

狩り祭り 金レイア やり直し

前回、達成できていなかった金レイア8分以内討伐(爆弾禁止)

IMG_3426.jpg


7分56秒 討伐!! 


見事にリベンジ出来ました! しかも非火事場で! 


・・・・・・・とは言えど、実は2人目の達成者なのであります(´ω`)

以下、達成に至った経緯? というかウラ話的なお話w↓






不屈火事場で7分台到達したシンファン・・・

しかし爆弾禁止の条件を満たしていなかったことが発覚・・・

色々やり直すも中々達成できず。

そもそも爆弾無しの火事場発動が全く安定しない(-_-;)

と、そんなところに非火事場ヘビィで8分台到達の報告が・・・・あ?あれ?非火事場8ぷん??(*_*;

で誰からの報告だったかと言うと、某ガンスブログのレベルさんからなのですが

そもそも不屈火事場で7分台を達成する前、狩り祭り全課題クリアのレベルさんも同じお題にヘビイで挑戦していた抱けるとの話に(^^)

しかも非火事場で・・・

自分は非火事場での達成は諦めていたのですがこの人ならやりかねない・・・そんな予感はしていましたw

不屈火事場の発動が安定せず行き詰まっているシンファンを横目にTwitterにてあ〜だこうだと意見を交わし装備とスキルを変えながらどんどん時間を詰めていくレベルさん・・・

そうこうするうちに8分台の報告がww

気分転換にレベルさんに装備を聴き試しに自分も非火事場で挑戦することに・・・

すると2回目にして8分35秒!!なんぞこの早さ(*_*;

かくいうレベルさんは既に8分10秒台・・・残り10秒ほど(*狩り祭りは目標タイム+5秒までOKなので)

そんな感じで非火事場で達成目前のレベルさんw

次の日の昼、あっという間に7分56秒を達成の報告が(^_^;)参りました・・・

数時間遅れて自分もで達成!7分56秒というレベルさんと同じタイムでしたw



不屈火事場とは何だったのか・・・・・orz

まぁ色々考えてみると、不屈火事場の発動までに掛かる時間が約2分。

その間も少しは攻撃しているがそれを踏まえても約1分20〜30秒

・・・8分以内に討伐する事を考えると、不屈火事場状態で戦闘できるのは6分程。

火事場+2と不屈の同時発動が 攻撃力1.57倍になるわけですが、火事場と不屈の分、他の火力スキルがつけ
られないので、実質他の装備との差は1.3倍程になります・・・

高い攻撃力のまま10分以上戦えばそれなりに差は開くと思いますが、そもそも攻撃力が上がる分で補える時間ではなかったかもしれない(-_-;)

完全なチョイスミスでしたwまぁどちらにせよ達成しているので結果はイーブンだと思いますが、発動条件やら何やらで圧倒的に非火事場装備のほうが優秀でした(^_^;)

↓今回の装備↓
IMG_3428.jpg



上位リオソウル一式というねww上位かよって(^_^;)

元から、見切り+2、耳栓、通常強化 が付くので対火竜用の通常強化ヘビィとは相性抜群なのですが・・・

まさか上位フルセットが不屈火事場を超えるとはね・・・(*_*;

あとコレは大事な事なので言っておかねば、最初に上位リオソウル一式にたどり着いたのはレベルさんです!流石でございますwごちそうさまですm(__)m

自分は完全に真似してそのまま上位リオソウル一式でお題達成。

一方レベルさんはそこからちょっとだけ改良して達成されたようです。

にしてもkerubiさん狩り祭り課題をヘビィでクリアすることのシンドイ事シンドイ事・・・まだ半分も終わっていませんが後何個達成できるやら(^_^;)

とりあえず当初は考えられもしなかった金レイア非火事場ヘビィ8分未満(爆弾なし)討伐の達成報告でした(^^)

実は金レイアネタはまだあるんですがw今回はこの辺で( ´ー`)ノシ

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

黄金の月輪TA 【動画】


※5/28追記
動画の中で大タルGなど爆弾を使っておりますが、狩り祭りのお題条件に爆弾禁止が含まれておりました!ということでレギュレーション違反の為、万が一こちらの動画を参考にして狩り祭りに挑まれる方がいらっしゃいましたら、*爆弾は使わぬよう注意お願いします。大変失礼致しましたm(__)m



こんばんはシンファンです。

土曜日が出勤+体調悪いため今日はのんびり?モンハンしてました・・・

いい天気だったから勿体無かったかな〜・・・(^_^;)

しかし、のんびりと言ってもまぁ週末なので色々挑戦してみようと今回もまたkerubiさんのとこの ハイパー狩り祭り のお題に挑戦してきました!

