

Twitter始めました。

Twitter登録しました。
良ければmh3gshinfan で検索お願いします。

ブログに表示するにはどうすれば良いことやら(^^;)

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

シンファンからのお知らせ② + タイムアタック更新

皆様色々なコメントありがとうございました。

時間が無いのでまたのちほど記事にさせて頂きます。

何だか最近良いこと続きです(^_^;)

↓こんなの出ちゃうし
IMG_3017.jpg IMG_3018.jpg

話の続きはまたあとで・・・・w

はい、戻って参りました!

今日は写真多めでいきます!

決して書くのがめんどいからとか眠いからとかそんなことではないのであしからず。

↓続きへどうぞ


続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ギルカコレクション①

今日は驚きのすれ違いがあったことに気づいたのでご報告w

相互リンク頂いている 動画村 様で 闘技大会ジンオウガ亜種ランスソロSランク を拝見したところ・・・あれ?この人?

リアルフレ意外で初めてすれ違った Georgeさん という方でした!!(~O~;)

12月半場でプレイ時間20時間程度なのに闘技大会ベリオロスをランスソロで5分程度(Sランク)で討伐されているという異常な記録をお持ちだったので鮮明に覚えていますww(その後自分もベリオロスに挑んで10分とか涙目でした...)

ランスソロSと言うやばい動画でまさかすれ違った人が出ているとは夢にも思わなんだww

ほんと世の中狭いなって思いますw

というかランスソロS凄すぎますね、特に最後の一撃もらったら死ぬって所で集中切らさず押し切る感じが見ていて非常にねキますね(*´∀`*)シンファンはああいうの見るとTA特有の脳内物質が放出されますww尊敬するわ〜w

最近某chの掲示板TAスレでは海竜2頭とかラギアが全武器ソロSランク討伐されたと報告も出ているようで残りソロS出ていないのがロアル近接いくつかとドボル亜弓(某掲示板で暴れまわっているアノ方が達成されてました^^;)くらいになっているみたいです!

ほんと凄いですよね^^;

ちなみに自分は未だにベリオとラギア、海竜2頭のSランクを放置しているので全ソロSは取れていません><;



あともう一人、某掲示板で昔から有名らしいプロハンの方とも12月末にすれ違っており、その時点で既にHR88とかプレイ時間300超えとか大分いっちゃってる感じでしたw闘技大会もウルク、ナルガの記録は未だにランク圏内にいらっしゃいます(^^;)
ちなみにナルガは弓で2回しか挑戦されていないのに4分丁度位のタイム出されていて焦りましたww

このかたも最近TAスレを見ていたら有名な方だと分かったのですが、どうやら既にHR999でカンストされたらしいですwwおっそろしいですね(^^;)

今更有名な人だったのか!!って気づいたのですが当初見たときは驚き+モチベアップが半端じゃなかったです。
この方々とすれ違わなければ闘技大会TAとか考えなかったーたぶん
こんな感じでシンファンの第一回ギルカコレクションでしたw



※お二方ともご自身で公の場にギルカ公開されているので今回は大丈夫だろうという勝手な判断で記事にさせて頂きましたが、もし万が一差し支えましたら削除いたしますのでご報告お願いします。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

シンファンからのお知らせ

いつも当ブログにお越し頂きありがとうございます。

このブログも初めて1月になりますが日々のアクセスが平均100〜130くらい。

多い日には1日170アクセスにもなり先日とうとう3000HITに到達しました。

本当にありがとうございます。(´;ω;`)ブワッ


初めは闘技大会ジンオウガ亜種をヘビィボウガンソロでSランク獲るために中の人の覚書、メモ帳的な役割で始めた

このブログですが、既に当初の目標も達成し気づけば色々なネタ(主にヘビィボウガンのですが(^^;)を記事にし、

アクセス数も増えてきて、お越しになられた方からもちょくちょくコメントを頂いたりして賑わって参りました。

毎度のアクセスが安定してきているので頻繁に訪て頂いているリピーターの方もいるのではと思うとwktkが止まり

ませんw

そういった皆様の無言の圧力応援がとても励みになり、闘技大会ジンオウガ亜種ヘビィソロSランク達成

や1月もの間、週5ペースでブログを更新出来た原動力にもなりました。

本当にありがとうございます。







・・・・・・・・・・・











んで? お知らせって何なんだよ?って感じですが・・・・









まぁお察しの通り、中の人結構なお調子者なので・・・・


自分でも分かってはいるんですけどね、やめられないんですよ・・・・


こういう状況になるとどうもね・・・・


そろそろ頃合いじゃないかなって・・・・




・・・・・・・・・










気になる方は ↓ 続きへどうぞ

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

緊急企画 リアルすれ違い出現予告①

休みなので記事を連投w

はい、のんだくれのシンファンです。なんと今日も急遽2〜3年連絡の取れなかった同級生と飲みに行くことになったので昨日、一昨日に続き3日連続w火曜も飲んだから週4回も飲み会とか(-_-;)ねーわ

と言っても今回のは付き合いではなく親友との久しぶりの再開なので楽しみなのですがw

で、ですが・・・
このブログをこの時間に見ている人がいるかわかりませんが・・・

中の人18:30頃に横浜駅周辺にいます(爆w

シャル下で待ち合わせなのでシンファンとすれ違いしていただける方はどうぞお越しくださいw

もし中の人が誰かわかったら双剣で鬼人化した時の真似しますw

とんでもない企画ですがたまにはこういうはっちゃけも良いですよね。

ということで、行ってきます!

