

USJ行ってきます!


今から大阪旅行に行ってきます。

もちUSJに行ってイベクエ落としたり色々してくる予定ですwktk

ブログ更新は来週水曜日以降更新予定です。では(´・ω・`)ノシ

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

黒曜石は砕けない ヘビィソロ20針 

まとめの前にソロ報告

とりあえず20針達成してきました。

ヘビィソロ15針あると思うけど T4、T8は不可能だと思うので自分の挑戦はこれにておしまい。


IMG_4632.jpg


クリアタイム24分43秒、不屈発動のため2乙

エクリプスナイパー リミカ PB

火事場、不屈、挑戦者2、回避距離、ボマー

チャチャ:ランプのお面:採取封印、高速回復、背水の陣、耳栓踊り
カヤンバ:大砲のお面:ガード強化、高速回復、アイテム使用強化踊り

調合書1~5
力の爪
力の護符
小タル爆弾
大タル爆弾
大タルG
大タル
爆薬
栄養剤G
鬼人薬G
元気ドリンコ ※肉焼くのが面倒でなければ強壮G推奨
クーラードリンク ※クーラーミートだといざという時に飲めないのでクーラードリンコ推奨
閃光玉
トラップツール
雷光虫
カラの実
カラ骨【小】
ハリマグロ
鳥竜種の牙

ガンナーポーチ
Lv3通常 ※未使用
Lv1貫通弾
Lv2貫通弾
Lv3貫通弾
Lv1毒弾
Lv2徹甲榴弾 ※未使用
捕獲用麻酔弾

■備考
開幕BCスタート
戦闘エリア 7→5→8→7→5→6

1毒化失敗
大砲4発くらい(かなり外れた)
大タルG9つ中7発ヒット
2疲労目23分 Lv1貫通25発残しで足引釣り捕獲

閃光玉3つ使用(全てエリア8)
1疲労目は罠、閃光無しでひたすらLv2貫通弾。
2疲労目はLv1貫通弾。

火事場で戦う場合はノーダメ以外クリア不能なためかなり疲れました。

罠一つにして怪力の種を持っていきたいけどチャチャンバの踊りに効果消されるのどうにかしてくれ!(絶対に設計ミスだと思う)


以下色々発見したことなど・・・

【デスコンボ仮説】
■デスコンボのタイミング
デスコンボ(3~5連続の攻撃。必ず最後に前方爆破で〆る)を仕掛けてくるタイミングは乱数によるクエストタイム固定と思われる。固定化されたクエを難度もリタ→リロードで戦っていると必ず同じエリアの同じタイミングでデスコンボが発動。エリア5やエリア8ではデスコンボ回避が難しい為デスコンボが早い段階で来るようであれば一度別クエに行った後セーブすることをお勧めします。
また肥やしで別エリアに移動させても同じ時間帯でデスコンボを仕掛けてきました。
確証はないですが自分は2エリア目で10クエ連続程やられたのを別クエまわしたら回避出来たので試してみる価値はあると思います。

■火山の移動ルート エリア8→7への安全な移動方法

エリア8での戦闘をエリア5出口付近で行う。
その際エリア7に移動された場合は8→5→7の順で移動を行う。
エリア移動距離が短い+エリア7の細い道で待ち伏せされないため非常に安全に移動ができる。


ソロ証明
IMG_4631.jpg

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【ガンナー講座】ダメージ計算・・・仮説

本当はブラキのヘビィまとめを書いていたのですがあまりにも長くなりすぎたので

講座として小分けに記事にすることにしました m(_ _)m



以下は解析が出ていないため仮説になることをご了承の上お読みください。

◇ダメージ計算までのカテゴリ、優先順位 

①攻撃力UP系スキル、アイテム、猫飯スキル(武器倍率攻撃力、攻撃UP、挑戦者、フルチャージ、怪力の種、短期催眠術・・・)

②表示攻撃力UP系スキル(不屈、火事場)、ヘビィ武器補正(ノーマル1,45、リミッター解除1.7)

③威力補正スキル、猫飯スキル(弾強化、弱特、射撃術、暴れ撃ち)切れ味補正、練気ゲージ補正・・鬼人ゲージ??

