

闘技大会ジンオウガ亜種 ボウガンソロ Sランクを目指して 其の八

昨日の夜Sランク報告記事を書いた後の2戦目の結果↓

IMG_2905.jpg


ノーダメ、ノーミスクリアでしたw5分38秒までいきました。 

ロスは通常2を調合してた時間と頭狙いを数発外したくらいでした・・・

大きなロスじゃないけど通常2が無かった一回だけ通常3をしゃがんでいるくらいかな?

で、今回気づいた・・・

5分30秒未満は完全にノーダメ、ノーミス、神オウガじゃなきゃ無理だw (´・ω・`;)

完全に調子乗ってましたマジで出来るきがしないwwいざとなったら夜逃げしようw

でも考えてみればノーダメ、ノーミスクリア出来れば5分30秒台ってことならノーダメ、ノーミスでクリアすればいいだけの話かもしれない。一番上の次元の人たちはノーダメ、ノーミスクリアが前提だろうから、俺はようやくスタートラインに立てたのかもしれない・・・

脳ダメ、脳ミス人間になりそうだ。うェェ(~O~)



話し変わりますが。続きます↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技大会ジンオウガ亜種 ボウガンソロ Sランクを目指して 其の七

IMG_2882_20120312224651.jpg



クエストを達成しました・・・・・

闘技大会ジンオウガ亜種ヘビィソロSランク達成です。

闘技大会で倒したジンオウガ亜種の数 約100体 (開始前22体→達成時124体、途中2体ほど通常クエ)

約2週間に渡る長き戦いが幕を下ろしました。

しかし!被弾4回と内容は酷かった><;
1乙で6分前半の時のほうが圧倒的に良かったです。Sランク取れた理由はたまたま死ななかったからだけですww

いや〜にしても自分で言うのもあれですがヘビィソロSヤバイww

最近ネットサーフィンしてジンオウガ亜種ヘビィソロの記録を探したりしたんですけど、最速5分38秒って人がいたりしてまして、あ〜やっぱり出来るよなぁ〜とか心の中で確信していた部分はありました。、
けれども、ギルドカード画像とか動画が確認できたわけではないのでやはりそこはヘビィ使いの端くれとして、ヘビィの強さ、素晴らしさを堂々アピールしたかったので、今回の挑戦で目標達成できたことがとても嬉しいです。(サーッカーのインタビュー的な発言ですみません)



ということでメイン記事終了のお知らせなんですが、一応まだこのネタで攻略雑記やら記録更新やらもやっていこうと思います!

で新しい目標はズバリ!ジンオウガ亜種ヘビィボウガンソロ5分30秒未満!!


・・・・俺よ大丈夫なのか?

あと他には
リクエスト頂いている各ヘビィボウガンでの使い方?使用感とかの雑記、あと最近オウガ亜種以外の闘技場もちょいちょいタイムアタックやってたのでそのへんも記事にできたらなと思います。

・・・でもその前に後回しにしてしまったトンカチと金冠やらなきゃいけないな。。。

ギルカ↓

IMG_2886_20120312225020.jpg IMG_2883.jpg IMG_2885.jpg IMG_2889.jpg











テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技大会ジンオウガ亜種 ボウガンソロ Sランクを目指して 其の陸

こんばんは最近ようやくHR126になりギルドから花束を贈呈されたシンファンです。

今回は記録を更新したりしましたので現状報告をさせて頂きます。

とりあえずギルカを↓

IMG_2877.jpg


どうです?6分8秒ですよ!残り10秒以内まで来ました(^^)

でもね・・・・

今は悔しさでいっぱいです・・・・

何でかって??

それはこれを見ればわかるさ↓

IMG_2875.jpg


はい6分8秒1死してます!!