(3/27追記)

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

獄界の門番 ② リベンジ報告

こんにちは、飲んだくれのシンファンです。

昨日は眠いながら何とか 獄界の門番 のクリア報告が出来て一安心です・・・・

が!内容は2死 47分 捕獲 という残念なものだったのでとりあえずリベンジしてきました!

結果↓ 
IMG_3001_convert_20120430230239.jpg

0死、33分 捕獲 (・∀・)ヘヘ どうだコンニャロ!

討伐しようと思ってたんですが30針出る感じだったんで捕獲に変更!
自分では35針までしか見えないかなと思っていましたが予想を上回る事が出来ました(^^)スバラシイネ


装備、戦術共に見直しをしたので共に紹介をしていきます。

対JUMPオウガ亜種用 通常弾特化アンセム装備

IMG_3046_convert_20120430224700.jpg


武器:アークアンセム リミカ PB

男/ガ/スロ[2]
ラギアキャップ
シルバーソルレジスト
フロギィXガード
シルバーソルコート
ベリオZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
痛撃[1],耐暑[1]*4,強弾[3],弾製[1]*5,跳躍[1]
弱点特効,暑さ無効,回避距離UP,通常弾・連射矢UP,最大数生産
防御力314+守りの爪=325
火12 水-11 雷-3 氷-7 龍15

火力スキル:痛撃、通常弾強化、回避距離、最大数生産
生存スキル:回避距離、暑さ無効

持ち物:調合書1〜5、力の護符、力の爪、守りの爪、回復G、活力剤、ケルビの角、元気ドリンコ、怪力の種、こやし玉、閃光玉、素材玉、光蟲、落とし穴、シビレ罠、カラの実、ハリの実、カラ骨【小】

弾:通常2、貫通1、散弾2、水冷、毒1、睡眠1、捕獲麻酔弾

猫飯:射撃術


①開幕の戦い方
怪力の種を飲んで、睡眠弾を装填し初期エリア6番へ侵入。
気づかれる前に落とし穴を設置し、チャチャンバ大砲を撃ってから、睡眠弾Lv1を8〜9発撃ち睡眠状態へ。
今回はチャチャンバが復活前に眠ってしまったため大タルGx2+チャチャタル爆弾を毒弾Lv1で睡眠爆破。
威嚇中に撃ち切り咆哮でリロード、8〜9発で1毒化(今回は毒化は1回まで)


②開幕ポイント
龍ヤラレになるとボウガンの弾でも属性値カットされてしまうので、開幕は龍ヤラレにならないよう細心の注意を払い2度の状態異常を成功させる。(睡眠チャチャンバ砲が出来れば最高)
もし龍ヤラレになったとしても防具の龍耐性が15もあるので回復までの時間があまり掛からない。その場合は通常弾を撃ちながら龍ヤラレの回復を待つ。
オウガ亜種の初期位置は6番。エリアが細くて戦いやすくはないが雑魚敵がいないので安心して睡眠爆破が出来るため必ず開幕で睡眠爆破をすることを推奨する。


③中盤の戦い方(通常弾2を撃ち切るまで)
ひたすら頭に通常弾を打ち込む。
回避距離があるので基本は反時計回りに回避し壁際に追い込まれないように注意して戦う。
タックルは普通尻尾に向けて左側回避すると思いますが回避距離がついていればこのクエの最大MAX金冠サイズでも右の頭側に避けられます。頭側に避ければ頭への攻撃チャンスが増えますのでポイントです。
(オウガ亜種は回避距離の有無で立ち回りが大きく変わります)
また旋風尻尾は右手前側に1コロリンして位置取り回避。通常弾が4発以下ならリロードしてから、5発以上ならそのまま着地位置に向けて構え頭を射撃。
まぁ攻撃の回数とかは闘技大会と大きく変わらないので闘技大会記事を読んでもらえればと思います。

③中盤以降の注意事項
オウガ亜種の中で一番食らいやすいパターンはチャチャンバに向けられた龍球に向けて回避したり巻き込まれてしまうことだと思います。常にチャチャンバの位置を意識して左に行くか、右に行くかを判断。
突進もよく見ないとターゲットが誰か判断しづらいので要注意です。
またランディープでもそうだったようにエリア移動して捕食する場合は必ず閃光玉で阻止したほうがいいです。
また疲労になってすぐに蓄龍し始めた時も閃光玉で止めた方がいいです。
今回こやし玉を使う事はなかったですが罠をスルーされたり雑魚がうざすぎる場合はこやし玉で強制移動してもらうのも一つの手だと思います。(前回罠スルーされたのをこやしで戻して見事罠にハメれました。)

