スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引退・・・そして新たなる試み


モンハン引退のご挨拶


突然ですが、というほどのことでもないですが3Gでモンハン引退します。


というか最近は月1でしかも一人でプレイは全くしていませんでしたが、一応モンハンブログをやっている身としてご報告させて頂きます。


今年度から新しい環境に身をおいたことも有り、モンハンで多大な時間と体力を使うことが出来ないと判断したため、MH4の発売日をもって引退することを決めました。


自分の性分として買ってしまえばヘビィにヤらずにはいられないので(^_^;)


このブログを開設して1年と2ヶ月になるわけですが気付けば来場者20万人を越え、色々な方にコメントを頂き、ブログ、Twitterを通してリアルでも狩りをする仲間も増え、充実したモンハンライフをさせて頂きました。


MH4でもブログを期待されていた方には申し訳ありませんが、このカラハリブログも終了させて頂きます。今まで本当にありがとうございました。






↓に続く



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

水中オトモについて

こんばんわ

前回は年明け初記事だったのにご挨拶もなしにスミマセン・・・
なにぶん年明け5連勤だったので明けた感0だったという(^_^;)

あらためまして、明けましておめでとうございました!



はい!てことで今回はオトモに関してです。


MH3Gのオトモ、チャチャ&カヤンバはお面によって様々な特殊能力が発揮できます。

千里眼効果や落とし穴の代わりになるお面、肉を焼けるお面や砥石効果のあるお面様々なものがありますが、

中でも 
大砲お面(高速回復+ガード強化)xランプのお面(高速回復+採取封じ+攻撃力UP or七転八起)


この組み合わせが鉄板中の鉄板になっています。(詳細はグーグル先生へ)

しかしながらこの組み合わせにも唯一欠点がありまして・・・

それは 水中でのオトモ大砲使用不可

ということで陸はランプ大砲でほぼ一択(*強化個体や属性弓の場合は最高大砲、短期戦は落とし穴大砲などもあり)

じゃあ水中は??


というのが今回のお題。


まぁ今回は検証するほどクエに行っていないので、オススメ程度に軽めに聞いていただければ良いのですが、、、

結論から申し上げると

海賊お面(怒りx爆破属性など)ケロロお面(怒りx高速回復x爆破属性など)

TAするなら非常にオススメ!!

この組み合わせでミラオスから7分で4爆破とってくれました。

最高お面のほうが良いかなとも思ったのですがどうやらケロロも海賊Jも怒り時のラッシュが凄まじくかなりのベチョベチョと粘菌をつけていたようです。

ミラオスもナバルも爆破ダメージが500x防御率という話なので陸上で大砲を当てるのに近いダメージをたたき出しているのではと思います。

ただ・・・コレはあくまでもシンファンが物理ダメージオンリー、無属性万歳なヘビィガンナーであるが故、爆破蓄積が低いまま戦えるという状況があります。

もともとシンファンが好んで挑む水中戦はグランミラオス、もしくはナバル亜種ぐらいなので爆破以外の状態異常が効きにくい敵になる為。

他武器でハンター自身が爆破武器で行く場合は爆破オトモを見直す必要があるやもしれません。

しかしその場合でも古龍種でなければ他の状態異常攻撃スキルを選択すれば同じように直ぐに状態異常にしてくれると思われます。

水中モンスは全般的に麻痺蓄積が低かったり、ラギア希少種には睡眠が有効聞いたこともありますので出来るだけハンターとオトモは別の状態異常攻撃を狙うべきではと思います。

これでグランミラオスでいい結果出たら報告します。

では今日はこの辺で(^_^)ノシ













テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ガンナー講座③【ターン制】




ターン制

・モンスターの各行動に対して被弾しないで攻撃出来る回数を予め調べ行動する事。

・モンスターの怒り時には回数が減ることがある

・操作上で少し乱れた場合などは無理に攻撃せず安定して回避出来た後にもう一度ターン制をする。

・ターン制はヘビィに限らずどの武器でも有効であり1最速討伐のルーティン(行動順序)を作るためには必須の 項目といえる。

・モンハンが上手い人でターン制を採用していない人は皆無と言える。

・一度ルーティンを組んでしまうとそれ以上の立ち回りを制限することにも成るのでしっかりと詰めて作っていき たい。


ガンナー試験其の3用に金レイアの行動パターンを書いておきます

突進
3連突進
3連ブレス
拡散ブレス
直線サマーソルト
カーブサマーソルト
全身サマーソルト(直線のみ)
2連サマーソルト
2連突進サマーソルト
3連突進3連拡散ブレス
捕食モーション
滑空モーション

2連突進単発ブレス(ぶり向きモーション1回固定) ※低確率
爆炎噛み付き ※ガンナー位置では低確率
尻尾回し ※やや低確率 


これくらいかな??
これらの行動に

弾を何発撃つか?

回避を何回入れるか?

回避後何歩歩くか? 

といったような点を細かく詰めていき立ち回りを完成させる。

完遂できずともターン制に添う意識が出来れば理想とする立ち回りは完成されるはず。

後は命中精度を上げ、怯み値などを把握すれば最終的にモンスタ−の個体差とエイムの勝負になってくると言える。















テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
240位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。