④会心 (武器会心率、見切り、挑戦者)

◇ダメージ計算式

①x②x③xモーション値x④x肉質x全体防御率

②、③が別のカテゴリなためかなり威力に差が出る場合があります

例えば
不屈火事場2の状態は 【1+(0.2+0.3)】x攻撃力=攻撃力1.5倍 ですが
不屈火事場2貫通強化の場合 【1+(0.2+0.3)】x1.1x攻撃力=攻撃力1.65倍になります

貫通強化の1.1倍が1.5倍に上乗せされるためカテゴリ②の数値から1.15倍される事になります。
1.05倍は見切り+2相当なので数値としてはかなり変化があると思います。

※カテゴリ③について
某闘技大会で全一の記録を保つフレのI氏の仮説では、カテゴリ③は敵の肉質に倍数を掛けるor足す計算になるようで、剣士で弾かれなくなるのはその為だと思われます。




基礎知識


◇ヘビィボウガンの攻撃力変動要素


■補正数値
・パワーバレル装着、12倍
・リミッター解除、1.17倍(ノーマル倍率1.45、リミッター解除1.7仮定)
・怪力の種 +10
・力の爪+9,力の護符+6=+15(1.7x15=表示攻撃力+26切り上げ)
・攻撃UP武器倍率 小+10、中+15、大+20
・見切り 会心率 見切り1+10%、見切り2+20%、見切り3+20%
・貫通強化 貫通弾威力 1.1倍 
・挑戦者+2 武器倍率+25+会心20%(武器倍率1.7x25=表示値42.5)
・不屈 (1乙 攻撃防御1.1倍、2乙 攻撃防御1.2倍)
・火事場+2 (最大HP40%以下で攻撃防御1.3倍)

※強化アイテムルール
アイテム使用による攻撃力アップ効果はいくつかのグループに分かれていて グループが違えば重複可能。同じならグループ内では上位が優先されます。

①死ぬまで有効 猫飯による攻撃力アップ(+1~5) 鬼人薬+3 鬼人薬G+5

②制限時間アリ 鬼人笛+10 怪力の種+10 怪力の丸薬+20 ※数値は全て武器倍率(内部数値)


■会心率の期待値計算

会心ヒット=物理威力1.25倍
会心10%毎に1・025倍の期待値


会心率10%ごとの威力早見表+威力アップスキル効果

10%=1.025 (見切り+1,≒挑戦者+1)
20%=1.05 (暴れ撃ち、見切り+2)
30%=1.075 (見切り+3≒挑戦者+2)
40%=1.1 (貫通強化、通常強化、射撃術、肉質50の痛撃、不屈1乙)
50%=1.125 (常時怒りのモンスターでの挑戦者+2)
60%=1.15 
70%=1.175 (リミッター解除)
80%=1.2 (PB装着、不屈2乙、拡散矢UP)
90%=1.225
100%=1.25 (会心ヒットの威力)
火事場+2=1.3
猫火事場=1.35
不屈2乙+火事場+2=1・5


以上の点をふまえつつジョジョブラキまとめていきます。


・・・ヘビィの補正がカテゴリ②なのか③なのか正直分からない(T_T)

異論や補足受け付けます是非コメントください!!!

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

黒曜石は砕けないヘビィソロ2

※駄文です

たぶん今モンハンやっている人の多くはP2G、P3に思い入れのある人が多いのだろう。だから1クエ20〜30分で収まるごと使うようなクエは好まれていないと思う。
確かにモンスターハンターや武神闘宴、亜種達の箱庭などやりごたえのある良クエだったと思う。

で今回の 黒曜石は砕けない

50分時間切れする体力、1撃で乙る攻撃力・・・

確かにふざけてる。なかなかクリアできないと思う。

でも、ありがとうございます。ずっとこういうクエ待ってましたm(_ _)m

dos上位4本以来これほど魂を震わせるクエストは存在しませんでした・・・・

※dosの上位4本・・・(ディアブロス+ディアブロス亜種を50分ひたすら砂漠を駆けまわって通常弾を1000発以上撃ってクリア、もしくは40分くらい火事場維持してクリア・・・そんな禿げるクエスト)


ここまで前置きw


黒曜石は砕けない・・前回ヘビィソロクリアしてるじゃないかって??

( ̄ー ̄)ニヤリ それはコレを見てから言うんだな!