④終盤
通常弾2を撃ち尽くせばおよそ8割は削れているようでした。
通常弾2の後は貫通1>水冷>散弾2 の順番で撃って行きましょう。(水冷は頭、前足、後ろ足に撃つ。帯龍中は胴体、背中は水属性0%になってしまいます
貫通を撃ち尽くし、水冷を30発撃ったところで足引きずりエリア移動→眠っているところを捕獲となりました。
眠るのは8番、猫のエリアの真ん中です。

⑤感想
今回はアンセムたんを久々に担いだせいもあり(普段はカーディ、暴れ撃ちシュライヤーの右ブレ大、もしくは八重さん、エクリプスナイパーのブレ無しを使用)左ブレ大の感覚がつかめずかなりの数の通常弾をあさっての方向に撃ってしまいました。大体30発くらいはずしたかな?頭の狙撃も最初は酷かった><
防御が低いですが龍耐性15あるので龍球では6〜7割しか体力もってかれませんでした(^^)
残った回復G4個、ケルビの角8本なので消費したのが秘薬2+回復G6個ですね、被弾は少なかったと思います。
目標にしていた35針を上回る結果が出たのでとりあえず満足です。
(チケットがあと3枚欲しいのでそれまでは連戦予定ですが。)

という感じで猫飯が 射撃術+暴れ撃ちでアンセムのブレに慣れて、チャチャンバ砲が上手く決まれば非火事場ヘビィでも25針は見えると思います。レベルさんやはりあなたは凄すぎですw

今回のスキル構成はこれでもか!って言うくらい 獄界の門番 向けになっているのでとても戦い易かった。
やっぱりMH3からですが 暑さ無効 に溶岩の地形ダメージ無効が上乗せされたのがでかいですね。
地味な削りも無いですしエリア際に行くのにためらわなくなるので回避しやすくなります。

もっと火力を盛れば早く倒すことも出来そうですが、回避距離6;達人or攻撃10とか無いテーブルにいるので
自分はあまり良い装備が組めそうにありません><
てな感じで 獄界の門番 ヘビィボウガンソロ 攻略は完結致します。(・∀・)メデタシメデタシ

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

獄界の門番 ① クリア報告

IMG_2988.jpg IMG_2987.jpg

今日も飛び込みで飲み会でした・・・・週3回はキチィ(-_-;)

11時頃帰って準備できたのが12時過ぎ、そっから4戦目、2死しましたが何とかソロクリア出来ました。

武器:八重桜 PB リミッター解除
猫飯:射撃術

男/ガ/スロ[1]
ディアブロZキャップ
ディアブロZレジスト
アーティアXガード
ディアブロZコート
ディアブロZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
抑反[3],弾製[1]*5,跳躍[1]*4
弱点特効,回避距離UP,装填速度+1,反動軽減+2,最大数生産
防御力323
火21 水2 雷2 氷-17 龍9

持ち物:調合書1〜5、活力剤、鬼人G(1個)、クーラー、元気ドリンコ、生命の粉、力の護符、爪、閃光玉、こやし玉、シビレ罠、大タルG、カラの実、ハリの実、カラ骨【小】、毒テングダケ、怪力の種、竜の爪、ケルビの角、落とし穴

弾:通常2と3、貫通1、散弾2、毒弾1と2、捕獲用麻酔弾


ポイント
龍ヤラレにならないうちに毒化させる。
捕食は閃光玉で阻止。
疲労中の帯龍も閃光玉で阻止。
苦手なエリアに行ったらこやし玉。
罠をスルーされてエリア移動されてもこやし玉で連れ戻すw
雑魚的に龍球をあてて駆除しながら回避する。
怒り時はほぼ即死なので慎重に立ちまわる。
いつもより突進が多め。
(3連突進パターンがあるような気も)
頭に当てていかないと弾切れする。

サイズに慣れなかったので2回くらいは初期エリアで秒殺リタ、3回目25分戦うもエリア移動に叩きつけを合わされ3死。4回目残り2分で捕獲。

今日は眠いのでまた明日じっくり書きますね。討伐も行けそうだったけど安全策で捕獲。大砲当たれば討伐できてたかもな・・・




テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

獄界の門番 予告

飲み会→ネカフェからの朝一更新です。


きましたね、超強化固体のジンオウガ亜種!

