

このブログについて

当ブログにお越し頂ありがとうございます。m(__)m

*初めて来られた方へ*



※最近の更新、お知らせ


ヘビィソロのまとめ記事


闘技大会ラギア4分31秒




【シンファンの動画(つべ)】

【ヘビィガンナーへの挑戦状】 ※自分用に考えたヘビィガンナーへの課題です。

ハイパー狩り祭り 2012 ※相互リンク頂いているケルビさん主催の狩猟祭りです!

【↓ガンナー試験↓】

4/3 ガンナー試験 其の壱  を開催いたしました是非ご参加ください。

4/10 ガンナー試験 其の弐  を開催いたしました是非ご参加ください。




↓カテゴリのまとめ↓

闘技場ジンオウガ亜種ヘビィボウガン攻略 タイムアタックやってます!6/15記録更新!! 

その他ヘビィソロ 獄界の門番、G級ジエンなどの ヘビィソロ攻略記事です。

ヘビィボウガンあれこれ お気に入りのヘビィボウガンについての雑記





*挨拶*
管理人の好きなヘビィボウガンのコラムや狩猟記録です。少しでも皆様の狩りに役立つ情報を載せていけたらと思います。
MH3Gについてはあらかたの攻略方法は他ブログ様wiki等ですでにご存知と思いますのでなるべくオリジナリティを出しつつ価値ある情報を更新していけたらと思います。
またコメントなどしていただけるとありがたいものです。宜しくお願い致します。m(__)m



当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方こちらの記事に一言コメントをお願いします。



↓最新記事は↓一つ下に↓にあります↓


↓続き、自己紹介



続きを読む


テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

白猫プロジェクト (リセマラ、攻略メモ等)

今ハマっている白猫プロジェクトの個人的評価、まとめです。
暇があればトピックを細かく分けたり、追記するかも。

ゲームの感触
聖剣伝説2をベースにモンハンのような協力プレイ、FF10のスフィア板のようなレベル上げと、かなりパクリが多いですが、良いバランスに仕上げてあり、ゲームもストーリーもなかなか楽しめます。
なによりソシャゲにしては珍しく魔力やスタミナ(プレイコスト)が無いため何時間でもプレイできるのが魅力です。

ゲーム操作にはオリジナルのプニコンという操作方法があり簡単かつ奥が深いプレイが楽しめます。

戦闘のイメージは聖剣伝説にモンハンのフレーム回避がある感じです。
DSソフトのファンタジーライフあたりも良く似ています。
据え置きや携帯機で出てもプレイしたいくらいとても面白いです。


==============================
リセマラについて

リセマラ:とりあえず弓以外の☆4スタートが良いです。

☆4オススメ(上からオススメ順)

・魔導師:ミラ、ジョバンニ
今のところ魔導師☆4は全部当たり
高い回復+高い攻撃力
厄介なアークアや骸骨の処理が楽。
*白猫プロジェクトでは回復職が魔導師オンリーなのでストーリーが進むにつれ必須になってくる。

・剣士:クライブ
スキル1のメガフリーズブレイドが超強力!
広範囲に3ヒットし、100x3回の属性ダメージも与えるため、近接の天敵アークア主も一撃で処理できる。SP消費も25と4連発できるのも魅力。
スキル2のグランドクロスも範囲が広く攻撃力が高く発動が早いので使いやすい。
4島の強敵ウッホに対しても剣が有効なので剣士自体の価値がかなり上がった。

・槍:アンナ
高耐久、高攻撃力とスキル1,2が広範囲で威力が高く使いやすい。
ただし槍自体が玄人向け。

・武闘家:ミオ
高ステ、スキル強いらしい

・ウォーリア:カモメ、テトラ
超攻撃力によるスキルでボス戦で大活躍
ウォーリア職自体が通常攻撃が遅くSP回復が悪いのが欠点


===================================

・その他オススメキャラ


特殊
・弓:アマーリエ
壁を貫通するスキル2が強力。協力バトルやボス戦ではかなり強い。
ただ弓職自体がソロクエの道中で戦いにくいためリセマラではオススメ出来ない。
2島ハードのコンプ弓が強力なのでリセマラが終わった後にアマーリエを引けるとかなりの戦力強化になる。