死ななければ完全にSランクでした><
クリアフラグじゃね?って思った瞬間でした・・・間違えて龍球ワイドに対して3回射撃し1乙・・・

もう本当詰めが甘かった(泣)



ここ最近は安定して6分台が出るようになって来ました。6分台なら良個体かどうかとか、個体差に左右されなくなるラインみたいのがなんとなくあったりします。(自分の行動次第ってお話)

ここまでタイムが伸びた理由ですが行動自体は殆ど変わりありません。
一番重要だと感じたのは頭への*エイミング(エイミング=照準合わせ操作のこと)を完璧にする意識。
また超帯電を如何に早く終わらせるか。特に龍球4発に対して散弾をクリティカル距離から連射する意識が重要。

そして前々回の番外編で すて〜さん の動画を紹介したかと思いますが、立ち回りで一番違った閃光玉採取ですが自分はしていません。また採取しない方が早いと思います。

というような感じで大きく立ち回りは変更せずSランク到達確定範囲までタイムを縮められることが出来ました。


闘技場だけで90匹くらい狩ってるジンオウガ亜種ですがようやくSランクが現実に迫って来ました。
今回と同じ流れでいければ最速5分30秒くらいで攻略できるかもしれないです。
最初の頃は6分30秒でもありえないと思っていましたが人間やれば出来るもんですね。

で・・・

もしジンオウガ亜種Sランクとってしまったらの話なんですけれど・・・

一応これがこのブログの看板記事だったのでそれに変わるようなネタを考えてるんですが。

【どこまでいけるか? カーディアーカ ソロ紀行!!】 なんていうのはどうでしょうか?

単純にG級クエにカーディアーカ(リミッター付き縛り)で挑むっていうお題なんですがどうでしょう??

需要あるかな?

なんか面白そうなネタがあったら教えて下さい。ではまた。ノシ



テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技大会ジンオウガ亜種 ボウガンソロ Sランクを目指して 其の五

闘技場に幽閉される日々解放の兆し見えず・・・・

はい、どうもこんばんは愛すべきフンターことシンファンです。

今回は久しぶりに攻略記事です。


ジンオウガ亜種行動別しゃがみ撃ち発射弾数

ジンオウガ亜種の行動とその時に撃てる弾数をざっと書いて行きます。※予測しゃがみを行なっていることを前提として書きます。
※予測しゃがみ=次の行動で被弾しないと見切りをつけ、どの攻撃を仕掛けてくるか確認する前にしゃがみ撃ちモーションをとること。

龍球1発 、3発、安全策は2発
龍球2発 、3発、安全策は2発 
(3発目で右側にコロリン回避した場合は間合いが近すぎると追撃でタックルが来ると避けられないので注意)

龍球4発 、3発、安全策は2発(立ち位置が手前の場合は2発でジンオウガの懐にコロリン)

龍球4発(ワイド) 2発、安全策は1発もしくは回避に専念でも構わない
(特に左右手前側の龍球と並行なポジションだと被弾しやすい、球が画面外で確認がむずかいいこともあり無理をしないことをお勧めする)

蓄龍1段階 、頭部に3発で怯む、そのまま5発目を当てたらしゃがみ解除が安定。
(次の行動次第でしゃがみ続けることもできるが安定はしない)

蓄龍2段階 、頭部に4発〜5発で怯み、そのまま7発でしゃがみ解除。
(※2〜3発外すとそのまま蓄龍3段階が完了してしまいます。)

蓄龍3段階 、解除できるときは頭に4発〜5発で怯む。
(そのまま蓄龍してくる場合は30発弱撃てる。終了のタイミングは蓄龍が完了しジンオウガが頭をうえに上げた状態から2発撃ったところ。

蓄龍最終段階 、予測しゃがみが決まれば最高15発撃てる。終了タイミングは↑と一         緒。

尻尾回し  、位置取りにもよるがフレーム回避の場合は1〜2発、右側に歩いて位置        取り回避できた場合2〜3発撃てる。 

ボディプレス 、2発が安定、威嚇モーションをとることも多いので余裕があればしゃが        みキープしても良いと思う。

 確定威嚇  、怒り時?の2連突進後に確定で威嚇をする。突進は右側にコロリンすれ        ば簡単に避けられる。
        2回目の突進を避けた後は背中を向けて威嚇するので後ろから貫通3を        4発程度:背中〜頭にかけてぶち込むといい。