ランディープのラギ亜に続き今回のオウガ亜種もとてもやばいようですw

何より 超強化固体+火山 という組み合わせがかなりの曲者のようです。

ランディープ配信直後は上手い人でも30分針というのを耳にしたことがありましたが・・・

どうやら獄界の門番ではアルバ5分針で討伐しちゃうような上手な人でも40~45針っていう状況みたいです・・・・・


で自分はどうなんだ?って話ですが、実は仕事と飲み会で昨日から家に帰れていないので今晩あたりようやく挑戦できそうな状況です。


昨日は当ブログの訪問者数が170人と急に普段の1.5倍くらいになったのですが、たぶんジンオウガ亜種の攻略とかで検索してこちらにたどり着いたのではないかと思います。

新しく見に来られた方、すいません今のところ闘技大会でのオウガ亜種しかまともに攻略記事を書いていないので申し訳ないです。

またいつも見に来ていただいてる方も今回の 獄界の門番 についてはシンファンとことに攻略記事あるんじゃね?と期待されている方がいらっしゃったのでは?とも思います(調子乗ってすいません


というような感じで見えないところから攻略しないといけないプレッシャーがかかっているのも感じますのでw
こんばんは地獄のワンワンと熱いバトルを繰り広げたいと思いますw


事前に作戦だけ覚書しときます

武器:八重桜 リミカ PB 

スキル:フルチャージ、通常弾強化、弱点特攻、回避距離

弾:通常2と3、貫通1、毒弾1と2、散弾1と2、予備で火炎弾、拡散弾lv2、捕獲麻酔弾

持ち物:力の護符、力の爪、閃光5、光蟲、素材玉、煙玉、肥やし玉、力の種、鬼人薬G、大樽G、落とし穴、痺れ罠、クーラードリンク、強壮G、ケルビ角、活力剤、秘薬、カラの実、ハリの実、カラ骨小、竜の爪、生命の粉、毒テングダケ。

チャチャンバ:大砲、ランプ



エリア移動した際未発見なら煙玉炊いて雑魚駆除してから交戦

開幕で落とし穴+大樽Gx2 毒弾Lv2で毒化

通常弾Lv2で頭スナイプ(ひるみにくそうなので発射数控えめで慎重に)

超帯電までは通常弾、怒り以降した際に閃光玉

閃光中は頭狙いが難しいので毒弾Lv2で毒化2回目(持ち込み弾だけで2毒は可能、予定では3~4回毒化)

ひたすらスナイプし通常2が終わったら、通常3>貫通1>散弾2=火炎 の順に撃つ

弾が足りなくなったら非怒り時などに拡散2を調合撃ち。

という感じです。

今回雑魚や地形がやばいらしいので、戦いにくいエリア(7番かな?)に移動した際は オウガにこやし玉を投げて強制移動させるつもりです。

一度G2の1頭狩にいって、毒化を3回にするか4回にするか考えてから挑戦したいと思います。

タイムアップや弾切れが怖いww

今晩が楽しみですw では(´・ω・`)ノシ
 

追記↓






続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

破岩砲シュライヤーを担ぐ 爆破弾検証② ダメージ、蓄積編

お知らせ:今回の記事は非常に有効な情報が載っています。ただし念のため黒wikiに記載されるくらいまでは内容のまるごとの転載などはお控え願います。

ん〜困った、ソロクリアできない!
レベルさんママトトス無理っすwマジで今のところマックスが貫通150発くらいまでしか撃てないで3乙!

まだママトトス戦の感覚を掴むために普段着装備で挑んでいるのですが、生存スキルが回避距離しか無いのでキチイです・・・
しかも今のところフルチャージあんま機能してねぇんだよなぁ・・・
一撃で乙る事多いですしフルチャージ外して別のスキルなんか付けて猫火事場にすっかな。

でもママトトスの体力異常に高いんだよな・・・(-_-;) たぶん全体防御が60%とかかな?

しかし!10回くらい回避距離のみで挑んだところ、回避距離のみでもイケる可能性を見出しました( ̄ー ̄)ニヤリ!位置取り超絶際どいけねwポイント見つけた気がする!

(にしても最初はとりあえずかW回避とかシールドで行ってこいよって自分でも思いますが・・・レベルさん、これが病気ですか!・・・あ〜マジでムズいよ〜マゾいよ〜楽しいよ〜)

はい、ということで最近はもっぱらイベントクエスト、ケロロ軍曹・侵略作戦をやったりしています・・・

え?竜職人のハンマーはどうしたんだって?

・・・・そうなんですよねぇ〜。
勲章集めもやらなきゃって思ってはいます。しかし、いかんせん「勲章とれました!」って今更な記事書いても一切需要ないと思うんですよね。
ただ最近色々ネタを考えたりしているんですが、思いついてもそのネタをすぐ実行してブログで披露するだけのPSが無いんですよね(-_-;)
(だからクエスト成功しないと載せられない記事は少ないというね悲しい現実・・・)