で今回のお題!


リオレイア希少種の討伐

・全武器使用可能
・8分以内に討伐
爆弾使用不可
楽な部類に入りそうですが。多分ボウガンだと鬼畜な難度です。レベルさんのガンランスで5分台討伐の記事がかなり参考になると思いますので是非ご覧ください。




との事・・・・

でよく読むと何やら不穏な一文が・・・・

ボウガンでは鬼畜難度・・・・なんだと???

コレはボウガンナーに対しての一種の挑戦状と勝手に解釈したシンファン・・・・

この時はまだ、この判断がどれだけ恐ろしい子とか知る由もなかった・・・・・

昨日の夜から、装備考え→立ち回り確立→タイム伸び悩みを3往復・・・

ようやく装備、立ち回りが確定してきたので一度動画を撮ってみましたのでご覧下さい(^^)








なんと!7分54秒!まさかのお題達成です!!

※条件にある爆弾使用不可をまもっていなかったことが発覚!!レギュレーション違反のため達成ならずした(*_*;

土曜の夜から始めてついさっきまで達成できなかったのですが動画2発目で初の7分台!!

自分でも驚きましたが、何はともあれめでたしめでたしでしたww

今回はたぶん試行回数40〜50回くらいかなぁ?(^_^;) 

でも金レイアは最大も出ておらず、序盤に天鱗が3枚出たり 回避性能6S2 の良おまが出たりしたのでモチベ下がらず頑張りました!

あ、あと相互リンク頂いているレベルさんとkerubiさんがTwitter参戦されたのにもだいぶ触発されましたww

リアルタイムで挑戦してることとか色々話せるのでTwitter楽しいですよ!


ちなみに最後の最後にタイムの伸び悩みしてた原因はどうやら序盤の不屈、火事場発動にもたついてたからっぽいかったので、そこを意識したらすぐに出来た感じです(^_^;)7分台出なかったのはたぶんそういう事w

にしても不屈火事場とか今回はじめてやったし・・・

というか今回のお題はコレを選ばざるえない条件でした><

もうコレ以上火力出すのはブラックレザーパンツでもなければ難しいだろとおもいます(-.-)

※追記
自分の非火事場最短が10分20秒くらい・・・

しかしkerubiさんは非火事場でギリギリ5針達成されているよう・・・

ヘビィガンナーとして自分も5針達成したいところですね(´ω`)

※追記2

動画を見直すと酷いですね・・・

開幕の閃光外しとか途中も閃光外し過ぎ・・・

そして不屈と火事場は今回始めて使ったスキルなので最大効率で発動できるようにこれから研究していきます!

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

祝2万ビュー


改めましてこんにちは、当ブログの管理人?しんふぁんですm(__)m

毎度このようなブログにお越しいただき本当にありがとうございます。

2月終わりから始まったこのブログですが、お陰様でこの短期間で2万回も閲覧いただけたようで非常に嬉しく、とても感謝しております。(初期は計測方法が異なっていたので実質は3万近くっぽいですが・・・(^_^;))

毎度見に来てくれてるリピーターさん達、リンクやコメントを頂いているブロガーさん達、ハンターさん達、闘技オウガやラギアで検索してくれた新規の人たち・・・これからも皆さんが楽しめるような記事を書いていけるように精進して参りますm(__)m


ということで早速!

攻略メモ書きますってお知らせに載せてからてっきり忘れていたので今更ですが闘技ラギアの攻略法でも書いて参ります(^^)

・・・と言いたいのですが時間的に厳しいので少し書いて後日しっかり書き直させて頂いきます(^_^;)


闘技ラギアヘビィ・・・今作で誰もがトラウマになるような難易度を誇るクエストですが・・・実はそんなに難しくないんだよと言いたい!(反感買いそうで恐い・・・しかし続きを読んでいただければ分かっていただけるかと^^;)

と言うのも、闘技ヘビィの装備でもラギアさんの行動には絶対に避けられないパターンがない?(少ない?)よく考えられた良モンス?良クエだと気付きました。(このクエに気力回復つけた製作の人神だと思う)

とまぁ詳しくは後日書きますがね

一応先に書きたいポイントだけ紹介

・開幕毒弾ノーリスク!