 咆哮    、怒り移行時の咆哮はハンターから距離をとってくれるのでしゃがみ撃ち        を継続したまま攻撃できる事が多い。4〜5発が安定だがダメージの蓄        積によってはそのまま撃つことで怒り解除できることもあり超帯龍状態        がどのくらいで解除出来るか計算しながら撃ったほうが良い。


※ 落雷    、近くにいる場合安全位置まで3コロリンもしないといけない。
        後でしゃがんでも1〜2発程度、遠距離にいた場合8発ほど撃てる。
        かなり危険だが近距離から即しゃがみ撃ちをして怯ませることで攻撃を        食らわない場合もある。
        基本はしゃがみ撃ちより散弾が有効なので散弾をリロードしたり貫通3        をしゃがまずに撃ったほうがよい。

※ タックル  、慣れてくるとタックルが来るタイミングが分かるようになる、その際に        尻尾側に避けるだけではなくタックルがぎりぎり届かないいちからしゃ        がみ撃ちを継続して打ち続けることが出来る。
        そのまま蓄龍につながることもあるのでタイムを縮めるときは重要!



一応ざっとこんな感じです・・・
文章も入れながらだとちょっと見づらいですかね?表とか作った方がよさそうだな><;

間違えてるところや思い込みもあるかもしれませんので、その際はどうかご容赦ください><

また出来ればご意見ご感想お待ちしております。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

リンク先紹介

3月になりだんだん花粉症の魔の手が伸びてきましたね。
リアル生活でブレ幅大が付きそうです(リアルで何かを撃ったり投げたりすることも無いですがw)
あ、あとおかげさまでこのカラハリブログの閲覧が1000を超えました、ありがとうございます。






さて今回は快く相互リンクしていただいたモンハンブログ様を勝手に紹介させて頂きます。
(不都合がございましたらコメントなどでご報告ください。)

◆【MH3G】モンスターハンター3G情報局Trinfo【とらいんふぉ】 様 こちら

ご存知の方も覆いと思います。MH3Gブログでは一番有名ではないかと思います。
ネット上のモンハンの最新情報をわかりやすくまとめておられます。
私も冥海竜討伐後にネットでの情報収集を解禁してからは1日に2度は見ておりますw
攻略はもちろん、見た目装備やバグ情報など満載ですのでぜひご覧下さい。
(本日もとんでもない新情報がw)

◆ モンスターハンター3(トライ)G 動画村  様 こちら

YouTubeやニコニコ動画からMH3Gに関する動画を紹介されているサイト。
カテゴリ分けもされており見たい動画が探しやすいです。
管理人さんの画像がモガの村村長なところもポイントが高いですw
ちなみに私のオススメは G★3 砂海の大遊宴!! ジエン・モーラン亜種【ヘビィボウガン】14分18秒 解説付き です。武器はボウガンですが、ジエン亜種の行動タイムテーブル付きなのでどなたにもオススメです。

◆ naozoのグダグダMH日記  様 こちら
管理人のnaozoさんと、ヒカルさんとリンナちゃん、男2人女の子1人の掛け合い形式のモンハンブログです。
女の子に囲まれていると一緒に狩りなんて管理人さんが羨ましいですw

◆ ひたすらガンランス【MHP3&MH3G】  様 こちら
管理人レベル様のブログ。
ある日シンファンがネットで闘技大会の記録を探している時にたどり着いたのがこの ひたすらガンランス様でした。そして、その時見た記事の内容があまりにも衝撃的で恐れ多くもリンクのお誘いをしたところ相互リンクまでしていただけました。
管理人レベル様は私の知るガンランス使いの中ではダントツに最強ですw是非リオレウス討伐の記事をご覧下さいw





だんだんリンクも増えブログとしても充実してきました。これからも頑張って更新していきたいと思います。
最近は体調不良が続いており纏まったプレイ時間が取れないので攻略記事が遅くなってしまい申し訳ございません。予定としては今週末にいくつか記事を投下予定ですので今しばらくお待ちください。m(__)m

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技大会 ジンオウガ亜種 ヘビィ ソロ 番外編

皆さんお疲れ様です!