私には毎回5分針出来たぜヒャッハーみたいなのは無理ですので。これからもやや冷めた目でお付き合いお願いしますw

ということで今日はクエストこなさなくても書ける 爆破弾の知識2発目いっちゃいましょうw

↓続きへ

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

休猟紀

こんにちは、今回は休猟紀ようはリアルライフです。普通の日記なのでモンハン出て来ません。

今日はいい天気だったので家の裏にあるリアル森丘で散歩してきました。
車が通れない山道、獣道が続くのですが最近開発の手が入り森の中に老人ホーム+公園が出来たみたいで、今までつながっていなかったところや、立入禁止区画が解放されていたりと新しい場所もいけたので中々面白かったです。夏になるとホタルがいる小さな沢があるのですがその土手?に今の時期は満開の梅の木が並んでてとても綺麗でした。ピンクの花と白い花があるんですが白の花が多くて花に反射した光がやわらかな明かりになっててホワホワした空間になっていました。

うちの犬が死んでからは散歩行かなくなったんですが4年ぶりくらいかな?昔はたぬきとか蛇とか見かけたんですが最近は見ないなぁ・・・
あ、でも一昨年ハクビシンがいたんだったwしかも大通りに出没というねw
私の住んでる場所が山?の上なので雪も予報の3倍くらい積もったりしますwこないだ予報が5cmだったのに実測25センチくらいつもりましたよマジで・・・外見てどこの雪国かと思ったわ(~O~;)
でも歩いて15分くらいの駅のある山の下に行くと大体予報通りの積雪だったりするもんで、会社行く時なんかマジで困るんですよね、休みにこないだみたいに積もったら家の前でスノボ出来るんですけどねリアルにw
でも出勤とかシャレにならない・・・

これでもかなり都会にいるんですけどね長年住んでますがここは完全に環境不安定ですねw・・・

小さい頃は良くカブトムシとったり、火遊びしたり、秘密基地作ったりしてましたが大人になってもこういう場所が近くにあるって良いですね。
夏の草がボウボウになる前にもう一回散歩行こうとおもいます。






テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

竜職人のトンカチを求めて+闘技大会ジンオウガ雑記

今週は土曜日が仕事だったので日曜日は家でのんびりモンハンやってました。

闘技大会ジンオウ亜種もSランク達成し、とりあえず区切りがついたので残っている勲章、竜職人のトンカチを目指して下位〜上位モンスを狩りまくってました。

竜職人のトンカチを手に入れる為には全武器の最終強化を10種類以上作成しなくてはなりません。
とりあえずひたすら素材を集めなきゃいけないので激運と剥ぎ取り達人の装備でやっていたのですがやはり良いですね。
通常の装備で行くのに比べてクエストをこなせばこなすほど獲得できる素材数がかなり増加すると思います。

ということで本日大活躍だった激運装備と剥ぎ取り装備を紹介

(実はマイセット圧迫しているのでブログに覚書きしています(^^;))

【ゴールドルナ一式:激運、破壊王、爆破弾追加、エクリプスナイパー用装備】
IMG_2952.jpg

男/ガ/スロ[1]
ゴールドルナヘルム
ゴールドルナレジスト
ゴールドルナガード
ゴールドルナコート
ゴールドルナレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
重撃[1],制雷[1],加爆[1]*5,加護[1],跳躍[1]*4
精霊の加護,破壊王,回避距離UP,爆破弾追加,激運
防御力378
火14 水-16 雷-31 氷4 龍24

Gルナの激運、破壊王に爆破弾追加エクリプスナイパーで効率的な部位破壊+基本報酬UP装備です。
水、雷耐性が低いことを除けば十分G級クエでも活躍できますし、火属性、龍属性にはこれでもかというほど高い耐性値があるので火竜、獄狼竜、煉獄竜、炎戈竜あたりには非常に有効です。
エクリプスナイパーは斬裂弾も撃てるので尻尾も切れます。(その場合は回避距離を外してお守りを最大数生産に変更した方が安定して尻尾が切れますし爆破弾も調合数がアップします)
ヘビィ縛りで素材がほしい人にはかなり重宝すると思いますのでお試しください。


【月光ベース:匠、剥ぎ取り達人、護法+1スキル装備】
IMG_2951.jpg

男/剣/スロ[1]
月光[額当]
月光[帷子]
城塞特攻隊[手甲]
月光[帯]
[胴系統倍化]
護石(スロット0,高速収集+4)
速集[1]*3
斬れ味レベル+1,高速収集,剥ぎ取り達人,護法
防御力585
火3 水0 雷6 氷-21 龍-3

月光シリーズで付いてしまう悪運を排除し匠、護法を残したままでいられる剥ぎ取り装備です。
部位破壊の観点から武器は破岩刀ホムラを使っています。
自分は高速収集で他の虫とか鉱石素材も採取してますが、2スロ以上のお守りで挑戦者+2、+5以上のお守りで3スロで4ポイント付くスキル(聴覚保護とか集中とか)なら発動可能です。
またテーブル3にあると言われている神おま、属性解放2闘魂3s3があれば武器スロ1で高速収集と挑戦者+1も同時に付けられるみたいです。