・ラギアの優しい左胸(安全位置です)

・回避方向はラギア側(前方方向) 左右に避けると被弾多し!

・帯電モーションは火炎弾のしゃがみ撃ち

・振り向き引っ掻き、回転噛み付きはノーリスクリロード!(ごちそうさまです)

・1段階離れて突進が来るときは納刀して時計回りにダッシュ!

・2段階離れて突進が来る場合はラギアの斜めしたから真下にダッシュ!

・火炎弾9発くらいで背中怯み

・閃光玉は当て辛いから慎重に!

・2弾ブレスからのショート突進はよくあるパターン!

・Lv3通常弾は胸のやや↑側に向けて撃つと跳弾しやすい!

とまぁこんな感じですかね?

先に動画を出してしまったので今更な感じがありますが、文章にまとめることで新たな発見や相違なく内容を理解頂けると思うので一応書いてみます。


では、本日はこれで!

皆様に良い週末を m(__)m オヤスミナサイ

↓最近の闘技ラギアヘビィTA事情↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ハイパー狩り祭り 2012

こんばんは12月よりおよそ半年・・・・そろそろDSが悲鳴をあげてきたシンファンです(´・ω・`)

充電の接触が悪くて上手く充電が出来ません・・・orz

はい、では今日のお題!

相互リンクいただいておりますkerubiさんのブログ『MH3G なんとなし漂流記 』より絶賛開催中の

ハイパー狩り祭り 2012

この祭りに参加してみました(^^) ではどんな祭りかというと・・・・

以下記事抜粋

☆コンセプト
PSを向上させつつも狩りを楽しむ。


☆ルール
・チャヤンバ使用可能、ただし一部課題はお面に制限あり
・タイムリミット+5秒以内ならばクリア認定。
・課題の条件が変更になる場合がありますが、変更以前の条件でクリアしてもOKです。
・新たな課題が随時追加されます。


☆また発起人のkerubiさんより祭りについての報告方法など↓
・参加表明は特に要りませんが、して頂けると嬉しいです。
・御自身のブログでネタとして扱って下さると言う方は一声掛けて下さるとうれしいです。狩り祭り関連の記事を書く際私のブログへのリンケージは特に必要ありません。「どっかでやってるお祭りにのっかりました。」程度でも結構ですし、勿論当ブログへのリンクをして戴いても問題ございません。
・クリア報告はコメント欄にて。お祭り参加前に既にクリアしている課題についても同様にコメントして下されば記事に反映します。
達成者のお名前を記載させて戴いていますが、
「御報告戴いた分+自分が皆様のブログで拝見した分」しか反映出来ていませんので
もし「私はこれもクリアしています~。」という場合はコメントにてご一報ください。

との事・・・

興味がある方は一度kerubiさんのブログに遊び言ってみてください(^^)


多数のお題クエストがあるので↓↓↓この記事の続きに詳細を載せてありますのでとりあえずご確認をお願いしますm(__)m



・・・どうです?

・・・見ましたか?

もし見ていない方は先に続きを読んでから見て下さいね(^^)




・・・どうですかね?
もはや廃人プレイヤーですら真っ青の内容ではないかというwとても難しいお題ばかりですよね(;´∀`)
港風に星をつけるとおよそ☆10〜☆15くらいのレベルくですかねw難しい条件ばかりでございます・・・

まま、そんな試験に無謀にも参加表明をしてしまったシンファンなのですがとりあえずクリアできそうな港☆7の亜ナル2頭クエから挑んでみることにしました!

☆試練内容
ナルガクルガ亜種2頭の討伐

<条件>
・爆弾使用不可(音爆弾可)
・ハンマー、大剣以外の武器を使用
・9分以内に討伐
行けると思いますがまだまともにやったことないでーす(笑)

との事・・・・で結果↓


IMG_3360.jpg


結果6分42秒、まぁ亜ナルは通常特化ヘビィ攻めで余裕でしたよ(´・ω・`)b

と、実はこちらのクエはmixのTAコミュでもお題になっており知り合いのハンターさんにも催促されていたのでタイミング的に調度良かったのですw

装備はこちら↓
IMG_3362.jpg

見てわかる様にただひたすらに通常弾の威力を追い求めてみました・・・・が!痛撃と達人の神おまがあれば見切り+3になるようです・・・orz

実は1回目で8分くらいでクリアできていたのですがTAコミュを誘っていただいた方の記録が6分48秒だったので自分もまずは6分台だなと思い試行回数15回ほど・・・意外に大変でした(-_-;)

この装備で行くとだいたい通常弾4発を頭に当てれば怯むので、積極的に攻めて相手の行動を潰すようにするとタイムが大幅に縮みました。
頭に正確に当てないと自分が食らうので結構死ぬことも多く6分台は中々厳しかったです。

1体目が上手で行った時は↓こんな感じ
IMG_3359.jpg

2回くらい1体目が2分台で倒せたので頑張れば5分前半くらいは出来る気がします!

