

ボーンバスター

久々のヘビィボウガンあれこれ

今回は ボーンバスター


モンハントライからのヘビィボウガンの基本形

骨素材を基調とした無骨な見た目

ヘビィボウガンと言う武器種を体現する豪快な発射音

初心者の手に馴染むブレのないストレートな弾道


個人的にパワーバレルを装着させた姿がとても好きです。

ボーンバスター自体は

ボーンシューター →ボーンシューター改 →ボーンバスター 

と初期倉庫にあるボーンシューターから2回改造してできる武器になりますがその威力たるや、下位終盤までこれ一本で攻略できるレベル。

なんといってもLv1通常弾に加えてLv2通常弾がしゃがみ撃ち出来るようになった事がこの武器の強さたる所以。

Lv2通常弾はLv1通常弾の2倍の威力があり、ボーンシューターに比べて武器威力+弾威力両方が倍近くに成るためその威力は単純に4倍程強く成るわけです。

また素材要求も緩い為、容易に作成出来るところも魅力です。

新キャラでヘビィソロやる場合はまず作成してみて欲しい。

しかしながら上位以降は装填数の少なさ、攻撃力の低さによる火力不足で弾代がかさむ為素直に別の娘に乗り換えるのをお勧めしますw



↓そんな下位代表イケメンボーンバスターさんでの狩猟成果・・・・


(コレははるか昔、私がまだwiiUを現役でプレイしていた頃の話である。)



登場人物

Rinさん 9月にヘビィでジョジョブラに20針で捕獲しました。

Kidさん 9月に猫火事でジョジョブラに20針で捕獲しました。

shinfanさん 9月に不屈火事場でジョジョブラに20針で捕獲しました。



ジョジョブラの配信からはや3ヶ月、弓ソロ15針や裸弓ソロクリアなどジョジョブラー達の変態記録も出尽くした感が出てきた頃。
MH3G HDが発売になりやっと各地方に居るジョジョブラー達が一つの港に集まれるようになりました。


物語はそんな港から始まりました・・・・

ある日、港にはRinさんとKidさんとshinfanが居りました

時間はてっぺんを過ぎてしばらく、ふだんなら怠惰な空気の流れ始める夜の真ん中

その日は何処かタガの外れた廃人達の更に何かを欲すような不穏な空気が漂っていた。


そんな時 shinfanさんがこう言いました 

shinfan「ん〜・・・ボーンバスターでジョジョブラ行かね??」

Rin「面白そうww」

Kid「行きましょうかw」

↓結果↓

IMG_5234.jpg

IMG_5235.jpg



ボーンバスター3PT VS ジョジョブラキ

27分39秒 捕獲 (2乙)

基本は2人がしゃがんで1人が攻撃を回避+スタンディングで撃つ。
通常2は顔や尻尾に正確に、Lv3は前足後ろ足の跳弾ポイント狙いで。
元の装填数の少なさもあるため細かくしゃがんで装填維持をしつつ、1度の被弾が命取りになるクエなので互いの位置取りやブラキのヘイトも見極めるぎりぎりの戦いを繰り広げ、捕獲の見極めのサインがなったところで捕獲となりました。

なんと試行1発目で即クリアしてしまいましたww

うん、まぁメンツがメンツなので死ななきゃ勝てると思ってましたが・・・

コレ非常に面白いですww

ジョジョブラに対してボーンバスターの噛みあい具合が非常に素敵。

しかも最適なスキルを組んで、ちょうど全員が通常弾Lv2,3を撃ち切った辺りで捕獲ラインにのるあたりかなりドラマチックな展開になりました。



・・・で実はまだ続きがありますw


ジョジョブラでしゃがむの面白すぎるということでしゃがみ撃ちと言ったらやっぱりカーディアーカ!

でただ単にカーディアーカ担ぐのもお面白く無いので

回避距離なしカーディアーカしゃがみ撃ち3ptで行こうということに・・・・

↓結果↓

IMG_5241.jpg

距離なしカーディ3pt VS ジョジョブラキ

10分57秒 捕獲 (2乙)

カーディクソ強いww
これ2乙無ければ3pt5針出てましたねw

そしてなんとこちらも続けざまの一発クリアw

この日のこの3ptは異常でしたww

いやー楽しかった・・・HDほんとに楽しい・・・みんなでオンで遊べるようになって俺はしあわせ・・・・


でした・・・

でした??

本日ゲームパッドが壊れてオン出来ない状況に(-_-;)

はい、自分のwiiU(ベーシック白)
既に3回フリーズ+今回のゲームパッド充電不可、反応無しである・・・

マジタヒればいいのに!