IMG_4591.jpg

IMG_4592.jpg IMG_4593.jpg 



カーディアーカ リミッター付き 38分42秒! 不屈発動のため2乙


先日から挑戦しては48分足引きずり確認し罠設置後に死んだり・・・しかも2回も(-_-;)

その後も30分以上やっては失敗を繰り返し7回やって断念・・・orz

諦めず朝一やってみたらまさかの一発35針クリアでした・・・・

うん・・・・もうねキモい自分でもキモいと思った。

にしてもカーディ大好きだわ

今の俺なら電撃ランディープでもジャンプ獄界の門番でもカーディ担いで勝てる気がするぜ!


・・・気がするだけでやりはしませんが(´・ω・`)


データ消えたりオンラインも終了して諦めてしまったdos4本の悔しさをずっと引きずってモヤモヤしてましたが、何か今回の挑戦でスッキリした気がします。


ま・・・こんな廃クエたまにで良いですけどねw


MH3G神ゲーだわ

ソロ証明
IMG_4594_20120820120820.jpg


↓つづき攻略詳細↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

MH3G 黒曜石は砕けない ヘビィソロ43分討伐

撮影終わりました・・・捕獲ミスって43分頃討伐してます・・・・

今回不屈使っているのにこのタイムなのでもしかしたら捕獲ラインが大分前にあるのかもしれません・・・


動画アップ中です。すみません13時頃までお待ちください

動画アップできました!たいへんお待たせ致しました!長いから適当に飛ばしてね!m(__)m




装備詳細

男/ガ/スロ[1]
リオソウルZヘルム
武装戦線ライダース
ペッコZガード
ガブルXコート
ベリオZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
貫通[3]*2,貫通[1]*2,弾製[1]*5
見切り+1,回避距離UP,貫通弾・貫通矢UP,最大数生産,不屈
防御力368
火10 水10 雷3 氷-7 龍1


1.2倍も火力上なはずなのにこのタイムはおかしい・・・
捕獲ラインが大分前にあるのかもしれない。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【予告】ジョジョクエでブログに来て頂いた方へ

こんにちは管理人です。

昨日ジョジョクエのブラキ討伐で来て下さった方々ありがとうございます。

記事にした途端・・・・

普段一日250人前後の訪問者が1000人オーバーという異常な事態とんでもない人数の方に来ていただけたようでありがたい反面、非常に驚いております(^_^;)

しかしこのブログはヘビィボウガンメインのブログなので攻略記事など中々に参考にならないのではと申し訳ない気持ちもいっぱいでした。

そこで自分の所属?しているTwitter勢の方々から頂いた近接クリア報告、攻略方法を元に全武器?での攻略法?

アイテムだったり装備スキルだったりをまとめて記事にしようと思います。

本日夜には記事に出来るのではと思いますので近接攻略法など希望の方はしばしお待ちください!

数多くのアクセス本当にありがとうございます。

しんふぁん




8/20追記

動画撮影でまとめ記事遅れました・・・たぶん近日中に近接の人が動画アップされる予定なのでその紹介とかできればと思ってます・・・心を砕かずしばしお待ちをm(_ _)m

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

黒曜石は砕けない ヘビィソロ35分34秒

昨日の配信時点でTwitter勢から弓、片手で速攻でクリア報告上がってたのですが・・・
皆さん45針のギリギリクリア・・・・

しかもクリアしたメンツは闘技大会の全一記録を持つ超猛者ばかり・・・・

なんというクエだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と思いつつとりあえずクエに出発

開幕で毒弾一発当→ガオー!!! ブラキさん即怒りだと!!??

しばらく戦闘→怒り明ける→一発撃つ→ガオー!!! ああ・・常時怒りですか(-_-;)

で試しに一発ジャンピングパワゲイザーを貰ってみる→ 即死(防御380くらい)

まぁそうだよねと思いつつ常時怒りなので挑戦者+2ほしいなと思いリタ装備を考える事に

・・・・結果

回避距離、貫通強化、挑戦者+2、最大数生産

・・・・これT4とT13じゃ組めないじゃん(-_-;)

はい、きましたテーブル格差・・・・

何とこの装備に必要な 回避距離6S2等 はT4とT13には無いヘビィガンナー必須の神おまなんです。

残念ながらシンファンはランサーズヘブンだとか実は大剣天国だとか色々言われているヘビィガンナー涙目なT4に居りますので戦う前から負けてました(´・ω・`)シッテタシ