といっても自分はこの画像のあと2乙しましてもう一回は引き継ぎ悪すぎて結局8分台とかもうね・・・(-_-;)

究極に上手く行けば非火事場で0張り出せるかもしれないですね・・・・それは誰かにお願いするとしよう

また時々こちらの試練に挑戦したいと思います!では(^o^)ノシ

 
↓ハイパー狩り祭り 2012詳細↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ルナルガ ヘビィソロ詳細

ブログ更新遅れてしまい申し訳ないですm(__)m

ネタは溜まっているのでまた細かく放出していこうと思いますのでよろしくお願いします。

前回記事ルナルガヘビィソロの詳細

■装備
男/ガ/スロ[1]
ベリオZキャップ
シルバーソルレジスト
ミラアルマフィスト
ベリオZコート
レウスXレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
貫通[3]*2,加爆[1]*5,攻撃[2]
攻撃力UP[大],回避距離UP,貫通弾・貫通矢UP,爆破弾追加
防御力321
火23 水-2 雷-4 氷-10 龍-4

アイテム詳細
調合書1〜5
力、守り爪護符
小タルG
怪力の種
大タルG
痺れ罠
秘薬
回復G
音爆(未使用)
カラの実
カラ骨
ハリマグロ
鳥竜牙
バクレツアロワナ

■弾
貫通1〜3
徹甲榴弾(未使用)
爆破弾


ほぼ1発取りだったため色々無駄も多いです、1乙もしてますし(-_-;)

ただ、ナルガ希少種はヘビィだと他の武器と違う独特の立ち回りが出来てとても楽しい相手だということを動画で見せたかったの満足です(※回避距離付きの立ち回りですが)

他武器だと回避性能を付けて後ろ足張り付き、ビターンにコロリンですが、回避距離付きの立ち回りで位置取り回避するのが非常に面白いですね。

そして尻尾にズババババ!!!って貫通3が決まると特濃汁が溢れそうになりますw

ルナルガと最初に戦った頃は肉質が全然わからず30分近く掛かっておりましたが肉質判明してからは大体15針、毒針の安全位置を確立してからは10分針安定という・・・まさにガンナーの強さは知識8割な相手です。


好きな相手でソロで40戦ほどやっていますが、自分タゲの毒針は大体見切れるようになりました。(尻尾の先端と軸合わせが大事w)
ただチャチャンバタゲの毒針だと回避は安定しないですね(^_^;)如何に当たらず攻撃続けるかがネックです。

基本はチャチャンバとナルガ希を挟むような間合いが望ましいです。

自分に向けば尻尾ビターンがチャンス、チャチャンバに向けば背後から攻撃できますし。

動画見てもらえばわかるように攻略のポイントは

・2連ビターンを誘発させ 尻尾に貫通を撃ちまくること。
・大砲を上手く当てること(意外にチャチャンバ砲当てやすい相手です)

あとは弱点部の尻尾先に集中すれば貫通1が一番有効かもしれないのでそのあたりを試行錯誤しようかなと考え中です。

動画撮影後に挑戦者装備でも何回か挑みましたが最速が10:59でした・・・・ん〜PS次第で5分針届くか微妙なライン・・・頑張りたいと思う!

あと
刃タックル→ダイブ→毒針補充の確定モーションがあるのかな?非怒り時は音爆で毒針補充阻止・・・・とか出来たらいいなぁとか思いました。(片手剣士は是非試して欲しい)

ps
最近気になるのですがG級モンス(特定モンスだけ?)は怒り中に防御倍率上がってしまうのでしょうか?
そうすると無理やり挑戦者発動させるのもナンセンスだなぁとか思ったり思わなかったり・・・

誰か詳細分かる人いたら教えてくださいm(__)m

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

神の再臨④ ヘビィソロ 詳細(装備、アイテム、戦術)

IMG_3299.jpg
■装備

男/ガ/スロ[1]
ディアブロZキャップ
アーティアレジスト
アーティアガード
ディアブロZコート
ディアブロZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
弾製[1]*5,跳躍[1]*4,抑反[1]
回避距離UP,装填速度+1,反動軽減+2,ブレ抑制+1,最大数生産
防御力313
火17 水-1 雷-1 氷-9 龍11