とりあえずN天堂に凸ろうと思います・・・

ううぅ・・・オン入りてぇ(:_;)


あ・・・あと最近やってたジョジョブラPT戦でのメモ書き参考までに

初期エリアでの発射数 ボウガン別

エクリプス:Lv3貫通60+Lv26〜12、
エンヴァ:Lv3通常99〜138
カーディ:Lv2,3貫通60+Lv3通常30〜45発

改めてカーディの消費弾数ヤバイですねwコレがカーディの強さなんですね。

カーディ可愛いよprpr・・・・・


オヤスミナサイ(-_-;)

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

MH3G HD と 一から始めるボウガン選び


MH3G発売1年が経ち、ついに待ちに待ったHDも発売されましたね(^^)

発売日に購入してからは、今まで狩りに行けなかった遠方の方たちとも狩りにいけて楽しんでおります。

また何よりグラフィックが綺麗、特に水中は水の揺らぎや細かい泡まで艶かしく表現されており、現実とは少し違うけどモンハン的なリアリティが出ていて素晴らしいです。

dosから始めた自分としてはモンハンのこういった部分がとても好きだったので据え置きで綺麗なグラフィックを味わいながら狩れて非常に満足しております。

とは言えまだまだ全てのフィールドを探り切れていないのですが、双眼鏡を片手に昼夜いろいろなフィールドにあるお気に入りの風景を探す旅などもしてみたいところです(^^)


ただHDでにもひとつ難点がありましてDSでプレイするより格段に操作が難しくなりました(^_^;)

原因としては
・テレビとwiiUとのラグ(最大2フレームくらい)
・ゲームパッド操作のためコントローラーが大きく操作しにくい
・ゲームパッドのアナログコントローラーの中心部に遊び(無反応域)が存在する
・ゲームパッドの画面でしかキーボード入力に対応していない。(wiiU用のキーボードではチャット入力不可)

と今のところこんな感じの問題があります!

一応幾つか解決策が有りまして
・テレビ自体の表示設定変更(フルやダイナミック→フルピクセルやゲームモード)
・ゲームパッドをやめてクラコンやプロコンを使用する。
・チャット定型文の編集+Skypeやラインなどの通信アプリの併用

こんな感じでかなりマシになりますので是非お試しいただきたいと思います。


データの移し替えが少し面倒ですがDS→wiiUもwiiU→DSも大体3〜5分で転送作業終わるので
家でHD、外でDSで遊ぶのはそこまで負担ではないと思われます!(バックアップもとれているので安心)

あと、今までできなかった自分の2ndや3rdキャラとギルカ交換など出来るかもしれません。
ただしwiiU側に残っているデータで遊んでしまうと同じデータのDS側と同期できなくなってしまうので、自分のデータコピーを別キャラとして使用する場合はもう1つ空のMH3Gのソフトが必要になるようです。
(試しされた方居りましたら報告いただければと思います)


まぁそんなわけでHDを満喫しているシンファンなのですが現在はもっぱら新たに作った3rdキャラを育てております。
詳しくはまたご紹介しますが、一応ガンナー神テーブルと言われるT5をスナイプし作成しましたので今後の活躍に期待ください!


ということで同じようにHDが出て新キャラを作られる方も多いのではと思いますので序盤〜中盤までのオススメボウガンを説明とともにご紹介します。

下位〜上位

・ボーンバスター(ボーンシューター→ボーンシューター改→ボーンバスター)
初期ボウガンから直ぐに作れる骨ボウガンの最終型!その強さの秘密はLv1通常弾に+してLv2通常弾がしゃがみ撃ち出来るようになった所にあります!!
ブレもなく扱いやすいので、序盤〜中後半まで使えるつよさです。

・ペッコ砲系
火炎弾しゃがみ撃ち、しゃがみバグを覚えればLv3通常弾もしゃがめるためヘビィソロ縛りの壁、ラギアクルス
討伐に非常に役立ちます!
※ただし上位強化後はペコキッシュサンダーが一発生産できるため無理に強化して行かないほうが無難!

・ペングルスカイザー(スレイペンギーゴ→スレイペンギング→ペングルスカイザー)
序盤のスーパーぶっ壊れ性能ヘビィ!1stの時はコレで上位ジエンまで沈められましたww
ウルク素材+αで作成も容易、高い攻撃力、反動やや小、装填速度やや早、しゃがみ撃ちが貫通1と氷結弾!
火山系モンス相手に非常に使い勝手の良いボウガンなので行き詰まった場合はつくて見る価値有りです!

G級始め

・冷戈銃アヴェルスヘル
G級に入った段階で即リミッター解除可能なので攻撃力が非常に高い。
火山で鉱石を掘れば直ぐ作成できるインゴッド装備の反動軽減と組み合わすことで装填数の多いLv2貫通弾が強力。
またG1では氷と水属性が弱点になるモンスターが多いのも強み。

・ペコキッシュサンダー系
安心の一丁、こちらもインゴットとの相性が抜群

・ゴッドオブペングルス
ペコヘントバッカーとコレがあればG級でも安心の一丁、スキルに依存しないで貫通弾が撃てるので体長の長いモンスを貫通漬けにしましょう!


G級最終

・八重桜
・エクリプスナイパー(2丁、リミカPB+リミカシールド)
・アークアンセム(2丁、リミカPB+リミッター付きPB)
・カーディアーカ
・エンヴァトーレ(2丁、リミカPB+リミッター付きPB)

作成は困難ですがヘビィ使いであれば上記の5種8丁は揃えておきたい所、TAや難クエでは必ずお世話になるヘビィ達です。


・・・・とかいいつつ雷魂出なくてエンヴァ一丁しか持っていないシンファンでした!