上記2つは本当に優秀で通常のクエストで使っても何ら問題がありません。これを寄生とは呼べないです。
とくに破壊王+爆破弾追加+エクリプスナイパーの組み合わせなんか部位破壊で弱点が露出するドボルさんガンキンさん涙目ですね。

とまぁこんな装備で村下位上位を回していたわけなのですが、竜職人のトンカチは同じ武器が被っても取得できるようなので最初はメイン武器以外は簡単に作れる武器を複数製産すればいいかなって考えていたんですが欲が出ちゃいまして結局全武器10種類作る方向に(^^;)
足りない下位〜上位素材は8割くらい揃い今のところ達成率75%くらいですね。(弓、笛、ライトがまだまだです)

ただ今日だけで400万以上あったお金も 10数万に激減してしまったのでまずは火山採掘しに行かないと行けない感じです・・・・1週間でいけるかな?

続き 最近放置気味だった闘技大会ジンオウガ亜種攻略、今日の結果↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ガンナーへの試練 其の壱

今日は相互リンク頂いている ひたすらガンランス のレベルさんが面白い挑戦をやっていたので真似してチャレンジすることにしました。


【お題:2頭のジンオウガ亜種を追え 10分針両討伐】
初回:罠、閃光、チャチャンバなしで攻撃中、回避距離、反動2のカーディアカ装備で行って19分・・・

ちょっとまずいということで、久しぶりにチャチャンバ連れて八重桜背負って行ってみました。
IMG_2930_20120318024644.jpg


結果:1乙(したと思ったらしてなかったw)、13:40秒 
まぁまぁかな?乱戦が長引いて少しロスしたけど終わってみれば余裕がありました・・・
途中合流され一度エリア移動し戻ったら目の前にオウガさんがいてフルチャージ完了・・・1乙しかけた・・・・

まぁこれでだいぶイラっときたのでそっからは目が覚めて本気でやったんで結果が出たのかもと・・
とりあえず目標タイムでクリアは出来ましたので良しとしましょう(^^)

装備紹介
IMG_2949.jpg

武器 桜火竜砲八重桜 リミッター解除 ロングバレル
男/ガ/スロ[3]
ジンオウZキャップ
シルバーソルレジスト
アグナXガード
バンギスコート
ベリオZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
強弾[3][胴],痛撃[1]*5,無傷[2]*3,跳躍[1]
弱点特効,回避距離UP,通常弾・連射矢UP,フルチャージ
防御力319
火15 水-10 雷-11 氷-1 龍9

この装備は終盤一番使い込んだマイセットですね。全クエこれでいけます。
エクリプスナイパーで貫通強化、八重桜で通常強化(頭をラギアキャップにすればアンセムでも)に変更して同じ装備が使えます。
弾強化とフルチャージ、弱点特攻で火力を盛って更に回避距離もつき、またフルチャージ意識のためノーダメの立ち回りを意識することで死ににくくもなります。
ジンオウZキャップの見た目が好きで作りました。
(同じスキルにしたいなら回避距離6でもいくらか候補があるので見た目変えれば出来ます。)



と八重桜だと1乙でも何とかなったので
ジンオウガ亜種だしカーディアーカでもやらなきゃな、ということで・・・・
スキルを詰めて、チャチャンバ連れて再挑戦してみました!

装備紹介
IMG_2948.jpg

武器:カーディアーカ リミッター付き ロングバレル
男/ガ/スロ[0]
ラギアSキャップ
ラギアSレジスト
アグナXガード
ラギアSコート
ラギアSレギンス
護石(スロット0,スタミナ+3,達人+10)
無傷[1],無傷[2]*3,抑反[1]
見切り+1,弱点特効,反動軽減+1,通常弾・連射矢UP,フルチャージ
防御力308
火-11 水3 雷17 氷0 龍1

火力モリモリの脳筋装備、闘技大会では貫通すら使わずにひたすら頭に通常2を打ち込むのが最速解と思われるため『通常強化+火力盛りにして貫通2,3は撃てなくても良いや』って思ってたんですが。追加スキル検索でまさかの反動+1!で出来上がった装備になるわけですが・・・
まさかの8割上位ラギア、腕だけアグナX。
上位ラギア強ぇ〜!!!て感じだったんですが真鎧玉を切らしており神おばあちゃんも降臨されないため防御305でしぶしぶ出発(-_-;)

結果3回目で成功(また15分丁度とか熱いタイムを叩き出してしまった・・・)
IMG_2942.jpg


でもハッキリ言って内容は良くないです。
チャチャンバ連れて、閃光、罠、爆弾使ってギリギリの10分針(~~;)

2回目の時のほうが2乙で15分5秒閃光、罠なしだったのでよかったですね・・・

1回目は 見切り+3 の代わりに 見切り+1、フルチャージ で挑んだのですが回避スキルなしと最大金冠を更新する化物サイズだったので色々被弾しフルチャージが全く維持できませんでした。タイムは言えないw

にしても通常クエは個体差ありまくりますね〜、体力も、攻撃範囲も見極めがムズい・・・

あと毎回ブルファンゴエリアで死んでしまう・・・狭いし、ファンゴに突進されるし、合流までされたらたまりませんね。
にしても何で複数クエに普通に雑魚がいるんだか(-_-;)昔は複数クエだといなくならなかったっけ?