高難易度のオンラインクエストでアマーリエでソロクリア(2P放置)されているのを見るに、(現在オンラインクエにはソロで出られない仕様)今後オンラインにソロで挑戦できるように慣ればアマーリエ始め弓キャラの待遇が改善されるかもしれません。


・当たると嬉しい☆3

魔導師:パン、モモ 回復出来るオススメ☆3魔道士

剣士:シャロン:メガフリーズブレイド5連発

シャロン、パン、モモの3体は☆4以上に使い勝手がよく、レベル上に掛かるルーンも少なく済むので、ストーリーをサクサク進める上で大変役立ちます。

ちなみに自分はリセマラでミラを引きましたが2島以降はシャロンをメインにして4島ハードまでの全クエストをクリアしました。
シャロン、パン、モモに共通して道中のザコ敵処理能力に優れ、ボス戦まで☆4キャラの強力なスキルを温存できます。

また無課金でやる人には限界突破(凸)させやすいのも大きな魅力だと思います。

・他には
武闘家:ハリム、ラツィーヤ
ウォーリア:テツヤ、アレクサンダー
弓:ミィニャ
あたりが使えると言われています。

=================================
白猫は限界突破のシステムがあるので基本的にキャラガチャメインで回したほうがお得です。

武器ガチャについて
・メインが剣士、魔導師の場合はしばらく武器ガチャ不要です
・各島ごとにミッションコンプリートボーナスで武器が貰えます。
1島:杖 ハードコンプの杖が強く最後まで使えるレベル、入手も楽
2島:弓 ハードコンプの弓は☆4弓より攻撃力が高いが会心は低め
3島:槍 ノーマル、ハード共に、ガチャ産の☆4と☆3の間くらいの強さ(かなり強い)
4島:拳 ガチャ含めたなかでも最強の☆4拳!属性もつくのでかなり強い。

コンプリートボーナスの入手は各島のサブミッションをすべてクリアすると貰える。

・協力プレイ

・ソロプレイ

・会心について
4島のカメに弓で攻撃すると会心時は4倍位のダメージが出ていたので会心の威力はかなり高いかも。

・属性について:防御無視の固定ダメージ(属性相性あり)、手数が多いほど有利なので、弓、拳、剣に属性が付いているものは他の武器に比べ優秀。ただしスキル発動時の攻撃力に換算されないためスキルメインのキャラは単純攻撃力が高い武器がオススメ。

防御力について、(防御アップ武器)

ダメージ軽減の閾値があるようなので、低い防御のキャラは防御アップ武器の効果が多く出ます、元から防御が高いキャラはあまり恩恵が無いです(60〜90〜120)30刻みくらいで変わるようです。



買わないけど


もう発売直前ですね・・・

モンハンを軽めに遊ぶなんて出来ないので今回はお預け(泣)




水中はオミットされたけど、モンハン4は崖のぼりや坂道の追加。水中とは違う縦軸。


難しいけど水中も好きだった自分としては少し残念(やれないけど)

もう今までの要素でモンハンは完成されてると思う。

グラフィックとか余分な進化させずに、幅を広げるだけでいいんじゃないかと思う。

モンハンに戻れる時が来たら、ボウガンの組み換えシステムと水中戦と、まったり釣りしながらチャットするようなのんびりした空間を戻したモンハンがやりてぇなぁ〜

てか戦闘より釣りとか、炭鉱とか、採取とかもっと面白く出来んじゃ・・・??

また色々な伝説が出来るんだろうなw

皆頑張ってね!

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

効果あったよ扁桃腺摘出手術!