火力スキルなし!反動+装填速度UPでシュライアーの高い総合力を引き出します。

最大数生産+貫通弾&爆弾について
貫通弾と爆破弾の調合数が大幅にUP&爆破回数の上昇でトータルダメージが非常に上がります。とても相性がよいです。元から両方の弾が撃てるシュライアーとこの組み合わせは素晴らしかった。

■アイテム

調合書1〜4
力&守りの護符、爪
大タルG2
小タルG5
大タル
爆薬
クーラー
活力剤
ケルビの角
閃光玉(※不要だったorz)
カラ骨99
カラの実99
はじけイワシ
ハリマグロ
火薬草
バクレツアロワナ
竜の爪
爆破弾

■ガンナーポーチ

Lv2,3通常
Lv1,2,3貫通
Lv2徹甲榴弾
Lv1毒弾
火炎弾

・・・若干うろ覚えです(*_*;

■猫飯
火薬術


■戦いの流れ

【開幕】 
・Yボタン連打で 大タルG2個→チャチャンバ砲サイン→小タルG→爆弾で爆破弾リロードキャンセル

・竜ヤラレにならないよう注意して爆破弾40発くらい撃つ(全で42発くらい外しても良いのは2発かな?)

【中盤】
※弾の運用順(※火力が高い弾から使っていくこと)


・貫通3>貫通2>貫通1>通常3>通常2>毒化1回>拡散2

・徹甲榴弾で出来ればスタンをとる

飛行時確定威嚇、拘束バリスタで落としたとき:火炎弾で頭狙い

陸:貫通で頭から首もしくは尻尾を狙う。通常も一緒、通常弾は頭狙いをしっかり出来るように。

※カーブ突進が避けられる間合いをつかむことが重要(貫通3のクリティカル開始距離が良さげ)

持ち込みの爆弾はリサイタルのあと即着地位置に大タルG2+小タルGで起爆(ついでに着地に合わせて大砲もあらかじめサイン出しておくと尚良し!)

基本はエリア中央のリサイタル着地位置と拘束バリスタ辺りを往復するように行動範囲を限定させる事。

戻り玉無しなので空中モードでも攻撃できるタイミングを把握すること。

リサイタル、拘束バリスタのタイミングに合わせてチャチャ砲が入るタイミングを把握すること。
チャチャンバ砲は出来るだけ陸におろした後の砲が当てやすい。

頭、尻尾を狙って貫通、通常を撃ち尽くした辺りで討伐!

拡散弾に頼らずに攻略できました!・・・反動あるし装填数1だから拡散弾使いにくいしね(*_*;


※ちょっと適当に書いているのでまた書きなおすと思います。

質問あればコメントへどうぞm(__)m

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ピアス修正パッチ

【MH3G】ピアスバグのデータ修正パッチきたあああああああ!!急いでDLだ!!


ようやくきましたね!


帰るのが楽しみですね(´・ω・`)

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ナルガクルガ希少種 ヘビィソロ 10針

そういえば最近、ナルガ希少種とめっきり戦かっていなかったので久しぶりに挑んでみました(^^)

ついでにナルガ希少種のヘビィ動画って見かけないのでで何となく動画を撮ってみました。




【結果】
12分13秒1乙

ルナルガと言ったら音爆使って常時怒りの挑戦者+2発動が定番ですが、気分で爆破弾追加エクリプスですw

チャチャンバ大砲も良くあたってますし、フレーム回避もまぁまぁ良い感じでした。

開幕爆弾からの爆破弾使った怯み計算が中々上手く出来ました(^^)

5回の爆破で1000打メージ近くは通っていると思うのでやはり爆破弾は強力ですね!

回避性能付けないのはポリシー・・・・かなw?

咆哮回避は50%くらいしか出来なかったですけどね・・・(^_^;)


【装備詳細】 

男/ガ/スロ[1]
ベリオZキャップ
シルバーソルレジスト
ミラアルマフィスト
ベリオZコート
レウスXレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
貫通[3]*2,加爆[1]*5,攻撃[2]
攻撃力UP[大],回避距離UP,貫通弾・貫通矢UP,爆破弾追加
防御力321
火23 水-2 雷-4 氷-10 龍-4

【反省点】

無駄な持ち物多し・・・
回復も2度飲みとかw秘薬調合のが良かったかな・・・

死ななければ11分台だと思うのですが・・・詰めても10分台かなぁ??