で配信日は時間がなかったので最近英雄の証明をTAしているときに使っていた

装填数UP、回避距離、挑戦者+2、貫通強化

を装備して、防御力が280くらいなのでコレは最大数生産じゃなくて猫火事場だろ!ってことで挑んでみました・・・・

ジリジリと溶岩ダメージに削られ1乙
不意にくるウロコトルの突き上げで2乙
調整中にエリア移動してきたブラキに爆殺され3乙


25分で3乙・・・・15分くらいまではかなり良かったのですが無理でした(T_T)

すぐにはヘビイソロクリア報告を上げられぬまま用事があり外出・・・
夜中1時過ぎに帰宅した頃にはTwitter勢でヘビィクリア報告がチラホラ上がってました(*_*)残念

しかし皆さん最後は弾切れ通常1で死闘の末クリアとか・・・マジかよと思いつつ3回チャレンジしてクリアできず眠さに負けて就寝(-_-)



で今朝T4なりに色々考え・・・

こんな感じの装備を組んでみました
IMG_4575.jpg IMG_4576.jpg



はい、見ての通り挑戦者+2捨ててます・・・か、火力が(´Д⊂グスン

とは言え貫通強化+見切り+最大数生産なのでたぶん弾切れは無いだろうとお思いクエに出発!

結果↓




スゲーッ、爽やかな気分だぜ。
新しいパンツをはいたばかりの、正月元旦の朝のよーによォ~ッ
by東方丈助

IMG_4574.jpg


35分34秒 0乙 (´・ω・`)ドヤ〜!!

てな感じで黒曜石をぶち砕いて来ました(*^_^*)

もうちょいで30針だったのが悔やまれる・・・
ヘビィソロの難度的にはGアルバと同じくらいかな・・・?
しかしこのクエは近接が辛そうですね(^_^;)

前半からかなり手数出せた事と疲労中に貫通2でラッシュをかけようと決めていたので30分前には貫通弾全て撃ち切り、通常3を30発撃ったあたりで捕獲ランプ点滅したので捕獲しました!

とりあえず良かった(*^_^*)

↓つづき攻略詳細↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技大会ラギアクルス討伐 解説+参考動画


リクエストを頂いたので闘技大会ラギアクルス討伐の参考動画をとりました。
TA用ではなくクリア目的の参考になります。

あまり難しいことをせず簡単討伐にするため 水中しゃがみバグ使用禁止、閃光玉あり、難度の高い回避しゃがみ無し、の動画になります。

まずは動画を↓




解説

ラギアクルス戦を安全に戦うための基本

・位置取りはラギアの胸前キープ
・時計回りに移動(左回り)移動速度は遅いが常に左前方に移動しながら戦う
・抜銃とリロードは分けて行う。
・回復は余裕をもって行う。※ダメージにもよりますが半分近く食らったら秘薬を優先して飲む!
・壁際に行ってしまった場合は早めに納銃→真ん中に移動!
・いざとなったらモドリ玉!!
・通常弾は胸or頭
・火炎弾は背中or胸
怒り状態は閃光玉+火炎弾しゃがみ撃ちで怯みループをとる※↓に詳しい解説+別動画があります。


開幕の流れ
・BCにて増息剤を摂取→秘薬系は飲まない
・リロードせずに抜き銃→カーソルをLv2毒弾にあわせてエリアチェンジ
・エリア移動後、即Bボタンを押し、回避中にXボタンでLv2毒弾のしゃがみ撃ちモーションに移る
・咆哮前に毒弾を3発以上当て、咆哮後に4発を当てて毒化させる
(※参考動画のラギアは良い子過ぎました・・・毒弾3発撃つには1発めを腕か尻尾に当てないといけません、狙ってできなければ開幕後ろ向きの良ラギアを引くまでリタマラする方が早いと思います
・納銃して爆弾設置、キック起爆もしくはラギアのブレスを誘発
・隙を見て古の秘薬を摂取
・閃光玉を拾いに行く(此処は運要素ありますが大体問題なく拾えます※ブレスと突進だけ注意)
・爆弾+1毒をすると数発で怒りに移行するので怒り以降時に納銃→閃光玉(丁寧に投げましょう)


背電殻の怯みループ解説(参考動画)

このクエストのラギアクルスは火炎弾を背電殻に7発ヒットさせることで大ダウンをとることができます。
ラギアクルスの行動を完全に封じながら大きなダメージを短時間で与えられるのでコレをマスターできればソロSランクも直ぐにできてしまいます。