あとオウガさんエリア移動しても入り口で待機するのマジやめてください!
闘技大会でも死んで再入場すると必ず突進or飛びかかりが来るけどタイムアタックだとあれ辛い。

とはいえカーディでも目標達成!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

しかし!今回のクエに関してはカーディではリミ解八重桜やアンセムに及ばないという結果が出て思いのほかショックです(´;ω;`)ブワッ
自分の腕が足りないだけかもしれませんが・・・どちらにせよこのクエ5分針出せたら凄いなと思います。火事場とか不屈ありでも無しでも5分針は辛いだろうな〜・・・

ぜってぇやらねぇよ・・・

たぶん

↓追記あり

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

リミッター解除についての正しい知識+ヘビィ基礎知識

寝不足が続いているので、今日はサクッと終わらせます。

というか個人的な話なんですが地震の起きる日はなぜか地震数時間前からソワソワしたり、夜中に地震が来る時となぜか寝れずに何かやっていることが多いです。昨日の夜がそんな感じで4時頃までおきてまして・・・まぁ偶然かな


はい、ではでは今回は 「ヘビィボウガンのリミッター解除」 についてお話しします。
※ライトボウガンのリミッター解除はは全然別物なので触れません。*またまだ解析されている情報を下にしたわけでもないので誤っている可能性があることをご了承願います。

長く書くのもアレなので最初に結論から言いますと大きく分けて④つあります。

【リミッター解除した時の効果①〜④】

物理弾の威力が1.15倍になります。
 属性弾にはほぼ影響がありません。

しゃがみ撃ち対応弾の装填数が1〜2発増えます。
 ただししゃがみ撃ち自体が出来なくなります。

発射後の回避が前転しかできません。

シールドのガード性能が上がります。

リミッター解除の効果を簡単に述べるとこのようになります。

②〜③はわかりやすいと思うのですが・・・・

問題は①ですね。

まずは武器倍率について。
モンハンの武器ごとに表示される攻撃力が違いますが、実際戦っていても武器ごとの討伐時間があまり変わらないのは体感でわかると思います。
何故かというと武器ごとに倍率という表示される攻撃力に一定の数値がかけられているからです。
なので実際は大剣(武器倍率4.8)の攻撃力960とヘビィボウガン(武器倍率1,45)の攻撃力290では、実際にダメージを計算するときに使う武器攻撃力が両方共200で同じになります。

では元から200でいいのでは?と言うとぶっちゃけ200でも良いと思います。また前作MHP3をプレイされた方ならご存知と思いますがP3では表示攻撃力の武器倍率が廃止されていました。だから大剣も片手剣も同じ攻撃力の武器があり一発で同じ強さの武器なんだと比べる際に楽ができました。

・・ただそれでも武器ごとに攻撃回数、属性値、モーションの威力、など様々な面でモンスターに与えるダメージが変わってくるシステムに成っていますのでバランス調整が難しい所です。

でその中に武器補正という項目があるのですがコレは何かというと、武器ごと、または特定モーション(大剣溜め斬り、太刀念気ゲージマックス、双剣鬼人化など)に攻撃力が加減される数値が掛けられます。

で!ヘビィボウガンの武器補正はというと1,45になります、弾の威力が1.45倍になるわけです!

・・・・え?

と気づいた方は鋭いです!

前述武器倍率で1,45をわざわざ無かったことにしているのに、なんでもう一度1,45掛けるんだと。

一見意味がわからないこの割り算、掛け算ですが後述の武器補正1.45倍は弾の物理威力にしか適用されません属性は度外視です。

ということで通常、貫通、散弾なら1.45倍の武器補正がとても有効です
属性弾に関しては属性値に補正が掛からないので武器補正は意味がないということです。

で話をもとに戻しますが①の正確な説明としては

リミッター解除したボウガンは武器倍率と武器補正が1,45から1,7にUPします。
したがって↓の結果になるのです

物理弾の威力が1.15倍になります。
 属性弾にはほぼ影響がありません。

なんでそんなめんどい事をと言うのも色々な武器の攻撃方法やモーション値だけではバランスを微調整することが難しいのでそこらへんを調整するために物理だけ有効な数値を作ったり、攻撃回数の多い武器の属性値に補正を入れたりしているのだと思われます。


まぁこういったシステム面だけではなく店で見た時の大剣やハンマーの攻撃力が1000超えてたりすると強そうで大剣ファンが増えたりもするんじゃないかなと思います。
逆にヘビィボウガンなのに表示攻撃力が1000超え見たいのも出来るのでそこも面白いですがw