挑戦者+2装備で挑んでも自分のPSで5針出来るだろうか・・・???

挑戦者+2装備もそのうちやってみます!! おやすみなさいZzzm(__)m

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

神の再臨③ ヘビィソロ 達成報告!

こんばんは、大分ご無沙汰してしまい申し訳ないですm(__)m

先週は記事ネタに成るような狩りはほとんどせずに素材集めやら金冠狙いの討伐を繰り返していました。

というのも最近は難関クエストや闘技大会に挑戦してブログネタにする事が多かったので、リタイヤ多め+素材もらえないのループ状態に・・・・

しかも、考えてみると2月のブログ開始からトンカチ+金冠2種見取得のまま全く進んでいない状況・・・こりゃマズイ(^_^;)

ということで久々に普通に狩りをしておりました(´・ω・`)

お陰で金冠6つと最終武器が20個程完成!

トンカチまで残り25個、キング冠で面倒なのはジョーと金レイアくらいになりました(^^)

・・・・しかしこのデータは最小が出なさ過ぎるなぁ orz

という感じのマッタリとした狩猟ライフで先週は充電しておりました。

ゆっくり休んでフルチャージ完了!漲ってきたところで 

G級アルバトリオン 神の再臨 ヘビィソロ 挑んでまいりました!

↓続きをどぞ〜!!


続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【動画】闘技大会ラギアクルス討伐 ヘビィボウガンソロSランク 7'36

帰宅して一発目で速攻Sランク!もはやSランク安定してきてますw

被ダメ多め 7’36 火炎弾怯みハメあり



被ダメ少なめ 7’21 怯みハメ出来ず


※色々なハプニングがあり音声差し替えております、ご了承くださいm(__)m


次こそは6分台動画上げたいですね〜





※5/11追記

シンファンが思うラギア闘技ヘビィの限界点・・・5分10〜20秒

闘技大会ラギアの体力(弾換算)=Lv2毒弾4(1毒化)+火炎弾80発+Lv3通常弾60発強

本日過去最高の弾薬消費ペースが出来て2乙してましたが6分丁度で既に討伐目安の弾数に達していました・・・が3乙w

◆改善点
跳弾を狙う為使いどころが難しいのですが水中しゃがみバグを使用すれば瞬間火力が更に上がり、火炎弾を温存することも出来るので、背中怯み→LV3通常しゃがみ(行動次第では閃光→LV3通常しゃがみ)を2セット出来れば通常3を80発以上撃てるはずなのでたぶん5分台・・・・

あと、向かって右側の胸の前でウロウロして回転噛み付きを誘発させるのも重要だと思います・・・水中の距離感難しい・・・

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

4月のギルドカード晒し


大分遅くなりましたが4月までのギルドカード晒しですm(__)m


IMG_3229_20120507022453.jpg IMG_3230.jpg IMG_3231.jpg


早速のGジエン装備ですね(^^)ガンナーの防具はとても優秀ですw

HR138→HR165 (27UP)
メイン武器のヘビィボウガンが1400回 → 1652回(252UP)
他の武器は目立った伸びはないですねw

プレイ時間は700ちょい前ですが、闘技TAのせいでかなりリタやリセットがあるため実際の時間は・・・w

ヘビィの使用回数が252UPに対してG級+100、闘技大会+100回くらいなのでHRの上昇しなさが頷けますねww

相変わらず勲章は トンカチ+大、小金冠 の3つが残ってしまっております(^_^;)

当初は会社の休み時間は金冠サイズ狙いでリタマラとか思っていたのですが、何故か会社でTAすると良い結果が出るので今では会社の休み時間=ガチTA時間に様変わりしておりますww

お陰で昼休みは地下でこっそり一人スキル早食い+2と集中を発動させてTAしておりますw


で、最近始めたTA 闘技大会ラギアクルス ヘビィソロ のギルカ晒しヽ(´ー`)ノ

IMG_3234.jpg

*今のところ2乙の9分22秒が最速です! (*記事が前後してしまって申し訳ないです><;既に6分台達成済)

2乙しなければ8分前半、ないしは7分台Sランクあるのでは?という所。

毎回3乙しなければ10分台は安定するようになったので早いとこと8分台出してSランクチャレンジしていきたいです!