2月に扁桃腺切ってから半年・・・

めちゃめちゃ体調良いです、ほんと手術受けてよかったw

ということで扁桃腺の手術受けるか迷ってる人向けに少し書いてみました。


扁桃腺摘出は、扁桃腺が大きくなる前、だいたい15歳くらいまでなら手術のリスクが少ないといわれています。
また扁桃腺の摘出の効果あるのか無いのか、自分が診察に行く内科や耳鼻咽頭科の医者、それぞれ意見がマチマチで、手術を決心するまでに結構迷いました。(自分の体験的に)

シンファン(現在27歳)は、幼い頃から風邪をひくと扁桃腺が炎症し、38.5以上の高熱が出ていました。
小児喘息もあったり典型的な虚弱体質のもやっし子だったのですが、それに加えて16歳の時に破滅的なアレルギー性鼻炎になり(春秋の花粉症+ダニやらカビやらホコリやら色々)年に半年ほど鼻炎に悩むようになりました。

そのせいで・・・
アレルギー性鼻炎→鼻✕→口呼吸→喉✕→扁桃腺炎症→発熱、浮腫、咳
などなど様々な症状がハイパーリンクして、負のスパイラルに陥り、まだアレルギーと気づかなかった高校の時には発熱、くしゃみで1月ほど学校を休んだりもしました(泣)

アレルギー性と分かってからは薬を飲んだり、睡眠など体調管理をして症状は軽減できたのですが、やはり一度アレルギー性の鼻炎になると、そのせいで扁桃腺が腫れてしまう為、以前より発熱や体調不良が多くなってしまいました。

また学生時代や20代前半は体力的(特に回復力)にそれでも大丈夫だったのですが、25歳で、一度喉が炎症すると、少なくて1週間、酷いと2ヶ月くらい常に風邪っぽいような状態になり(特にストレスが溜まっている時)睡眠、栄養を管理しててもなかなか治らない、そんな事が多くなりました。
しかも年に2回くらい40度くらいの高熱になっていたので仕事にもだいぶ支障が出ました。
少し酒を飲んでも、少しカラオケで歌っても、扁桃腺の炎症で一月調子悪い。そんな事ばっかりでした。


そんな時、同じ職場で30歳の時に扁桃腺を摂った女性から「体調全然変わったよ、全く熱でないよ」と体験談を聴き、それも近くの病院で手術受けたとの事で、同じ病院に行き自分も手術をうけることにしました。

で、職場も手術で休む事を了解してもらえたので2月に切ったわけです。
(2〜3週間予定でしたが実際は再々取術までして1月ちょい休みましたが(;´∀`))

手術に関しては前の日記に書いた通りで、若干トラブルも有りましたが、
術後は風邪でも熱は上がらず、悪化せず、酒を飲んでも、カラオケに行っても全く腫れない、連チャンでイケる。
オマケに蚊に刺されても腫れにくいような←(気のせい?w)
ほんと、クオリティー・オブ・ライフが2段階くらい上がった気がしますw

冗談や誇張抜きで、扁桃腺手術から半年っ経ったけど人生変わったと思います。

悩んでる人へ、時間があったら切るのオススメです!


扁桃腺手術の評価(5段階☆プラス、★マイナス

費用:★★★12〜20万程度(再手術で自分は20万でした(-_-;))
日数:★★★2週間〜1月(社会人にはなかなか厳しい日数、自分は転職を機に受けました)
痛み:★★★初日は後悔するほどの痛み〜5日目辺りまでは結構痛い。10日過ぎればほぼ問題なし。
効果:☆☆☆☆☆自分の場合は上のリスクを全部チャラにしてくれるほどのQOL向上

各項目、個人差あると思うので、自分がどれくらい扁桃腺の影響を受けているか良く考えてから手術するべし。

加えて、費用面では、扁桃腺の手術は自分の意志で受けるタイミングを計れるので、入院特約が付いた共済や保険に加入してから手術をうけることで費用が大幅に減少(給料の保証なども)可能です。
手術をうける場合は年間プランとして、保険加入なども考えて受けることをおすすめします。