参考動画




①ラギアクルスの右側(正面向かって左側)に位置取り火炎弾でダウンをとります。
②そうすると背電殻側が目の前に来るのでしゃがみ撃ちで6発ヒットさせる。(※腕や胴体に吸われやすいので慎重にヒット数を数えること、ヒットした時の音の違いで判断可能ですが慣れることが大事です)
③ダウン明けで次の行動が始まる瞬間にヒットするよう狙い7発目を打ち込む
④→怯みループするので①に戻る(背電殻の大ダウンループ)

※ダウンは7発、14発、21発でとれます。間違って7発撃ってしまった場合は14発目を狙いましょう

※怯み中はしゃがみ撃ちの状態でmax18〜19発、怯んでからしゃがむ場合はmax12発ほど撃てます。

※背中6発止め、しゃがみ解除→火炎弾調合→7発目転倒ループが出来れば火炎弾80発を全てつなぐことが可能です・・・しかし80発ループは何度か成功していますが、かなり運が必要です(~_~)



とりあえず以上です!初めてクリア目的用に参考動画を撮りましたが如何でしょうか?
上に書いた基本+しゃがみループを徹底すればラギアヘビィソロSは意外と簡単にできるので良ければやってみてください!

今後動画に解説字幕を入れて作り直そうかななんてことも考えてます・・・・ではまた(^_^)ノシ

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【第二回】 真夏のMH3G 最速ハンター決定戦 準決勝 リオレイア亜種

永井!!イイネ!!

エジプトのアフターファウルにはイラッとしたけど怪我の具合は大丈夫そうと話しててホッとしたよ(ノ´∀`*)

あと吉田!!イイネ!!

サッカー日本代表準決勝進出おめでとうございます!!


と盛り上がったところでシンファンも一足先に準決勝戦って参りました!

【第二回】 真夏のMH3G 最速ハンター決定戦 準決勝 リオレイア亜種討伐

負けられない戦いが此処にはある!!!

動画↓




タイム:4'44 (せっかくなので後日レイ亜ライトの解説を別記事で作りますね)

レイアの行動が良かったけど爆弾1個ミスしたのが痛い・・・

個人的にはちょっと物足りない結果に(*_*;

さぁ果たしてどのような結果が待っているのか・・・・

↓結果↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技大会 ラギアクルス ヘビィボウガンソロ 0針

とりあえずコレを見てくれ!話はそれからだ!




つべ版


・・・・震えが止まらん・・・・

何か3分台見える気もす・・・何でも無い。 オヤスミ(;´∀`)

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【第二回】真夏のMH3G 最速ハンター決定戦②

こんにちはシンファンです!

毎日暑い日が続いてますね〜・・・・・・

今年はまだ熱帯夜が少なめなので過ごしやすいのですが・・・

暑くなると困るアイツらが出てくるんですよ gkbr いわゆる G ですね・・・



今年の夏だけで討伐数が6とかほんと参りますヽ(´ー`;)ノ

自分結構掃除はしてるんですけど毎年必ずいますよね...orz

家族に一人床に食ったものそのままにしてく奴がいるんでまずはそいつを討伐してやろうかと・・・冗談ですよw


ということで同じ悩みを抱える方にGの討伐方法をココに記しておきます!


①箒とかダンボールを使って壁際に追い込む(②以降の戦いがしやすい所に誘い込む)

②Gジェットで捕獲可能になるまで弱らせる(Gジェット的なものが無ければ台所用中性洗剤が効果的、水で薄めて泡スプレ状にすると命中率が上がる)

③完全に沈黙するか動きが鈍くなったら、割り箸とかトング的な物で掴んでビニール袋にin

④袋を閉じる前に中性洗剤を流し込み完全に復活出来ないようにしておく!

⑤袋を閉じてゴミ箱にイン!以上!

※Gジェット使用した場合は戦闘終了後にしっかり換気してから寝るようにしましょう!

また手作りの中性洗剤スプレーでも効果有りますが部屋が汚れると困ると思うので出来るだけ対G武器のジェットスプレーは用意しておいたほうが良いと思います。

・・・・ん??此処はモンハンブログじゃなかったっけ・・・・


はい!では予定通り【第二回】真夏のMH3G 最速ハンター決定戦の模様をお送りしてきますよ〜!

↓続き↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
144位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
