】




ターン制

・モンスターの各行動に対して被弾しないで攻撃出来る回数を予め調べ行動する事。

・モンスターの怒り時には回数が減ることがある

・操作上で少し乱れた場合などは無理に攻撃せず安定して回避出来た後にもう一度ターン制をする。

・ターン制はヘビィに限らずどの武器でも有効であり1最速討伐のルーティン(行動順序)を作るためには必須の 項目といえる。

・モンハンが上手い人でターン制を採用していない人は皆無と言える。

・一度ルーティンを組んでしまうとそれ以上の立ち回りを制限することにも成るのでしっかりと詰めて作っていき たい。


ガンナー試験其の3用に金レイアの行動パターンを書いておきます

突進
3連突進
3連ブレス
拡散ブレス
直線サマーソルト
カーブサマーソルト
全身サマーソルト(直線のみ)
2連サマーソルト
2連突進サマーソルト
3連突進3連拡散ブレス
捕食モーション
滑空モーション

2連突進単発ブレス(ぶり向きモーション1回固定) ※低確率
爆炎噛み付き ※ガンナー位置では低確率
尻尾回し ※やや低確率 


これくらいかな??
これらの行動に

弾を何発撃つか?

回避を何回入れるか?

回避後何歩歩くか? 

といったような点を細かく詰めていき立ち回りを完成させる。

完遂できずともターン制に添う意識が出来れば理想とする立ち回りは完成されるはず。

後は命中精度を上げ、怯み値などを把握すれば最終的にモンスタ−の個体差とエイムの勝負になってくると言える。















テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
144位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。