また自分と同じように花粉症の人は入院期間中に抗アレルギー薬を飲めないため、くしゃみが止まらず、傷口を開く恐れもあるため必ず担当のお医者さんと手術タイミングなど上手く調整することをおすすめします。


p.s花粉症について

花粉症には抗ヒスタミン薬やらステロイド軟膏などを使ってます。
抗ヒスタミン薬は花粉シーズン2月前あたりから服用(1日一回)することでかなりアレルギー性鼻炎は抑えられるようになりました。ただアレルギー性の発熱、目の痛み痒み、これには頸部の動脈静脈あたりにステロイド軟膏を塗るとかなり緩和されるようになりました。
※(ただし耳鼻科のお医者さんによると、強めのステロイド軟膏は発疹、シミの原因になるので、首より上(特に顔)には絶対に塗ってはいけませんとの事。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

闘技ラギア3分55秒

お久しぶりです!

前回記事で、一応の引退したつもりだったんですが、週1、1時間程度のモンハンライフで記録更新が出来たので報告します!

Twitterでは報告済ですが、ソロとペア両方共の記録です。

闘技大会ラギアクルス ヘビィ ソロ 3分55秒(3分54秒16)

IMG_6634.jpg
IMG_6636.jpg

続いて・・

闘技大会ラギアクルス ヘビィxヘビィ ペア 1分38秒
IMG_6644.jpg


はい、ソロは遂に3分台です(^^)

梅雨の寝苦しさで久々にモンハンを手にとったら更新出来ましたw

しばらくの間ペア最速が笛xヘビィの1分50秒くらいだったので、ソロ3分台は有り得ないと思っていました。
が、年末あたりに某プロガンナーの幽香さんとヘビィxヘビィペアの立ち回りを考察。
数ヶ月に1度くらいのペースでセッションを行い、横浜ダイエー前マックにて4回目のセッションを行い、1分38秒のビックタイムで更新出来ました(^^) 幽香さんありがとうございました!
(ちなみに被弾も在ったのでもうちょっと詰めれば、1分30秒くらいまでありそう。)

まぁ、このペア記録が出たことをキッカケにソロ3分台チャレンジという意味不明な意志が生まれたのでしたw


3分台の流れ

開幕武器出し入場、咆哮前後にLv2毒弾4発で1毒化
火炎弾を6発背中に当てつつ通常3しゃがみバグで1怒り突入
怒り咆哮を背中怯みでキャンセル出来たので、そのまま火炎弾しゃがみ撃ち

怯みループのカウントを正確に取り、余る時間は胸に火炎弾

厳しい弾数の中怯みループで火炎73発(1発残し)+Lv3通常20発くらいつなぐ

2怒り目の咆哮後、真上に海遊されたのでいにしえの秘薬摂取

爆弾2個設置、突進被弾→通常3を近距離から撃ちまくって終了

ラストはとぐろ巻き1回でリロードキャンセル。その後のタックルを爆弾起爆で阻止、ラスト行動を討伐でキャンセルして終了。

ほぼイメージ通りでしたが、火炎弾を胸にも積極的に射っていく事で時間あたりのダメージ増加、必然的に火炎弾が1発しか残らないので怯みループが厳しかったですが、外さないように神経を使い完遂出来ました(^_^)


にしても、闘技ラギア3分台とかマジきめぇ記録だな・・・
弾さえあれば、ラギアが2匹いたってSランク・・・・・振りじゃないよ(;´∀`)



あ・・あと双剣なら4分台は確実にでると思うんですが双剣のプロの方やってみませんんか??
で、双剣4分台の方とヘビィx双剣ペアやってみたい気がする・・・・気がする


はい、とりあえず今回はここまで(´・ω・`)ノシ

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シンファン

Author:シンファン
3Gでモンハン引退しました。
Twitter=mh3gshinfan
mixi=しんふぁん
ニコニコ=mylist/32656170

※当ブログはリンクフリーですが相互リンクご希望の方はTOP記事に一言コメントをお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
148位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
モンハン情報、便利系ブログ、wiki