で今回は現在のシンファンの闘技大会の最速記録を書いておきます! (5/9付け)

ウルクスス:1’18’73 ヘビィ
ロアルドロス亜種:4’12’76 ライト
ベリオロス:7’14’76 双剣
ガノトトス:3’12’63 弓
ギギネブラ:5’50’56 ヘビィ
リオレイア亜種:5’47’90 ライト
リオレウス:5’34’03 ガンス
ナルガクルガ:5’47’76 弓
ラギアクルス:6’56’06 ヘビィ
ドボルベルク:7’54’83 片手
魚竜+海竜:6’55’86 ライト
ジンオウガ亜種:5’05’43 ヘビィ

こんな感じになっております(^^) 

闘技ヘビィでSが取れたのでベリオと水中2頭もSをとって全闘技ソロSクリアを目指していこうかな等考えております(^^)
ではではまた来月までお楽しみに(´ー`)ノシ

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

神の再臨への挑戦 その② PT戦

こんばんはシンファンです。

とうとう本日でゴールデンウィークの連休が終わってしまった方も多いのではと思いますが、連休中の皆様の狩猟ライフはどうだったでしょうか・・・・?

連休中いつもネットで狩りに行っていたフレが実はとなり町に住んでいてオフ会を開いて交流を深めたたり・・・

普段行かない土地へ旅行し、行きずりの仲間と一狩り行ってみたり・・・

帰省した田舎で幼馴染とモンハントークで盛り上がり付き合うことになりそのまま結婚してしまったり・・・・

そんな素敵な狩猟ライフは過ごせましたでしょうか??



と、そんな妄想はさておき、ご存知の通り今回の連休シンファンさんは狩りざんまいしてました・・・まぁ連休中ずっと天気悪かったから仕方ないですよねww( ´∀`;)テヘヘ


今思い出しますとGW前半はソロで色々とやっておりましたなぁ・・・・


まずはG級ジエンヘビィソロ! 初回会社帰りの疲労状態で33分弾切れ3乙という苦い思い出から始まり・・・

連休初日、2回目にて24分討伐!最速22分台討伐 ・・・しかし4回くらいしか挑戦してないしまだまだタイム縮めれそうである・・・・でも先にヘビィソロ 背ビレ+両腕破壊を記事にしようかな・・・そっちの方が需要あるでしょ?


そしてその次は、闘技ラギアヘビィソロSランク! これは頑張った!けど意外に1日で達成!達成できたときは久々に叫びましたww


で翌日に闘技ラギアヘビィソロSランク6分台討伐達成! これは未だに自分でも信じられん記録ですw

まだ詰める余地は残っているのでもっと早い方居らっしゃるかもしれませんが現時点で自分の知る中では1位の記録になっているはず!というかなっていて欲しい!


しかし!もっと詰める覚悟はある!



・・・・とここまではブログを読んでればご存知のお話ですね(^_^;)

ではではGW後半戦シンファンの狩猟の記録をどうぞ!

↓続きます↓  (^-ω-^) ニヤニヤ 

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技大会ラギア ヘビィ ソロ 其の3

言いたいことは・・・いくつか・・・あるんだよ。


ま、一言で言うなら・・・




本気にさせたな!

IMG_3268_convert_20120505010811.jpg


討伐タイム:6:56、06 ※閃光玉なし

昨日Sランクを出しコツを掴んだ気がしたので再臨アルバそっちのけで闘技大会ラギアをTAしておりました。

午前中2乙で7分40秒台が出たので6分台確信していたのですが、午後出かけてから再び挑戦したところ何とか6分台で討伐できました!

やはりGWで普段と違って体調も完璧ですし集中力が違いますね(^^)

某スレやネット情報では闘技大会ラギアはヘビィだけずっと7分台止まりだったので、これでようやく6分台になりヘビィボウガンの面目躍如になったと思います。

■攻略について
攻略法自体は前回記事とほぼ一緒です。

ただ、今回は閃光玉拾うタイミングが無かったのですが行動次第では閃光玉で拘束したほうが早くなりそうです。
(閃光は効果時間の長い1回だけで十分かもしれません。)

まだ被弾している部分もあるのでタイムに伸びしろを感じます。

もしかしたら5ふn・・・いや・・何でもありません ( ´∀`;)


↓以下シンファンの近況↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技大会ラギア ヘビィソロ Sランク報告+解説

アルバソロで50分時間切れになりモチベが続かなかったので気晴らしにラギアに行ってみた。

↓結果↓

IMG_3259_convert_20120503162315.jpg

7分51秒26 1乙

8分台がそこそこ出るようになってから割と直ぐにSランク取れました(^^)

コレで闘技大会ヘビィは全部Sランクだぜ!