コレだけ武器の種類が多い中MH3Gではかなり上手く攻撃力の調整ができているなぁと思い、それが戦闘面では以外に良作と言われている所以ではないかとも思います。


ちょっとマニアックなネタで結局長々と書いてしまいました。(*_*;

あんまり興味ない方も、「そんな話しがある」ってことだけでも知っていただければと思います。ではノシ






続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

T4お守りと装備紹介 

昨日は帰宅が遅くなって更新出来ませんでした、申し訳ないです。

爆破弾記事が途中ですが一度寄り道させて頂きます。

ということで今回はタイトル通りT4のお守りとマイセット装備紹介でもしようと思います。

MH3からのお守りシステムですがMH3、MHP3、MH3Gとシリーズ事にお守りを掘りに行かなくてはいけないというのには色んな所から批判の声も聞こえますが。実際どうなんでしょう?

結構楽しんでる人いると思いますw少なくとも自分はシリーズ毎に楽しめてますw

布団の中で寝落ちするまでやって、何か神おま出てた気がすると思い。朝一で採掘結果を眺めたりとか・・・
見たい番組があるときに片手間でお守り掘ってたりとか。
疲れてて仮に集中できないからお守りだけ掘りに行って寝るかとか。

実際の狩りとは違う時間で遊んでる事が多いんじゃないかとも思うんですよね。(その分リアルライフも削られていくわけですが・・・・)

もはや炭鉱夫生活が無いとモンハンじゃないような気もしてしまっています。。。鉱山病ですね

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

破岩砲シュライヤーを担ぐ 爆破弾検証① 物理威力編

今日は乾燥してたのでだいぶ花粉にやられました。

今回のヘビィボウガンあれこれですが長くなるので複数回に分けてお送りしたいと思います。

何故かというとこのボウガンを紹介するには、その前にしなくてはいけない大事な事があるからです。

それというのも 爆破弾 この未知の弾を理解しなくてはシュライヤーを語ることは出来ないと思われるからです。

爆破属性自体は近接の方でも御存知の通り弱点属性武器を上回るほど強力なのでかなり威力が高いというのは感覚的にご存知だと思いますが、実際どうなの?てことで
ほんの少し簡単な検証作業を行なってきたのでご報告をしていきたいと思います。

※注意
当方のかなり適当な検証です(トータル10クエくらいしかやってません)
一応P3のデータを元に数値の計算もできますが、爆破自体の威力が敵によって異なるとの情報もあり、数値的な部分は自身が無いので未公表です。


今回の検証のポイント=爆破弾の物理威力って?

【検証環境】

村下位クエスト:孤島に向かう我が主のために

装備:
IMG_2907.jpg IMG_2908.jpg


武器:破岩大砲シュライヤー PB リミッター付き 攻撃力 445 爪護符あり 猫飯なし

男/ガ/スロ[1]
ディアブロZキャップ
ディアブロZレジスト
アーティアXガード
ディアブロZコート
ディアブロZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
抑反[3],弾製[1]*5,跳躍[1]*4
弱点特効,回避距離UP,装填速度+1,反動軽減+2,最大数生産
防御力323
火21 水2 雷2 氷-17 龍9

【検証方法】
①各弾を2発上半身に撃つ
②大タルGx2 大タル爆弾x1を起爆
③残りの体力が蹴り何発かを測定

はい、ということでまずは結果から!

通常1≒爆破弾(物理威力のみ)

通常1も爆破弾も大体蹴り60発前後で討伐出来ました。
若干通常1の方が3〜4発蹴りが少なかったのですがそれは個体差による誤差と考えてもいいのではと思います。

ということでまとめると
爆破弾の威力は通常1と同じ物理威力+爆破ダメージ(おそらくモンスターごとに固定ダメージが設定)になるという結果が導き出されました!

物理もう少し強いと思っていたのですがそこまででしたね。

はい、という感じでしたが今回シュライヤー用に爆破弾と火炎弾をしゃがみ撃ちで使うという前提で装備を組んでみたのですが、多分これガンナー用のテンプレ装備になるんじゃないかなと思うくらい良い出来なのオススメです。


あと爆破弾追加エクリプスナイパーをご希望で増弾ピアスお持ちの方はこちらをどうぞ↓(男女共めっちゃ見た目良いと思われます)

武器:エクリプスナイパー
男/ガ/スロ[1]
増弾のピアス
陸奥・極[胴当て]
ミラアルマフィスト
ベリオZコート
ベリオZレギンス
護石(スロット1,回避距離+6)
加爆[1]*5,攻撃[2],弾製[1]*5
攻撃力UP[中],回避距離UP,装填数UP,爆破弾追加,最大数生産
防御力288
火9 水7 雷-1 氷-8 龍-5


ピアス持っていないので自分は作れないのですが男版の見た目を載せておきます。

IMG_2909.jpg


今度別枠で装備紹介でもしようかな・・

とうい感じで今回はここまで。次回ももう少し爆破弾のお話が続きます。



テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
114位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