とうとうジンオウガ亜種の討伐数が3桁になったシンファンです!

何か今日はやたらエラーが出て自分のブログにアクセス出来ないというね・・・

ところで【速報】です!素敵な動画がアップされていました!
こちら↓いつもお世話になっている動画村さまへのリンクをどうぞ!

【MH3G動画】闘技大会 ジンオウガ亜種討伐【ヘビィボウガン】6分32秒

はい!遂に来ましたねヘビィソロ6分台の動画ですよ!
6分32秒とか自分のタイムより1秒早いとことかもうね・・・・

ともかく、stereoさん(読み方すてーさん?なのでしょうか)極狼様でした!!

にしてもこの動画でまさかの!まさかの!

閃光玉!! 閃光玉!! 閃光玉!!

なんでそこに気づかんと2週間もおったんやろ自分…

(いきなりエセ関西弁ですいません、でも今はエセ関西弁で行きます、後悔はしてません。はい)

立ち回りで自分と違うとこはほぼほぼ無いとも言えんけど9割は一緒かな?って思います
自分はチキンなんで龍光弾はしゃがみ2発でやめちゃいますけど、やっぱあそこは攻めなあかんわ。

ということで閃光玉採取してやってみることにwktk

・・・・・8分2秒だと

あれ??


被ダメ2回だけで序盤中々帯龍しないので1スタンとってスタン中に閃光採取したけど、何でここまで遅いんかなと・・・・

1回しか試していないのでわからないですがまだまだ研究が必要なようです。
(ちなみに閃光タイミングはstereoさんのままトレースしました。たぶんベストタイミングだと思います・・・
が、閃光中終始壁向きのご苦労さんは頭を一切狙わしてくれませんでした・・・)


にしてもstereoさんみたいなヘビィ動画を見るだけでどれだけ世の中のヘビィ使いの励みになることか。
直接の付き合いがあるわけでもないのですがstereoさん本当にご苦労様でした。
これからもその卓越した技を拝見できることを楽しみにしています。
当ブログからで恐縮ですが応援させて頂きますw


続きもあるよv





続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

③凍戈砲セト

はい、どうもMH3Gのヘビィボウガンを勝手にあ〜だこ〜だ言う企画第3段をお送りします。

今回はアグナコトル亜種の重銃こと、凍戈砲セトです

ところで皆さんこれ読めます??

【とうかほうせと】

って読むらしいですよ、戈ってのは中国の武器だそうで、よく漫画とかで出る槍の先っぽが三日月型になったようなのがあるんで多分それの事だと思いますね。言われてみればそう見えます(あってるかわからないけど適当に納得)


はい、毎度のことながら性能はwikiで確認お願いします。



では凍戈砲セトですですが、どっちかというと貫通銃に分けられると思います。
通常、貫通共に装填数多め、装填速度もやや早、ブレなし、で攻撃力384という…

どうでしょう?押さえるとこ押さえてて中々強いですよね?

装填弾種なんか見るとなんとなく、MHヘビィ界の至高!アルバレスト改に似てるような気がしないでも無いですし
加えて水冷、氷結の装填数多めなのがポイント高いです!

ディアブロ、ドボル、ガンキン、アグナと水や氷が弱点のモンスは体長が長く貫通との相性も抜群なので反動+1とか付けて属性弾と貫通2、3を併用することでかなり楽に討伐できるようになります!