では簡単な流れ

BCで古秘薬+増息薬を摂取、武器出し入場(リロードせず)Lv2毒しゃがみ4発で毒化

あとはLv3通常で胸から頭への跳弾狙い、放電には火炎弾しゃがみ撃ち、怒り前に背中に7〜8発で怯みリーチを掛けておく。
怒ったら通常3か火炎弾で胸もしくは背中怯み狙い。

隙を見て閃光採取。

往復突進の隙に爆弾セットしLv3で起爆。


背中怯み4回、頭怯み1回 で討伐。 

使用弾:Lv3通常77、Lv2毒弾4、火炎弾80 大タルGx2



■ポイント
とにかく攻撃頻度と火炎弾の背中怯みが重要。

しゃがみは背中側なら背中、腹側なら胸に当ててました。
背中に火炎弾9発で怯みリーチっぽいです。

またラギアの振り向きひっかきと回転噛み付きや尻尾攻撃の水流を使ってリロードキャンセルを狙うとタイムがかなり縮まると思います。

跳弾のお陰で後半足怯みなどで畳み掛けれるチャンスがあります。最後の最後に訪れるので最後無理して撃つと怯ませられるかもしれません。

シンファンは某Sランク動画様とは違い 閃光玉採取をして挑みました。
ラギアの行動にもよりますがソコまで時間のロスも無いですし精神衛生上閃光玉ありのほうが簡単で良いと思います。

■回避について
タックル避けは顔裏避けと背中回り込みの2パターン在るようです。(怒り時の2段タックルは背中避けで回避。顔横はタックル2段目の安全位置へ行けないのでほぼ回避できません)
回転噛み付きなどを上昇回避をするとラギアの背中に攻撃しやすくなるのでお勧めです。

ジンオウガ亜種のSランクより難しかったですが完全にPSに依存する部分が多いのでタイム的には8分台、極めれば7分台安定も有り得そうな気がします。

良個体を引いて被弾を抑えて跳弾と会心をコントロールすれば6分台は手堅いと思います。

しかし最初はどうなるかと思ったけれど、ラギアヘビィ意外に面白かった(^^)たぶんまたやると思います。

と言っても色々課題が溜まっているので他のがクリア出来てからの挑戦になりそうですがね・・・


ではでは(^^)ノシ

↓ソロの証明+ギルカ↓
IMG_3257.jpg IMG_3261.jpg


テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

神の再臨への挑戦 其の①

G級アルバ配信されましたね・・・こんなペースでイベント配信して良いのか?カプンコ??
MH4直ぐ出ちゃうの?出しちゃうの?

と、言うわけで 無謀にも今作の腐れ弾肉質アルバトリオンを ヘビィソロ 攻略してみようかな何て言ってみたり・・・・(攻略できなかったとしても責任は負いません) 


各所からバカ体力とか、弾切れだとか、50分タイムアップなんて声も聞こえてるこのクエスト
村アルバであれだけキツイのでハッキリ言って勝てる気がしない!

ヘビィ攻略無理ゲーだろと思います・・・が!やってみなくては分からないですよねw


とは言ってもいきなりヘビィで挑んで勝てるきがしないので、まずは体力測定しに覚醒グロンドちゃんで挑んで参りました!

↓クリックで拡大→
IMG_3001_convert_20120430230239.jpg IMG_3227.jpg


結果0乙、38分でした。スーパーチキンプレイで戦ったのですが、慎重に無理せず戦えば全然余裕で倒せると思います。3スタンか4スタンでした。

で実際挑んでみると村アルバの体力多いバージョンってな感じでG級になっても攻撃力は左程変わらないですね(^_^;)
一度倒せばヘビィで挑んだ時にいつ頃倒せるのか目安に成りますね・・・・ある程度の目安ですがね(^_^;)

ということで再臨アルバ攻略のゴールまでの距離が大体わかりました。

ただ、村のアルバで同じ装備のグロンドを使ったことがないのでどれくらいの差があるか分からないですが、近接のプロい人らは20針とか出されているようなのでガンナーだって勝てないレベルではないと思います・・・

ということで明日からGW後半4連休あるので、しばらくは再臨したスネ夫龍と戯れて見たいと思います。

勝てるかな〜(^_^;)??


↓本日アルバの体力測定で装備したマイセットの紹介↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
163位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