今回はここまでです!またね(*^_^*)ノシノシ






テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

机上の空砲

MH3GにおいてG級ヘビィボウガンにはリミッター解除(以下リミカ)という機能が追加されました。

ご存知の通りリミッター解除すると、しゃがみ撃ちができなくなる代わりに物理威力が1.15倍にUP+しゃがみ撃ち対応弾の装填数が少し増えます。
その為しゃがみ撃ちをしない人、しゃがみ撃ちが苦手な人、またはしゃがみ撃ちに向かないモンスターには非常に強力です。

もともとヘビィメインの人でもすしゃがみ撃ちに抵抗を持つ人は少なくなかったようなので、ガンスレなどを読むと「カーディアーカ以外はリミカ一択!」と言われている次第です・・・・
そのため残念な事にG級に行くと殆どの人がリミカヘビィ一択になりヘビィの魅力の一つしゃがみ撃ちが完全にオワコン扱いされてしまいました・・・・

(個人的にはアンセム、天機、エンヴァ、セト、悪鬼、あたりはリミッター付きの方が討伐早かったりするのでリミッター付き(以下リミ付き)ありなんですけどね)


防御率の高い強化個体クエストなどがあるので弾保ちの観点から致し方ない部分もあるのですが、それでもリミ付きで運用した方が良いよってボウガンがカーディのみってのはMH3Gのヘビィボウガンで一番残念に思う所です。

そんな思いから今回リミ付きで運用したら面白そうな架空のヘビィボウガンを考えてみましたw


攻撃力:399 会心5% 左ブレ大
武器スロ1
装填速度:極々遅、反動:小

    lv1、2、3
通常弾:6、9、6 毒弾弾:2、* 火炎弾:3 水中弾:2、2 
貫通弾:4、*、4 麻痺弾:2、2 雷撃弾:* 爆破弾:(1)
散弾 :4、*、4 睡眠弾:*、* 水冷弾:* 竜撃弾:(2)
徹甲弾:*、3、* 減気弾;*、* 氷結弾:* 鬼神弾:*
拡散弾:*、1、* 回復弾:*、2 滅龍弾:1 硬化弾:*

 
しゃがみ撃ち対応弾()はリミカ時の増弾数

Lv3貫通20(+1)
Lv3散弾20(+1)
Lv2麻痺弾4(+2)
火炎弾20(+2)
滅龍弾3(+1)


装填速度は全ボウガン中で最も遅いが反動は小と非常に優秀。
しかしレベル2通常弾以外は実リロードが遅いになってしまうため、非常にクセの強いボウガンである。

スキル装填速度+1を付ければ、通常3、貫通1、属性弾が実リロード普通で運用可能。しかし装填数の兼ね合いから通常3貫通1以外はあまり実戦向きのリロード数では無い事に注意。いずれにせよ実リロード普通に慣れる事を要求される。

上記の通り装填速度をスキルで補うのも良いが、しゃがみ撃ち運用を行うことで装填速度を無視できるのがこのボウガンの正しい使い方。元から反動小なので大型モンスター戦では無反動で撃てる貫通3のしゃがみ撃ちが強力。

また麻痺に弱い水中モンスターに対し麻痺しゃがみ→しゃがみバグを使用した通常3、貫通1が強力。爆破弾をスキルで追加して水中でしゃがむなど水中運用で大化けする。

リミッター解除する場合は装填速度に加え装填数UPを付けた場合無反動で撃てる弾種が豊富なため非常に強力。

問題点
装填速度はもちろん、通常、貫通、散弾と満遍なく撃てるがどの弾に特化しているわけでも無いため弾強化スキルとの相性が若干悪い。(特化にする場合は他のボウガンが優秀)

スキル
豊富な弾種、属性弾のしゃがみ撃ちも可能なため 攻撃大やフルチャージ、火事場などすべての弾威力が強化できるスキルとの相性がよい。物理弾に特化する場合は挑戦者や見切りもあり。弱点属性を付ける場合は属性強化もあり。

スキル考察
装填速度スキル無しの場合ほぼしゃがみ撃ち運用を強いられる性能なため、咆哮中もしゃがみ続けられる耳栓系スキルとの相性が良い。
また前述の通り水中戦で化けるためアビスシリーズの剛弾(笑)が光るかも知れない。また気力回復が付けば水やられを気にすることもない・・・しかし水流無効は喰らいリロードの邪魔になる&水流小はしゃがみ撃ちで無効化も出来るためあんまり必要無いかもといったところ。
普通に火力特化で良いと思われるw

対ラギア、ナバル、グランミラオスにて真価を発揮する(予定)


こんな感じでもしこんな装填速度が極遅でしゃがみ撃ちが色々出来るボウガンがあればリミ付きで運用していただろうなと妄想してみましたw

カプコンさんMH4では是非作ってくださいオナシャス m(__)m
(ヘビィの存在自体が危ぶまれてますが・・・)

おしまい。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
114位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