ほんとお世話に成っていました・・・
G3辺りまではペコヘントと双璧を成す愛銃でした・・・

がG3でイケメン エクリプスナイパー さんが登場した途端に出番がお亡くなりに・・・><

比べてみると反動以外あまり負けてない セト様 ですが 反動+1が必要無い分他のスキルで火力アップしやすいエクリプスナイパーさんの方が結局強い感じです。

まぁ何が一番問題なのかというと反動+1を付ければ貫通2、3の運用が可能になるので強くはなるんですが、そうすると今度は貫通強化を付けづらくなってしまうんですよね><;

今作では反動と貫通強化の相性がかなり悪いのであんまり無理して付けたくないです!!

上記の理由で最近運用していない セトさん ですが…

上位までは間違いなく最高の一丁でした!

凍戈銃アヴェルスヘル wiki セトさんの若かりし頃です。

上位にして脅威の 攻撃力310! ディア砲やガンキン砲と同じ威力というなんだかやたら優遇されたポジションにいますw

逆にライバルのナルガ重銃: 夜砲【黒風】なんかは貫通1の装填数2発と少ないのと通常3が撃てないというまだまだ発展途上の残念感じで圧倒的に凍戈銃アヴェルスヘル の方が上です!

まぁ上位ヘビィの水、氷系は ガノスプレッシャー改 、ペングルスカイザー、両方とも 反動:やや小、装填速度:やや早い  とかなり性能が良いのが多いのですが成長性を見てみると・・・

ペンギンは強化だとここまでで上位止まりだし(G級の神ペンギンは一発生産の別物)

同じ攻撃力310でなおかつ反動で勝っているガノ砲なんかはなぜかG級で反動が普通になってしまうという残念進化を遂げるので成長性を見ても 凍戈銃アヴェルスヘル がやっぱり一番だと思います。

まぁあと反動が普通でも属性弾が水、氷で両方撃てるのが強いですよね!

あと上位まででは火山行っても2頭クエまでしか無いので貫通2、3まで回ってこなくても何とかなってしまうことが多いですし。

本当上位まではクッソ優秀でした…上位までは…


と言ってもG級で作成出来るだけあってセト自体はやはりそれなりに良いものを持っています。

特にしゃがみ撃ちで貫通2が増えたりとか、通常3が装填できるようになったところなんかはかなりポイントが高いですよね!

が…


ところがどっこいこいつはG級ボウガンなので リミッター解除っていう ほぼノンリスクで攻撃力と装填数を強化する半ば升な改造が出来るようになります…

するとどうでしょう?
しゃがみ撃ち対象の弾の装填数が増え攻撃力が抜群に上がります。(リミカはもともとの攻撃力が高ければ高いほど補正値も高いので攻撃力384のセトさんはリミカ向き)
そしてもともと取り回しの良い弾が多く撃てて更に属性弾と貫通2の装填数が増えるのでセトさんはリミカをした方が良いと思います。

ということでリミカした時の優秀さのせいで、せっかく増えた貫通2しゃがみ撃ちを完全に喰ってしまっているというね・・・

んでまぁ、とりあえずリミカ運用でおけぇじゃね?っと言ってしまうんですが・・・・

そこに登場したのが エクリプスナイパーです・・・
もう完全にリミカしたセトさんを喰ってしまった訳でして><

う〜んリミカして万能になるという優秀さが引き起こした事故とも言えるような残念な結果ですよね。
属性弾が撃てるだけじゃあ補えない差を感じます。

まぁなんというか ガンダムで言うなれば ジムカスタム 「特徴がないのが特徴」みたいな?
ちょっと違うか?まぁでも主役機じゃないことは確かですw

でも優秀ですよw

ここまで上げたり下げたり意味わからない紹介になっておりますが・・・

最後に個人的に言いたいのが・・・

バレルと発射音がね・・・・

バレルを着けなければ イケメンなのにバレルがだっせ〜ことこの上ない!
それと弾撃った時の音ですが…軽い!軽すぎる!全然撃ってる感じがしない!

とこの2点が最近使わない大きな理由になっていますww


バレルがな〜
発射音がな〜
せめてカニ銃と同じくらい格好良ければなぁ〜

ってモンハンってこういうの多いですよねw

追記↓

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
243位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
